Site Overlay

術後化学療法後の肺転移について

[管理番号:6910]
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん
症状:

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:9382「術後化学療法後の肺転移について

 
 

こちらのサイトで乳がん告知以来勉強させて頂いてます。

今年4月乳がんと診断されました。
20代から毎年健診を受けており、去年7月の健診後、一年たたずの健診です。

術前検査骨シンチ、CT、乳房MRI、心エコーを受けて遠隔転移なしでした。
5月下旬に左胸全摘手術を終え、 TC療法4回後ホルモン療法と言われました。

TC療法3回目辺りから喉、胸のつかえ感がありました。
主治医の先生はおそらく抗がん剤の副作用だろうとの事で、今はつかえ感もきにならなくなりました。
TC療法を9月(上旬)日に4回目を終えて、三週間後にCTで問題なければホルモン療法と言われたのですが、CT検査で肺に何個か1ミリの白いものが気になると言われ、PET検査を受けました。
結果、何も写っておらず、1ミリだから写ってないだけなのか抗がん剤の影響という事もあるので、11月(下旬)日に再度CT検査をします。

術前でのCT検査では問題なかったのにしかも抗がん剤治療中に肺転移するものなのでしょうか?
毎日不安で不安で子供もまだ小さく、これからどうなるのだろうと気が気ではありません。

来月のCT検査も考えるだけで怖くて仕方ありません。

TC療法4回目が終わって、今では脱毛した髪も生え始め、辛い足の浮腫みもだいぶ軽減され、治療頑張り抜いたと思った矢先に肺転移してたらと考えただけで眠れません。

全摘決断して、術前化学療法を勧められてましたが、田澤先生のサイトで、田澤先生のコメントを拝見してましたので、手術先行で全摘の気持ちが強い事を主治医の先生に伝えました。

術後4ヶ月、抗がん剤治療中に転移するものでしょうか?
納得がいかず毎日気が気でなく、田澤先生のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

抗がん剤の影響という事もありますか?
そう願う日々です。

田澤先生宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

肺のCTを撮影すると炎症性肉芽(1~2mm程度)が写ることは決して稀ではありません。

「TC療法3回目辺りから喉、胸のつかえ感」
⇒これは、ドセタキセルによるアレルギー症状の一種であり、かなり「しばしば」あ
ります。
 ドセタキセルはアレルギー反応が出やすい薬剤であり、(それが故)ステロイドを比較的長期内服(当院の場合14日間)するのです。

「 TC療法を9月(上旬)日に4回目を終えて、三週間後にCT」
⇒??
 そもそもCT自体、一切不要なのに、術前にも行い、術後化学療法後にも行うとは!!!
 いくらなんでも「やりすぎ」
 患者さんへの被ばくや医療経済を考慮した診療を望みます。(質問者に言っても仕方が無いことですが…)

「CT検査で肺に何個か1ミリの白いものが気になる」
⇒画像は見ていませんが…

 冒頭でコメントしたように、「炎症性肉芽」でしょう。(それにしても、その医師はPETだのCTだの、やりすぎ!)

「11月(下旬)日に再度CT検査」
⇒?????

 9月(下旬)日にCTを撮影して、その後PET、更に11月(下旬)日にまたCT???
 もうコメントするのも嫌になりました。

「術前でのCT検査では問題なかったのにしかも抗がん剤治療中に肺転移するものなのでしょうか?」
⇒炎症性肉芽でしょう。

 ★11月(下旬)日にCTが必要だとは「全く」思いませんが、
  (結果的に)そのCTで「変化無」それでは今度は「半年後CTね」となることでしょう。(もしも「3か月後CT]などと言われたら、「せめて6か月」と交渉しましょう。)

 
 

 

質問者様から 【質問2 術後化学療法後の肺転移について】

性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん
症状:

