Site Overlay

4月16日(金)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再発   [管理番号:9315]
10年前に右の乳がん0期部分摘出5年後左乳癌で全摘し、五年間タモキシフェンを飲み一昨日年一回のエコーにて左脇のリンパが腫れているのでPETCTを撮ることになっております5年前再発が怖いので充分部分摘出の範囲だと言われたが全摘して、センチネルも転移なし、タモキシフェン5年服用で左脇リンパ再発納得いきません取り残しなのでしょうか?もう全身に散らばってしまっているかも知れない長くは生きられないのかと不安です。

おとなしい種類といわれたが再発はまた違うものになるのですか
■病名:硬癌、範囲gf脈管浸襲Iy1核グレード1随伴するdcis minimal 25%組織形態low
cribriform断瑞露出なし
<女性52歳> ……【詳しく読む】再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。   [管理番号:9286]
ルミナルタイプで左胸全摘しました。
術後初めての検診で、リンパ節転移が6個あり、再発の危険が高いので、抗がん剤、放射線、ホルモン剤の治療を勧められました。
ただ、抗がん剤がよく効くタイプでもないし、3パーセント程度しか再発率が下がらないと聞くと、苦しむだけでは、という恐怖が大きく、とても迷っています。
ki67値は20~30ぐらいで、看護師さんも、するかしないか微妙な感じに思っているようです。
どうしたらいいでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこりから
<女性48歳> ……【詳しく読む】治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診のたび見つかるしこり   [管理番号:9303]
実母が乳がんということもあり、毎年必ず検診を受けています。

去年の9月に左胸に9ミリのしこりが見つかり、血流もあり硬さもあることからCNBを受け、結果は乳腺症でした。

数ヶ月前から右胸にBB弾くらいのコリっとしたしこりが気になり、病院へいったところまたしこりがありました。

まわりがモヤっとしたしこりで、また血流と硬さがあるとのことです。
大きさは5ミリで小さいけど念のためCNBしましょうと言われ結果待ちです。

先生はまた乳腺症とかのしこりとは思うが、結果が全てだから。

ただあまり心配しないで、とは言われましたが不安です。

こんなに頻繁にしこりが見つかり検査することはよくあるのでしょうか。
■症状:胸のしこり
<女性36歳> ……【詳しく読む】検診のたび見つかるしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術待ち期間   [管理番号:9314]
現在しこりが5センチ。
まだ、抗がん剤が効きにくいタイプで術前のほるもんちりょうもやらないということです。
無治療で手術待ち段階です。
去年の9月からしこりがあったのに経過観察と言われ乳癌告知されたのが今年の2月。
7ヶ月たってます。
手術予定は4月末~5月と言われその間に進行するのではないかと不安で仕方ありません。
私はリンパの転移は今はなくて細胞分裂は10%です。
進行が遅いからといわれましたが、不安です。
今更ですが他の病院にいったほうがいいでしょうか?それとも待つしかないでしょうか?
それと、もう一つしこりが5センチだけど腫瘍経が3センチとはどういう意味なのですか?
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり、たまに痛い
<女性59歳> ……【詳しく読む】手術待ち期間

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプの結果   [管理番号:9313]
2月末、左全摘済です。

オンコタイプを受け、
スコア26の悩ましい結果が出ました。

再発率21%
上乗せは3%程度かと思います。

質問ですが、

再発率が高く出るのは、
やはりそれほどの悪いがんということになりますか?
家族とも相談し、3%でも命に繋がるのならと、
抗がん剤する方向で考えてはいます。

抗がん剤をしても私の場合は18%…
決して低いとは思えず、気落ちするばかりです。
■病名:乳がん
<女性48歳> ……【詳しく読む】オンコタイプの結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化   [管理番号:9312]
市の乳がん検診(3/(中旬))で2年ぶりのマンモ(1方向)とエコーをいたしました。

これまでは異常なしでしたが、今回マンモで右の乳腺石灰化で要検査となりました。

4/(上旬)乳腺外科を受診し、4箇所ほど石灰化、1箇所は8~9個.他は2~3個あり形が良くなく、カテゴリー3~4とのことでした。

再度2方向のマンモとエコーの予約、悪性であっても初期の段階だから経過観察し、育てて(癌を?)からでも…白黒つけたいならMRIをとの話でしたので、知識がない私はMRIもお願いして帰宅しました。

帰宅し、調べていく中、このサイトに辿り着き、勉強させていただき、MRIでは意味がない、ST-MMTをしなくては!、育てるなんて言う先生は信頼できない、この時点で田澤先生に診ていただきたいと思いました。

4/(上旬)再度受診し、マンモ2方向と右のみ拡大マンモを撮り、これだとカテゴリー4かなと診断されMRIの話になりましたので、MRIではなくST-MMTをしたいと申しましたら、まずMRIで情報収集してからと言われましたので、診ていただきたい先生がいる話をしましたら快諾して下さり安堵いたしました。

4/(中旬)にエコーをしますが、その後は田澤先生にお願いしたく問い合わせだ次第です。

東海地方に住んでいますので、初診からではなくST-MMTの予約は出来ますでしょうか?
<女性55歳> ……【詳しく読む】石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up