Site Overlay

左肩の痛み

[管理番号:9112]
性別:女性
年齢:49
病名:ステージ1トリプルネガティブ乳癌
症状:左肩、鎖骨の痛み
投稿日:2021年1月14日

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
2019年7月に左乳癌ステージ1のトリプルネガティヴと診断されました。

シコリ1.5センチ。
転移なし。
術前化学療法FEC.ドセタキセル後
2020年2月に手術をしました。
先生からは部分切除で大丈夫と言
われていたのですが私の希望で全摘をお願いしました。
退院後1
か月ぐらいから左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキしたりします。
整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断です。
動かすと痛いのですが押すと痛気持ちいい感覚です。
でもずっと痛みはあり骨転移?と気になりずっと考えてしまい心配です。
もう8か月も痛みがあります。
術後すぐに痛くなりそんなに早く転移はするものでしょうか?半年検査の時にはエコーのみ。
異常なしでした。
主治医にも肩の痛みの事は伝えたのですが気にし過ぎとしか言われずでした。
でもずっと痛いのが気になります。
治療で閉経もして
しまったのでその影響もあるのでしょうか?最近は鎖骨辺りも肩を上げると痛くなり、押すとこれも痛気持ちいい感覚です。
リンパ転移?と心配です。
息苦しさや喉の違和感もあります。
肺の検査もした方がいいでしょうか?全て癌に結び付けてしまい鬱病になりそうです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ごちゃ混ぜにせずに、一つ一つシンプルに考えましょう。

「左肩が痛く腕を伸ばしたり肩をすぼめたりすると痛く首もたまにズキズキ」「整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常はないので肩こりとの診断」
⇒手術の影響による筋緊張による肩こりだと思いますよ。(整形外科の診断を疑う理由がありません)

「リンパ転移?と心配」
⇒1000%ナンセンス!
 リンパ節転移には(そもそも)症状はありません。

「息苦しさや喉の違和感」
⇒肺転移で症状がでることは、まずありません。
 ご安心を。

質問者様から 【質問2 】

喉の違和感
性別:女性
年齢:49歳
病名:トリプルネガティブ乳癌
症状:喉のつっかえ、違和感
投稿日:2021年2月2日

いつもありがとうございます。
2度目の質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
前回の質問にも喉の違和感があるとお伝えしました。
内科で受診した際にはストレスなどでよく現れるとの事で半夏厚朴湯を処方してもらいここ数ヶ月程朝、晩と服用しています。
調子良い時もあれば又、違和感や喉のつっかえが出てきます。
喉を押さえても痛くはなく違和感、少したんが絡んでいるような感覚でたんは出ません。
前回の質問で肺に異常があるのかと心配になったのですが先生の心配なし!のお言葉で安心したのも束の間、もしかしたら喉や首も痛くリンパに異常があるのか?咽頭癌や食道癌が頭をよぎってきまいます。
毎日頭の中は心配ばかりです。
治療で閉経しているので産婦人科で更年期の血液検査をしました。
更年期であるの事に間違いはないのですが乳がんをしているのでホルモン治療は出来ず漢方薬、加味逍遙散を1か月程服用したのですがあまり効果はないように思い今は服用していません。
乳癌を患った人は市販で売られている様なエクオール的なサプリメントは服用しない方がいいのでしょうか?私はトリプネガティヴなのでホルモン陰性です。
またオススメの更年期に飲める漢方、サプリメントはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「乳癌を患った人は市販で売られている様なエクオール的なサプリメントは服用しない方がいいのでしょうか?」
⇒是非、試してみてください。

質問者様から 【質問3 】

下腹部の違和感、痛み
性別:女性
年齢:49
病名:乳がんトリプルネガティブ
症状:下腹部の違和感、痛み
投稿日:2021年4月30日

いつもありがとうございます。
ここ数日前より下腹部の違和感と少しの痛みがあります。
産婦人科にて卵巣癌検査は異常なし。
子宮の腫れなどもなしとの診断。
去年の8月に子宮頸癌、体癌の検査は異常なしでした。
2月には術後1年検査があり異常なく腫瘍マーカー、CEA 1.6 CA15-3 5.4でした。
私は膀胱炎になりやすく
く膀胱炎かとも思い内科で尿検査をして頂き、膀胱炎です!と診断を受けたのですが下腹部の違和感と少しの痛みだけで膀胱炎特有の排尿痛などはありません。
いつもなら排尿痛はあっても下腹部の違和感などはないのでいつもの膀胱炎とは違う気がして不安になっています。
腫瘍マーカーの数値など無知なのですがこの数値で転移などあるのでしょうか?後、術後の病理検査で主治医から1番いい結果でかえってきました!と言われたのですが今思えばそれはどう言う意味だったのかな?と思い、それは完全奏功?
と言う意味と捉えていいのでしょうか?よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

