Site Overlay

4月12日(月)④ 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

浸潤について   [管理番号:9179]
先日妻が田澤先生に手術していただいた者です。
大変お世話になりました。

術前の生検での病理検査の結果は「非浸潤がん」ということだったのですが、明らかなしこりを形成していたこと(触った感じで7.8cmくらいはあったように思います)、一部分ですがしこりが皮膚を突き破るような形になっていたこと(皮膚浸潤というものでしょうか?)を踏まえると、術後の病理検査の結果では「浸潤がん」が見つかることを覚悟した方がいいのかなと思うのでしょうが、田澤先生はどう思いますでしょうか。

お忙しいとは存じますが、ご教授いただけると幸いです。
■病名:右乳癌
<女性:25歳> ……【詳しく読む】浸潤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

悪性葉状腫瘍の治療について   [管理番号:9311]
〇放射線科医からは術後の変化と言われていますが、炎症などで硬く触れることはあるのでしょうか?
〇術後1ヶ月半ほどですが、再発している可能性はありますか?
〇放射線治療を中断して全摘した方がいいのでしょうか?もしも放射線を中断して全摘を行うなら、放射線ストップからどのくらい期間を開けなければなりませんか?
〇田澤先生なら、この先のことを考えて、このまま放射線を続けるべきか、全摘をするべきかどちらが最善だと思われますか?
■病名:悪性葉状腫瘍
■症状:乳房痛
<女性19歳> ……【詳しく読む】悪性葉状腫瘍の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤ガン   [管理番号:9074]
非浸潤ガンについていくつか質問があります。

①最近のとある方の質疑応答より…

非浸潤がん全摘で後に転移というのは、やはり「ごく稀」なのでしょうか。」
→極極極極極「稀」です。
理論的に
はありえません。

…とありました。

私は、(しこりなしの石灰化/3か月後に全摘予定)マンモトームで受けた組織検査で、一部微小浸潤ガンが検出されましたが、主治医は、(術後の病理検査をするまでは確実ではないが)非浸潤ガンで間違いないないと思いますとのこと。

私のような、一部微小であれ浸潤がわずかでもみられた場合でも、非浸潤ガンのくくりに入れてしまってもよいのでしょうか。
■病名:非浸潤ガン
<女性:47歳> ……【詳しく読む】非浸潤ガン

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの手術後抗がん剤のタイミングについて。   [管理番号:9310]
昨年11月に自己触診にてしこり発見し、12月にエコー時点で6ミリ、針生検にて組織検査するも良性判定のため様子見し、2021年2月に再診した所、シコリが少し大きくなった為摘出生検しました。

検査結果はトリプルネガティブ乳がん
大きさ10mm、核グレード3 、Ki-67 39%
2021年3月に右胸全摘手術センチネル生検、リンパ転移無しステージ1という状態です。

本題ですが、担当医師のすすめにより卵巣保護のためリュープリンを行い生理停止後の5月頭にEC療法をすすめられています。

しかし、術後抗がん剤は早めにしないと再発に影響すると認識しています。
2月に摘出生検もしているのでどのくらい影響があるのか心配です。

4月中に抗がん剤をスタートした方がよいのか、リュープリンの効果を待ち5月から抗がん剤をする事で再発率に影響がでる可能性があるのかご教示いただきたいです。
■病名:右胸乳がん、硬がん
<女性36歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブの手術後抗がん剤のタイミングについて。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後化学療法後の肺転移について   [管理番号:6910]
術前検査骨シンチ、CT、乳房MRI、心エコーを受けて遠隔転移なしでした。
5月下旬に左胸全摘手術を終え、 TC療法4回後ホルモン療法と言われました。

TC療法3回目辺りから喉、胸のつかえ感がありました。
主治医の先生はおそらく抗がん剤の副作用だろうとの事で、今はつかえ感もきにならなくなりました。
TC療法を9月(上旬)日に4回目を終えて、三週間後にCTで問題なければホルモン療法と言われたのですが、CT検査で肺に何個か1ミリの白いものが気になると言われ、PET検査を受けました。
結果、何も写っておらず、1ミリだから写ってないだけなのか抗がん剤の影響という事もあるので、11月(下旬)日に再度CT検査をします。

術前でのCT検査では問題なかったのにしかも抗がん剤治療中に肺転移するものなのでしょうか?
毎日不安で不安で子供もまだ小さく、これからどうなるのだろうと気が気ではありません。

来月のCT検査も考えるだけで怖くて仕方ありません。

TC療法4回目が終わって、今では脱毛した髪も生え始め、辛い足の浮腫みもだいぶ軽減され、治療頑張り抜いたと思った矢先に肺転移してたらと考えただけで眠れません。

全摘決断して、術前化学療法を勧められてましたが、田澤先生のサイトで、田澤先生のコメントを拝見してましたので、手術先行で全摘の気持ちが強い事を主治医の先生に伝えました。

術後4ヶ月、抗がん剤治療中に転移するものでしょうか?
納得がいかず毎日気が気でなく、田澤先生のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
■病名:乳がん
■症状:術後化学療法後、症状なし
<女性:45歳> ……【詳しく読む】術後化学療法後の肺転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞内腫瘍について   [管理番号:9309]
田澤先生、教えてください。

私の嚢胞内腫瘍はセレロで破壊され、流出した可能性はありますか?
それにより嚢胞内で非浸潤がんだったものが、破かれ浸潤してしまった可能性はありますか?
その際の危険度は普通の浸潤がんより危険ですか?普通の浸潤4mmと同じと考えて良いのでしょうか?
考えると不安と悲しみと苦しみで夜も眠れません。
■病名:乳がん
<女性48歳> ……【詳しく読む】嚢胞内腫瘍について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

精密検査から1年   [管理番号:9308]
昨年はじめて健診センターで乳がん検診をうけました。
検査内容は、エコーとマンモグラフィ
2方向

結果
マンモグラフィE判定・石灰化
エコー A判定
総合 精密検査

健診センターから紹介状を貰い乳腺外科で精密検査を行い『良性』でした。
健診センターにも乳腺外科から『良性』で返事書
きますと言われました。
乳腺外科の先生から毎年、同じ所で検診受けるように言われてます。

新年度になり今年の予約を昨年と同じ健診センターに入れました。
そこで気になるのが、精密検査から1年後に受ける検診でも引っ掛かるのが心配です。
検診前でドカドカしてます。

精密検査で悪性がない限り、再度健診センターに戻るのが普通何ですか?
アドバイス頂けたら幸いです。
<女性37歳> ……【詳しく読む】精密検査から1年

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up