先日初めて質問し、田澤先生からの回答を頂けた事に感激しております。
有難うございます。

再度質問させて頂きます。

5月下旬に全摘し、術後化学療法 TC療法4回を9月に終えました。

4回目の治療後、三週間後にCT検査をし、肺に1ミリの白いものが写っており、PET検査も受け何も写っておらず、再度今月CTを受ける予定です。

田澤先生のCT検査は必要ないとのコメントを読んで、化学療法の影響だろうと救われた気持ちになりました。

田澤先生、もし炎症性肉芽種だとしたら消えるのでしょうか?
二週間後にCT、大丈夫だと思いながらももし万が一だったらと考えると怖くてたまりません。

田澤先生に手術して頂いてたらこんな心配する事なかったのにと。

主治医は淡々としており、転移の可能性もあると言われました。

不安になったり、大丈夫と一喜一憂する日々です。

首凝りのせいだと思うのですが、たまに首というか耳の後ろ辺りが痛いとまではいきませんがあり、転移してるのかと気が気でないです。

田澤先生怖いです。

2センチのしこりでリンパ節転移なしですが、ちょっと性格の悪い顔つきだそうです。

ステージというとステージ2だろうとの事で、センチネルもしました。

リンパ節転移なしという事は、ステージ2aになるのでしょうか?

二週間後のCT検査後、再度PET検査と言われないかと。

3ヶ月後にCTと言われたらなんと言って6ヶ月にと言えばよろしいでしょうか?
上記でも言いましたが、淡々とものをいう主治医なので、田澤先生に診てもらいたいです。
九州で遠方ですが。

田澤先生は今月の再度CTは必要だとは全く思わないという事は、転移の可能性は低いでしょうか?
過去のコラムCTで肺転移の可能性ありで手術不可能といわれた方は、術前化学療法で、肺に白いものがあったのが半年後のCTで消えており、化学療法による局所的な炎症でしたを拝見して、私もその可能性でしょうか?

質問内容がまとまってなく、すみません。

田澤先生のような先生に出会っていればと。

田澤先生、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

質問ではないようなので一方的にコメントしますが…

(必要かどうか?の議論はこの際置いておくとして)CTでそのような所見があると、(おそらく)放射線科医としては「どうせ、違うだ
ろうな」とは思いながらも、(責任回避のために)「転移も完全にはひていできませんので、厳重に経過観察してください」とコメントをするものなのです。
 ★放射線科医としては(例え1000回に1回でも)「見逃した」となっては困るからです。

そのリポートがあると(その主治医も)「そのコメントに従わざるをえない=だから数か月後にCTを撮影する」のです。

◎決して、放射線科医もその主治医も「本気で肺転移を想像しているわけではない」のです。

 
 

 

質問者様から 【質問3 術後化学療法後の肺転移について】

性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん
症状:術後化学療法後、症状なし

何度の質問すみません。

4回目の TC療法三週間後にCT検査をし、現在ホルモン療法、タモキシフェンを服用しています。

特に副作用は感じないのですが、急に体が暑くなったり、先程まで暑かったのに今度は寒く感じたりするのですが、これは更年期なのかタモキシフェンの影響でしょうか?
TC療法中からこういった症状がありました。

副作用でしょうか?

(下旬)日に再度CT検査なのですが、近づくにつれ不安で気持ちがついていけず状態です。

初期治療の段階で遠隔転移は稀とのコメントを読みましたが、私も当てはまりますでしょうか?
画像、診察を田澤先生にしてもらっていませんが、田澤先生は転移の可能性は低いと思いますでしょうか?
もし万が一の場合、セカンドオピニオンで田澤先生に診て頂きたいのですが、可能ですか?

化学療法による炎症であるようにと毎日怖いです。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

前回の質問と変化がないように思いますが…(あまり同じ質問をしないようにお願いします。 他の方に迷惑となります)

「特に副作用は感じないのですが、急に体が暑くなったり、先程まで暑かったのに今度は寒く感じたりするのですが、これは更年期なのかタモキシフェンの影響でしょうか? TC療法中からこういった症状がありました。」
→TC療法による「化学療法閉経に伴う更年期症状」です。

「田澤先生は転移の可能性は低いと思いますでしょうか?」
→ 以下、前回のコピペ
 ⇒炎症性肉芽でしょう。

 ★11月(下旬)日にCTが必要だとは「全く」思いませんが、
  (結果的に)そのCTで「変化無」それでは今度は「半年後CTね」となることでしょう。(もしも「3か月後CT]などと言われたら、「せめて6か月」と交渉しましょう。)

