Site Overlay

全摘手術後の抗がん剤は必要か。

[管理番号:9357]
性別:女性
年齢:47歳
病名:潤性小葉癌
症状:
投稿日:2021年4月30日

こんにちは。

4月に左乳房全切除とセンチネルリンパ節生検を受けました。

これからの治療として、化学療法、ホルモン療法、放射線治療を提示されました。
化学療法は1%の上乗せだけだと言われてやるべきなのか悩んでいます。

病理結果は、n-(0/4)、NG1、t=83×75㎜
ER>99%、PgR>99%、HER2 2+(FISH陰性)、Ki67 11% です。

とにかく、しこりが大きかったので、抗がん剤を示されたんだと思いますが、悩んでいます。
オンコタイプDXもあるよと教えていただきましたが、高額なのでこれもまた悩んでいます。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「しこりが大きかったので、抗がん剤を示されたんだと思います」
⇒腫瘍径と「抗がん剤による効果(上乗せ)」は無関係です。

Ki67=11%であれば(私なら)抗がん剤の提示は(そもそも)しません。
★迷うならOncotypeDXしかありません。