Site Overlay

鎖骨下の違和感

[管理番号:9307]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:
投稿日:2021年4月7日

はじめまして。
乳がんになって8年。

早期発見でステージ1の全摘手術いまはタモキシフェンだけを飲んでいます。

たまに思い出したかのように不安が巡りサイトを拝見させていただきました。

鎖骨の下なのですが、左右差があるように思います。

触ってみても、しこりというほどではなく、
若干腫れてる気がするするだけなのですが(術側です)
気にしすぎなのかなぁとも思いつつ…
田澤先生のご意見が聞きたくて安心したくて質問させて頂いております。

鎖骨下というのは触って腫れてるのは分かりますか?
脇と、鎖骨上にはしこりはないように思います。

鎖骨下に転移したときはどのようにわかるのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ホルモンによる刺激症状のようです。
ご安心を(どうしても気になるなら「エコー」してもらえば「即解決」となります。
⇒無駄に悩むよりはお勧めします)