「もし万が一の場合、セカンドオピニオンで田澤先生に診て頂きたい」
→セカンドオピニオンを「誤った解釈」しているようです。

 「診断」なり「治療方針」なりで、主治医の方針を聞いたうえで「納得いかない。
もしくは別の方針も聞いてみたい」と思ったときに行うものです。

 ★「方針」どころか、「結果」さえ出ていないのに考えることではありません。
  先走りせずに、まずは(私には不要と思える)11月のCT(もうすぐですよね?)を待つことです。

 
 

 

質問者様から 【質問4 術後化学療法後の肺転移の可能性について】

性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん
症状:術後症状なし

田澤先生こんにちは。

11月(下旬)日にCT検査を受けに行ってきました。

結果前回より小さくなってるとの事で、継続してタモキシフェン服用しています。
が、1月(下旬)日に小さくなってるものを再度確認の為、CT検査を受ける予定なのですが。

半年後では駄目ですか?と主治医に相談したところ大きくなって転移巣のものだったらと言われました。

転移の可能性はまだあるのでしょうか?
悪性の場合でも小さくなったりするものでしょうか?
主治医に炎症性肉芽種とは考えられないですか?と聞いてみましたが、首を傾げられこのしこりが何なのか?という事です。

10月に職場の健康診断で胸部レントゲンを撮りましたが、結果異常なしでした。

田澤先生はどう思われますでしょうか?
職場が医科大学で、胸部、乳腺外科所属ですので、先生に炎症性肉芽種の事をお聞きしました。
CTを撮ると何もない人でも炎症性がうつると田澤先生と同じ回答でしたので、安心してるのですが、安心材料にはなりませんか?
被曝も大丈夫ですか?と主治医に聞いたら大丈夫です!の一言だけで、不信感を抱いてしまっています。

田澤先生、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

私の回答には何ら変更はありません。
半年後CTが必要なのか、どうか?そのレベルです。

 
 

 

質問者様から 【質問5 術後化学療法後の肺転移について】

性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん
症状:特になし

田澤先生、先日は同じ質問をしてしまい申し訳ありません。

それでも真摯にお答えして頂ける事に感謝致します。

心強いです。

明日(下旬)日3回目のCTで、前回11月のCTでは肺に写ってるものが小さくなっていました。
明日はその確認なのですが、不安で最近再発転移の事を考えて心身共に疲れきってる状態です。

明日のCT検査の影響だと思うのですが。

食事に気をつけ、毎朝人参ジュースなども欠かさず飲んで健康には気をつけているつもりです。

お肉料理は控えた方がいいですか?
特に気をつけなければいけない事はありますか?

再発転移しないようにと前向きで頑張る反面、ルミナルbタイプは晩期再発とコメントを拝見して、気が気でないです。

ルミナルbでも再発転移なく元気に過ごされてる方の方が多いですか?
再発転移の事を考えると怖くてたまりません。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「お肉料理は控えた方がいいですか?」
→無関係です。

「特に気をつけなければいけない事はありますか?」
→喫煙とアルコール多飲は避けましょう。

「ルミナルbでも再発転移なく元気に過ごされてる方の方が多いですか?」
→申し訳ありませんが…

 この質問自体、的が外れています。
 サブタイプで予後を議論することは無意味(どのサブタイプであれ、ステージが上がるにつれ再発率は上がります。そうでなければステージをつけること自体無意味となります)

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

骨盤痛について
性別:女性
年齢:45歳
病名:乳がん
症状:しこり
投稿日:2020年3月4日

田澤先生、前回肺転移疑いについて質問させて頂きました。

一昨年10月のTC療法終了し、現在タモキシフェン服用中です。

昨年7月にCTにて肺の結節影大きさ変わらず、引き続き経過観察中です。
昨年9月に職場の健診で、胸部レントゲン撮影でも異常なしでした。
以後3ヶ月ごとの健診にて、血液検査異常なしです。