回答は『今週のコラム 287回目 脇が痛い⇒これは1000%副乳の刺激症状です。リンパ節転移に症状は絶対にないのです。』をご覧ください。

質問者はいろいろな症状を「これって、転移?」と考える典型的な方だと思いますが(間違っていたらスミマセン)
より正確な知識を得て、「冷静に」「客観的に」考えることで、より安泰な生活を送ることを切に願います。

質問者様から 【質問4 】

足の付け根の痛み
性別:女性
年齢:50
病名:乳がん
症状:足の付け根の痛み
投稿日:2021年6月11日

いつもありがとうございます。
足の付け根が時々痛くなります。

感覚的には痛いと言うよりダルい感覚で押すと痛気持ちいい感覚です。
体重を左右の足にかけると少し痛い時があります。
治ってはまた痛くなったりを繰り返します。
2月に術後1年検査ではエコー、マンモ、腫瘍マーカーなどは異常なしでした。
2か月程前ですが整形外科でレントゲンをして頂きその時は異常なしとの診断。
ここ最近、更年期に特化した骨盤ヨガを週2回始めました。

何処か痛くなるとすぐに転移を心配してしまいます。
足の付け根がダルく時々ズキッとした痛みもあるので骨転移が心配になりました。
MRIや骨シンチなどの検査をした方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

(以下、前回のコピペ)

質問者はいろいろな症状を「これって、転移?」と考える典型的な方だと思いますが
(間違っていたらスミマセン)
より正確な知識を得て、「冷静に」「客観的に」考えることで、より安泰な生活を送ることを切に願います

「足の付け根がダルく時々ズキッとした痛みもあるので骨転移が心配」
⇒更年期の症状では?

「MRIや骨シンチなどの検査をした方がいいでしょうか?よろしくお願い致します。」
⇒整形外科でレントゲンを撮影しているのだから、それでいいのでは?(どうしても気になるなら、「あれこれ、無駄な心配をするよりも安心のために」撮影してもいいですが…)

質問者様から 【質問5 】

足の付け根の痛み、だるさ
性別:女性
年齢:50
病名:乳がん
症状:足の付け根の痛み
投稿日:2021年6月11日

すみません、先程質問したばかりなのですがもうひとつ聞き忘れていました。
申し訳ありません。
顎を開けると顎の上、耳横あたりの骨がガクっと音がなり骨が出ます。
歯医者さんで顎関節症のマウスピースを作りましたが特に効果はありません。
これも骨転移などと関係あるのでしょうか?

田澤先生から 【回答5】

こんにちは田澤です。

質問者はいろいろな症状を「これって、転移?」と考える典型的な方だと思いますが
より正確な知識を得て、「冷静に」「客観的に」考えることで、より安泰な生活を送ることを切に願います

「これも骨転移などと関係あるのでしょうか?」
⇒1000%無関係です。(常識的に考えましょう)
 ご安心を。

質問者様から 【質問6】

首の付け根の痛み。
性別:女性
年齢:51
病名:乳がん
症状:首の付け根の痛み。
頭の違和感。

投稿日:2022年6月3日

2、3週間前ぐらいから首の付け根が凝っているようになりそれぐらいから頭が重だるくなってきました。
頭痛とはまた違いズキズキ、ガンガンではなく頭がスッキリしないような少し痛い?ぐらいの感覚です。
眼精疲労もあるように思います。
頭痛や重だるいなどは乳がんを患う前は経験がなく脳転移?と心配になってしまいます。
去年の10月ぐらいにも似たような事があったのでその時はMRIをして異常なしでした。
またMRIをした方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

田澤先生から 【回答6】

こんにちは田澤です。

2、3週間前ぐらいから首の付け根が凝っているようになりそれぐらいから頭が重だるくなってきました。
頭痛とはまた違いズキズキ、ガンガンではなく頭がスッキリしないような少し痛い?ぐらいの感覚です。
眼精疲労もあるように思います。
頭痛や重だるい

⇒更年期の症状だと思います。
 何でもかんでも転移と結びつけるのは辞めましょう。(ご参考に)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/13
***