Site Overlay

左肩の痛み

[管理番号:9112]
性別:女性
年齢:49
病名:ステージ1トリプルネガティブ乳癌
症状:左肩、鎖骨の痛み
投稿日:2021年1月14日

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
2019年7月に左乳癌ステージ1のトリプルネガティヴと診断されました。

シコリ1.5センチ。
転移なし。
術前化学療法FEC.ドセタキセル後
2020年2月に手術をしました。
先生からは部分切除で大丈夫と言
われていたのですが私の希望で全摘をお願いしました。
退院後1
か月ぐらいから左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキしたりします。
整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断です。
動かすと痛いのですが押すと痛気持ちいい感覚です。
でもずっと痛みはあり骨転移?と気になりずっと考えてしまい心配です。
もう8か月も痛みがあります。
術後すぐに痛くなりそんなに早く転移はするものでしょうか?半年検査の時にはエコーのみ。
異常なしでした。
主治医にも肩の痛みの事は伝えたのですが気にし過ぎとしか言われずでした。
でもずっと痛いのが気になります。
治療で閉経もして
しまったのでその影響もあるのでしょうか?最近は鎖骨辺りも肩を上げると痛くなり、押すとこれも痛気持ちいい感覚です。
リンパ転移?と心配です。
息苦しさや喉の違和感もあります。
肺の検査もした方がいいでしょうか?全て癌に結び付けてしまい鬱病になりそうです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ごちゃ混ぜにせずに、一つ一つシンプルに考えましょう。

「左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキ」「整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断」
⇒手術の影響による筋緊張による肩こりだと思いますよ。(整形外科の診断を疑う理由がありません)

「リンパ転移?と心配」
⇒1000%ナンセンス!
 リンパ節転移には(そもそも)症状はありません。

「息苦しさや喉の違和感」
⇒肺転移で症状がでることは、まずありません。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

喉の違和感
性別:女性
年齢:49歳
病名:トリプルネガティブ乳癌
症状:喉のつっかえ、違和感
投稿日:2021年2月2日

いつもありがとうございます。
2度目の質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
前回の質問にも喉の違和感があるとお伝えしました。
内科で受診した際にはストレスなどでよく現れるとの事で半夏厚朴湯を処方してもらいここ数ヶ月程朝、晩と服用しています。
調子良い時もあれば又、違和感や喉のつっかえが出てきます。
喉を押さえても痛くはなく違和感、少したんが絡んでいるような感覚でたんは出ません。
前回の質問で肺に異常があるのかと心配になったのですが先生の心配なし!のお言葉で安心したのも束の間、もしかしたら喉や首も痛くリンパに異常があるのか?咽頭癌や食道癌が頭をよぎってきまいます。
毎日頭の中は心配ばかりです。
治療で閉経しているので産婦人科で更年期の血液検査をしました。
更年期であるの事に間違いはないのですが乳がんをしているのでホルモン治療は出来ず漢方薬、加味逍遙散を1か月程服用したのですがあまり効果はないように思い今は服用していません。
乳癌を患った人は市販で売られている様なエクオール的なサプリメントは服用しない方がいいのでしょうか?私はトリプネガティヴなのでホルモン陰性です。
またオススメの更年期に飲める漢方、サプリメントはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「乳癌を患った人は市販で売られている様なエクオール的なサプリメントは服用しない方がいいのでしょうか?」
⇒是非、試してみてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
32+
Scroll Up