10年程前ぐらいから腰痛持ちで、骨盤辺り痛みがあり、1月に整形外科受診し、レントゲン撮り、変形性腰椎症と言われ、痛みは
これが原因だと言われました。
整形外科の先生には乳がん罹患とは伝えていません。
その後、左腕を圧迫するとじわりと腕の痺れがあり、整形外科受診。
レントゲン撮影してもらい、神経を圧迫するような丸いものが写っており、原因が分かり、首、腰の筋肉を鍛えていくしかありませんと言われました。

仰向けで長く寝た状態や長時間の同じ体勢で前屈みになると痛みがあります。
ストレッチすると痛みが軽減します。

骨転移なのではと気が気でなく、今月(中旬)日健診で、半年経つのでCT撮ります。
肺の結節影も気になり怖いです。

術後2年目です。

田澤先生は健診でCTなど不要とおっしゃっていますが、私の主治医はエコーやマンモグラフィーはしません。

半年ごとのCTと血液検査のみなのですが、被爆も気になりますし、私のこのような状況でもCTは結構ですと言っても大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「骨転移なのではと気が気でなく」
⇒整形外科医2人に「断言」されているのだから、それでも疑うのは如何なものか?
(それでは整形外科を受診した意味は何?)

「今月(中旬)日健診で、半年経つのでCT撮ります。」「肺の結節影も気になり」「私のこのような状況でもCTは結構ですと言っても大丈夫でしょうか?」
⇒(私は)CTは不要だと思いますが、(質問者自身が)「肺の結節影も気になり」なのであれば、撮影して安心するしかないでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問7 】

ca15-3腫瘍マーカー上昇について
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:特になし
投稿日:2021年1月19日

田澤先生、こんにちは。

以前、術後のCT検査で、肺の結節影で、毎検査CTを受けた件で、田澤先生にご相談した者です。

今年で、術後3年目になります。
去年3月にCTで、肺の結節影、炎症性肉芽腫は、変化なしで、それ以降の検査は、血液検査のみでした。
こしの痛みが乳がん罹患前からあり、去年1月整形外科受診し、レントゲンを撮り、変形性腰椎症と言われました。

今は、運動を適度にしたり、エアロビやウォーキングしたりと毎日体調も良く、すごしています。

ca15-3の腫瘍マーカーが気になり、再度質問させて頂きます。

去年6月、CEA 3.7、CA15-3 14.9、10月、CEA 3.4、CA15-3 16.5
12月、CEA 3.7、CA15-3 17.1です。

結果に一喜一憂したくないため、6月より前のCA15-3の数値は覚えておりません。
化学療法後のCEAは、3.1だったと思います。

CA15-3が毎検査ごと上昇してるのですが、骨転移なのでは、と、不安な思いをしております。

主治医からは、毎回基準値内だし、問題ないと言われてますが。

次回は、3月受診で、術後3年になるし、骨シンチ、CT造影、片方マンモグラフィの検査をするといわれ、今までの検査結果で、
今回も問題なしといわれてましたので、全く気にせず、出来る事、食事面や適度な運動、なるべくストレスフリーで過ごしてきたのですが、次回骨シンチ、CT検査と言われて以来、腫瘍マーカーの数値が気になり、怖いです。

転移しているのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

「主治医からは、毎回基準値内だし、問題ないと言われてます」
⇒私も全く同意見です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問8 】

術後化学療法後の肺転移について
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳がん
症状:術後定期フォロー
投稿日:2021年3月26日

田澤先生、こんにちは。

前回、腫瘍マーカー上昇の件で、ご相談致しました。

3月(中旬)日に骨シンチ、CT造影、マンモグラフィー、血液検査を終えて、一週間後、26日に結果を聞いてきました。

骨シンチ、マンモグラフィーは異常なしでしたが、CTで、前回一年前に撮った肺に白い物、2ミリ程の物で、前回田澤先生に質問、ご相談して、炎症生肉芽腫でしょうとおっしゃって頂きました。
大きさも変わらずとの事だったのですが、今回、若干、よく見ないと分からないけど、一年前に撮った物より大きくなってると言われました。
2、3ミリだそうです。

