Site Overlay

4月12日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再発、転移の確率   [管理番号:8665]
今年3月しこりに気づいて受診。

(およそ2センチ)
左浸潤性乳管ガン告知。

4月各検査で遠隔転移なし。

術前ステージ1。

5月部分切除で手術。
センチネルリンパ節
陰性。

今月に入り、病理検査の結果が出ました。

浸潤径10×10ミリ+乳管内進展50ミリあり。

ly0、v0
各グレード3、ki67は51%。
ハーツーは2
で、追加検査中です。

こちらでいつも見させていただいて、ステージが大切、とわかっていたつもりですが、高いグレード、さらに高いkiを目の当たりにして動揺しています。

この病理結果どれほどの再発転移率なのでしょうか。

また私の場合ハーツーは、陽性、陰性どちらの場合も、どれくらい再発転移率が高まりますでしょうか。
■病名:左乳がん
<女性:46歳> ……【詳しく読む】再発、転移の確率

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨下の違和感   [管理番号:9307]
乳がんになって8年。

早期発見でステージ1の全摘手術いまはタモキシフェンだけを飲んでいます。

たまに思い出したかのように不安が巡りサイトを拝見させていただきました。

鎖骨の下なのですが、左右差があるように思います。

触ってみても、しこりというほどではなく、
若干腫れてる気がするするだけなのですが(術側です)
気にしすぎなのかなぁとも思いつつ…
田澤先生のご意見が聞きたくて安心したくて質問させて頂いております。

鎖骨下というのは触って腫れてるのは分かりますか?
脇と、鎖骨上にはしこりはないように思います。

鎖骨下に転移したときはどのようにわかるのでしょうか。
<女性38歳> ……【詳しく読む】鎖骨下の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫性乳腺炎の再発について   [管理番号:9222]
2年前の3月に右胸に8センチほどのしこりがあり、針生検の結果、肉芽腫性乳腺炎と診断されました。

ステロイド治療を2年間受けて寛解したと言われましたが、先日、生理後に小さくならない3センチ程のしこりに気づいて受診したところです。

主治医からは、再発の可能性は低いので悪性の可能性がある、急いで針生検をまたしましょうと言われました。

以前の肉芽腫の跡はまだ少し指に触れるくらい残っており、それに近い場所で血流を伴うしこりがあるそうです。

しこりはよく動き、触ると痛みがあります。

肉芽腫性乳腺炎は、再発はほぼ無いのでしょうか?いきなり大きく触れる乳がんはあるのでしょうか?教えて下さい。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:しこり、痛み
<女性:34歳> ……【詳しく読む】肉芽腫性乳腺炎の再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前造影検査ができておらず不安   [管理番号:9295]
先生ならこの場合全摘しませんか?
主治医は今こちらを全摘しても左も分からないよ、それより遠隔転移を止める方が大切と。
確かにそうですが。
センチネルリンパ節生検で2個とりましたが、リンパ節転移はなしとのことです。

昨日ルミナルbは抗がん剤の上乗せ効果が低いともみました。

また私アルコールの匂いをかぐと刺激で喘息がでるため、先生がこの場合にオススメするTC?が使えないと思うのでそちらも不安です。

造影出来ないのに温存。

断端部内にもう1つ見つかり多発性かもしれないのに温存のまま。

細胞診は良性だったがエコーで残り2つしこりがあった。

ルミナルbは抗がん剤上乗せ効果が低い
喘息で抗がん剤も限りがある。

6月辺りから左右鎖骨上あたりのクリクリ動くリンパ節がある。

ドクター曰く僕もこんなのあるよで終了です。

左側の石灰化も去年から指摘されていてマンモトームの話も出ましたがとりあえずサイズが変わらないから様子見となってて、今回の病院でも定期観察でと言われてます。
■病名:右浸潤性乳管癌
■症状:しこり
<女性42歳> ……【詳しく読む】術前造影検査ができておらず不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。   [管理番号:9286]
ルミナルタイプで左胸全摘しました。
術後初めての検診で、リンパ節転移が6個あり、再発の危険が高いので、抗がん剤、放射線、ホルモン剤の治療を勧められました。
ただ、抗がん剤がよく効くタイプでもないし、3パーセント程度しか再発率が下がらないと聞くと、苦しむだけでは、という恐怖が大きく、とても迷っています。
ki67値は20~30ぐらいで、看護師さんも、するかしないか微妙な感じに思っているようです。
どうしたらいいでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこりから
<女性48歳> ……【詳しく読む】治療方を自分で決めろと言われたが、抗がん剤はするべきか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up