Site Overlay

5月6日(木)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

タモキシフェンが効いているかの判断はできますか   [管理番号:9359]
2019年8月に46歳で初発の左乳癌
抗がん剤治療後からタモキシフェンの内服をまずは5年の予定で
2020年2月から開始してます。

ER 80% PgR 60%です

化学療法閉経をしてから生理は復活していません

タモキシフェンでホルモン抑制ができているかどうかを調べる方法はありますか?
たとえばエストロゲンの量を調べて、数値が高ければタモキシフェンは効いていないという判断にはならないのでしょうか?

生理が復活していない=抑えられている
というのも少し違う気がして。

毎日真面目に内服していて、ホルモン抑制できていなかったら意味があるのかなと思ったのですが。
■病名:左乳癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンが効いているかの判断はできますか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

副乳癌との診断がおりました。   [管理番号:9358]
造影剤を使ったMRI、エコー、マンモの結果、安心するために切開して組織をとって生検しましょうとなりました。

その結果、珍しい症例ではあるものの、副乳にできる乳がんです、と言われ頭が真っ白になりました。

三段階の2のもので、おとなしくはないものの、悪いものでもないと言われています。

次回、PETで他の乳腺にひかる部分があるため、詳しく診てからの手術となります。

何度か肺のレントゲンをとっており、2週間前の生検の日、その後結果の時にももう一度とひと月程の間にに3回もしています。

これは何か転移の心配などがあるからでしょうか。

また2週間たった今でも腋の傷がチクチクと痛み、1月頃からは腋のから背中の肩甲骨にかけて背骨のあたりにも痛みがあります。

左胸の上あたららも熱く感じがあり、鈍痛があります。

このことは、癌の症状の重さ等に関係しますでしょうか。

医師からも1年に1例あるかの珍しい症状と言われており、まさかこんなことになるとはと気持ちが落ちつきません。
■病名:副乳癌
■症状:左脇の下から胸、背中にかけての痛み、重苦しす。
<女性52歳> ……【詳しく読む】副乳癌との診断がおりました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の可能性   [管理番号:7320]
昨年9月下旬に乳頭乳輪温存手術をしたものです。

病理結果は硬癌、浸潤径2.0センチ×1.6センチ×1.1センチ、Kiは15%、
ER70%、PgR70%、Her2マイナス、リンパ節転移1/7にて郭清、ルミナールAとの診断でした。

オンコタイプは23で、抗がん剤での上乗せは1%でしたので、現在はタモキシフェン 単剤での治療です。

昨日、娘を抱っこした際、左胸の肋骨の一部が一瞬痛んだので確認すると、押すと痛い箇所がありました。

正確な場所は胸の中央に近く、胸骨に近い助軟骨?になります。

先月上旬に術後半年検診で、エコー、レントゲン、血液検査等問題なしでした。

わずか検査一ヶ月で骨転移はありえるのでしょうか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】骨転移の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘手術後の抗がん剤は必要か。   [管理番号:9357]
4月に左乳房全切除とセンチネルリンパ節生検を受けました。

これからの治療として、化学療法、ホルモン療法、放射線治療を提示されました。
化学療法は1%の上乗せだけだと言われてやるべきなのか悩んでいます。

病理結果は、n-(0/4)、NG1、t=83×75㎜
ER>99%、PgR>99%、HER2 2+(FISH陰性)、Ki67 11% です。

とにかく、しこりが大きかったので、抗がん剤を示されたんだと思いますが、悩んでいます。
オンコタイプDXもあるよと教えていただきましたが、高額なのでこれもまた悩んでいます。
■病名:潤性小葉癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】全摘手術後の抗がん剤は必要か。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩の痛み   [管理番号:9112]
2019年7月に左乳癌ステージ1のトリプルネガティヴと診断されました。

シコリ1.5センチ。
転移なし。
術前化学療法FEC.ドセタキセル後
2020年2月に手術をしました。
先生からは部分切除で大丈夫と言
われていたのですが私の希望で全摘をお願いしました。
退院後1
か月ぐらいから左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキしたりします。
整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断です。
動かすと痛いのですが押すと痛気持ちいい感覚です。
でもずっと痛みはあり骨転移?と気になりずっと考えてしまい心配です。
もう8か月も痛みがあります。
術後すぐに痛くなりそんなに早く転移はするものでしょうか?半年検査の時にはエコーのみ。
異常なしでした。
主治医にも肩の痛みの事は伝えたのですが気にし過ぎとしか言われずでした。
でもずっと痛いのが気になります。
治療で閉経もして
しまったのでその影響もあるのでしょうか?最近は鎖骨辺りも肩を上げると痛くなり、押すとこれも痛気持ちいい感覚です。
リンパ転移?と心配です。
息苦しさや喉の違和感もあります。
肺の検査もした方がいいでしょうか?全て癌に結び付けてしまい鬱病になりそうです。
■病名:ステージ1トリプルネガティブ乳癌
■症状:左肩、鎖骨の痛み
<女性:49歳> ……【詳しく読む】左肩の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up