転移かもと言われ、二ヶ月後再度CTと言われてます。

腫瘍マーカーもCA15-3が前回は、17.1でしたが、今回18.1でした。
基準値内ですが。
炎症の可能性もありますよね?と主治医に聞きましたらありますといわれたのですが、気が気でなく、少しでも大きくなってるので、やはり転移の可能性高いでしょうか?
CEAは、前回の数値と変わりありません。

二ヶ月後に再度CT確認でよろしいのでしょうか?
二ヶ月後に大きさが変わらなければ、このままタモキシフェン続けて、大きくなってるようであれば、薬を変えるか、場合によっては抗がん剤と言われました。

本日受診して、主治医の対応に不信感を抱いてしまい、セカンドオピニオンも含め、転院も考えております。

もし、転院する場合、今までの画像等、出して頂けるのでしょうか?
田澤先生、怖いです。

画像を見ていないので、と思うでしょうが、田澤先生の豊富な経験から見て、どうでしょうか?
炎症の物であってほしいです。

 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは田澤です。

メール内容からは(正直)私が気になる点はありません。(変化無いようです)
ご参考に

 
 

 

質問者様から 【質問9 】

術後化学療法後の肺転移について
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:術後フォロー
投稿日:2021年4月9日

田澤先生こんにちは。

田澤先生に質問して、回答頂ける事、心強いです。

前回の質問に対する田澤先生の回答で、気になる点はありませんという事ですが、腫瘍マーカーが毎回上昇してるのですが、気にする数値ではないでしょうか?
CEAは、前回、12月3.7で、今回、3月3.4でした。

炎症性肉芽腫というものは、若干大きくなったりするものでしょうか?
術前にCT撮った時は、何も言われなかったので。

気になって仕方がありません。

タモキシフェン服用してから外陰部、皮膚の痒み、首辺りなのですが、タモキシフェンの副作用なのでしょうか?
皮膚科の軟膏を塗りましたら落ち着く感じで、しばらく塗らずにいると痒みが強くなるといった感じです。

5月(下旬)日にCT単純撮影、血液検査なのですが、田澤先生から見て、2ヶ月後のCTは必要ないとお思いでしょうか?

 

田澤先生から 【回答9】

こんにちは田澤です。

「前回の質問に対する田澤先生の回答で、気になる点はありませんという事ですが、腫瘍マーカーが毎回上昇してるのですが、気にする数値ではないでしょうか?」
⇒その通り、まったく気になりません。(同じ質問はしないようにしましょう)

 
 

 

質問者様から 【質問10 】

術後化学療法後の肺転移について
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:術後フォロー
投稿日:2021年4月16日

田澤先生、こんにちは。

炎症性肉芽腫の大きさ、腫瘍マーカーの数値も田澤先生からみて、転移を疑う程ではないという事でしょうか?
同じ質問だと承知なのですが、気が気でなりません。

食べる物も以前、質問しましたが、ホルモン受容体の場合、乳製品等摂らない方がいいとネット情報ですが、私は、毎朝ヨーグルト摂取してますが、控えた方がいいですか?
アルコールは、日頃摂取しておらず、時々酎ハイを飲む程度です。

炭水化物もあまり良くないとききますが、ご飯は玄米を混ぜたり、パンも全粒粉のものを食べてますが、食べすぎなければ気にする必要はありませんでしょうか?

 

田澤先生から 【回答10】

こんにちは田澤です。

「炎症性肉芽腫の大きさ、腫瘍マーカーの数値も田澤先生からみて、転移を疑う程ではないという事でしょうか?
同じ質問だと承知なのですが、気が気でなりません。」

⇒その通り。(同じ質問は移行「厳に」慎みましょう。 何故なら回答に変更はないから)

乳製品も大豆イソフラボンも無関係です。
神経質になるのは止めましょう。

<質問が10回を超えた方>
・次の質問(11回目)から、原則として、1か月あけてください。
・管理番号は別番号とします。

Q&Aコーナーについてよくある質問はこちらをクリックしてください。