Site Overlay

検診のたび見つかるしこり

[管理番号:9303]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2021年4月5日

実母が乳がんということもあり、毎年必ず検診を受けています。

去年の9月に左胸に9ミリのしこりが見つかり、血流もあり硬さもあることからCNBを受け、結果は乳腺症でした。

数ヶ月前から右胸にBB弾くらいのコリっとしたしこりが気になり、病院へいったところまたしこりがありました。

まわりがモヤっとしたしこりで、また血流と硬さがあるとのことです。
大きさは5ミリで小さいけど念のためCNBしましょうと言われ結果待ちです。

先生はまた乳腺症とかのしこりとは思うが、結果が全てだから。

ただあまり心配しないで、とは言われましたが不安です。

こんなに頻繁にしこりが見つかり検査することはよくあるのでしょうか。
体質とかでしょうか。

また検査後乳頭の2つの穴から血が出ます。

どれくらい続くものでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「こんなに頻繁にしこりが見つかり検査することはよくあるのでしょうか。」
⇒特に珍しくもありません。
 体質というよりはホルモン環境でしょう。

「また検査後乳頭の2つの穴から血が出ます。
どれくらい続くものでしょうか。」

⇒通常1か月以内だと思いますが、CNBによる内出血なので「全く」気にする事はありません。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

検査の結果
性別:女性
年齢:36
病名:乳腺症
症状:胸のしこり
投稿日:2021年4月12日

回答ありがとうございました。

検査の結果がでました。

三本のcoreでsecrelcis、adenocis、ductectasia、
ductalhyperplaciaが見られ乳腺症が考えやすい像です。

上皮増生が見られますが、carcinomaという像ではありません。

悪性像は見られません。

とありました。

これは乳腺症と思ってよいのでしょうか?
他のサイトでは、前癌状態や癌になるリスクが高いとありますがそうなのでしょうか?

医師からは1年後にマンモとエコーの検査をしましょうと言われています。

気にせずこれからも一年に一度の検診でよいものですか?
セルフチェックも毎月した方がよいですか?
また、しこりが頻繁に見つかるのはホルモン環境とのことですが、生活で何か気をつけることはありますか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「気にせずこれからも一年に一度の検診でよいものですか?」
⇒「そのため」のCNBです。
 乳腺症だったのだから、(その医師を)信じましょう。(もともと「癌を疑う所見」だったわけでは無いのだから)

「セルフチェックも毎月した方がよいですか?」
⇒ビー玉以上のものだけを気にするようにしましょう。(それ以下のものを気にするくらいなら「精神的に悪いので」むしろ、半年に1回のエコーにして「自己検診無」とした方がいい)

「また、しこりが頻繁に見つかるのはホルモン環境とのことですが、生活で何か気をつけることはありますか?」
⇒特にありません。(個人差だから仕方がないことです)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

検診のたび見つかるしこり
性別:女性
年齢:36
病名:乳腺症
症状:しこり、分泌
投稿日:2021年5月25日

以前質問させていただき、検査から2ヶ月弱経ちますがまだ絞ると茶色っぽい分泌物がでます。

こんなに長く続いても気にしなくて大丈夫でしょうか。

また、検査したところのしこりが少し大きくなっている気がします。
(骨なのかしこりなのか分からない。)乳腺症と診断されているものが大きくなるのはよくある事ですか?
前癌状態などであるとネットでみたので、実は悪いものだったり…と考えてしまいます。

次回の検診まで待って大丈夫でしょうか。

そもそもずっと触って気にしてしまうので、私みたいな性格は半年後まで自己検診しないほうがいいですか。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「そもそもずっと触って気にしてしまうので、私みたいな性格は半年後まで自己検診しないほうがいいですか。」
⇒「是非」そうしましょう。