Site Overlay

浸潤性乳管癌、ホルモンレセプター低値

[管理番号:9475]
性別:女性
年齢:55歳
病名:
症状:
投稿日:2021年6月12日

はじめまして、5月(中旬)日に部分切除術しました。
術後病理検査で浸潤15mm.ホルモンレセプター50%
程 核グレード1.KI67-2%、
HER2.フィッシュ法陰性
断端陰性、センチネルリンパ陰性
脈管侵襲陰性です。
ホルモンレセプターが典型的な強陽性じゃないので、抗癌剤ワンクール検討してると言われました。
もし心配ならオンコタイプDXを薦められました。
抗癌剤はなるべくやりたくないです。
ホルモンレセプター低いとの事でトリネガに近いのでしょうか?オンコタイプDXでリスクはどれくらいになるのでしょうか?
心配で仕方ないです。
宜しくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「ホルモンレセプター50%」
⇒普通に陽性でOKです。

 Ki67=2%なら(OncotypeDXするまでもなく)ルミナールA相当として(私なら)ホルモン療法のみとします。
 ご参考に。

質問者様から 【質問2 】

ホルモンレセプター低値
性別:女性
年齢:55歳
病名:浸潤性乳管癌 硬ガン
症状:
投稿日:2021年7月15日

前回質問にお答え下さりありがとうございました。
安心する為にオンコタイプDXを依頼し、本日結果がわかりました。

RS21.再発率7%上乗せ1%でした。
田澤先生の返信を励みに今日まで待ちました。
もう少し低リスクかと思ってましてが、根治は目指せるでしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「根治は目指せるでしょうか?」
⇒理屈っぽくて申し訳ありませんが…

冷静になりましょう。
「再発率7%」ということは「根治率93%」ということですよ?(理解してますか?)

根治率が93%あるのに「根治を目指せないのでは?」と想像すること自体ナンセンスです。
理屈っぽくて申し訳ありません。

質問者様から 【質問3 】

もう一つの腫瘍
性別:女性
年齢:55歳
病名:浸潤性乳癌 硬癌
症状:
投稿日:2021年7月30日

先日は質問にお答え下さりありがとうございました。
もやもやが消えないので新たに2つ質問お願いします。
まずオンコタイプでER7.5
PR7.0術後では共に50から60でした。
抗がん剤はしなくてよいとのことですが、ホルモン剤が効くのか不安です。
先生のQアンドAを拝見してますと、大丈夫とはおもいますが不安を払拭したくお答え下さると嬉しいです。
それともう一つ術後にもう一つ小さな出来物があったので取っておきましたと医師に言われましたが、その後それが何物だったのか聞いても病理ではなにもないとのことでもやもやしてます。
取り出した物にはなにかしら例えば悪性所見なしとかレポートがあがるのではないのか?
と不安です。
折角オンコタイプで抗がん剤なしとなったのに、もしもう一つの腫瘍?が悪性でサブタイプが違ってたら?とモヤモヤが拭えません。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

質問内容が「質問1」と同じですよ!(同じ質問は2回しないようにしましょう。)

(以下コピペ)
「ホルモンレセプター50%」
⇒普通に陽性でOKです。

ご安心を。

質問者様から 【質問4】

乳がん術後の線維腺腫
性別:女性
年齢:56歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2022年5月20日

こんちには、以前の質問に答えて下さり有難うございました。
先日術後の1年検診でマンモとエコーを致しました。

マンモはカテゴリー1
石灰化も無し、エコーは技師の方がしました。
術後の創部の上に(乳輪のすぐ下、傷は6時のとこに7センチ程)何かしらあるようでカチカチやってました。

昨日結果を聞きに受診したところ、線維腺腫と言われ、心配ないよと安心しましたが、2020年1月筋腫が大きくなり子宮全摘、直前まで不規則ながら生理ありました。
昨年の乳がん術後のホルモン値で閉経と診断されレトロゾールを7月から服用中です、そこで質問ですが閉経後で
レトロゾール服用なのに線維腺腫ってあり?
しかも術後傷の直ぐ側です。
昨年見落とされた?
乳がんの時はすぐ針生検されたのですが今回は何もしませんでした。
なんだかモヤモヤしてます。
宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

そこで質問ですが閉経後でレトロゾール服用なのに線維腺腫ってあり?しかも術後傷の直ぐ側です。
⇒術後のscar(瘢痕)なのかもしれませんね。
いずれにしても神経質になる必要はないようです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/31
***