Site Overlay

術前造影検査ができておらず不安

[管理番号:9295]
性別:女性
年齢:42
病名:右浸潤性乳管癌
症状:しこり
投稿日:2021年4月3日

乳がんと告知された日から検索をしまくり悪いことばかり頭に入り頭がおかしくなりそうな時に田澤先生の存在を知り先生のこちらをのぞけば前向きに他を見ればどん底に。
の繰り替えしです。

去年の7月右胸しこりを見つけ線維腺腫(1.1センチ)だから1年後と言われたが気になり1月に他院受診
細胞診で良悪性鑑別困難組織診で右浸潤性乳管癌と言われ、骨シンチ、単純CTで明らかな転移はなしといわれました。
エコーでは右にしこり3つ。
1つはがん、残りのふたつは細胞診で良性左にも石灰化があり、定期観察。

私は喘息があるため造影はできないとの事でとても不安です。

いとこも乳がんでエコーでは温存でいけると言われたが造影で広がりがわかり全摘になったんです。

しかし主治医にはなしても場所(C、乳頭からはなれている)からしても十分温存でいけるからと温存にきまりました。

3/(中旬)右温存オペ ドレーンなし
3/(下旬)2CCリンパ液が抜ける
3/(下旬)退院からなんとなくなにか挟まったような腫れた感じがあり
3/(下旬)外来受診 75CCぬける。
今また溜まってきてます。
そして傷の少し離れたとこが岩のように硬いです。
また脇の後ろの背中の痛みと二の腕のピリピリ感があります。

3/(下旬)病理結果が出ました、そこでまた不安が。
何%という詳しい説明はありません。
以下
ホルモンタイプではあるが、ki67が術前60.術後50%と高いので抗がん剤は確定。

術前ハーツーはマイナスだったのでルミナルと思っていたが術後2+となりハーツーの遺伝子検査にかけている。

しこり1.1センチ、5センチ角を切除
断端陰性だが、断端近くにわずかな癌がひとつ見つかった。
これはおおもとのガンとは別のものであろう、造影しても分からないレベル。
今回とったからわかった。
だからといって今から全摘する必要はないと思う。
が、多発性の可能性もなしではない。
と言われました。
怖くて怖くて。
先生ならこの場合全摘しませんか?
主治医は今こちらを全摘しても左も分からないよ、それより遠隔転移を止める方が大切と。
確かにそうですが。
センチネルリンパ節生検で2個とりましたが、リンパ節転移はなしとのことです。

昨日ルミナルbは抗がん剤の上乗せ効果が低いともみました。

また私アルコールの匂いをかぐと刺激で喘息がでるため、先生がこの場合にオススメするTC?が使えないと思うのでそちらも不安です。

造影出来ないのに温存。

断端部内にもう1つ見つかり多発性かもしれないのに温存のまま。

細胞診は良性だったがエコーで残り2つしこりがあった。

ルミナルbは抗がん剤上乗せ効果が低い
喘息で抗がん剤も限りがある。

6月辺りから左右鎖骨上あたりのクリクリ動くリンパ節がある。

ドクター曰く僕もこんなのあるよで終了です。

左側の石灰化も去年から指摘されていてマンモトームの話も出ましたがとりあえずサイズが変わらないから様子見となってて、今回の病院でも定期観察でと言われてます。

このような流れで不安でおしつぶされそうです。
先生のアドバイスいただけたら嬉しいです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

色々なことが「ごちゃ混ぜ」になっているから混乱しているようです。
私から見れば
『線維腺腫(1.1センチ)だから1年後と言われたが気になり1月に他院受診』
⇒結果的に、(半年は待ってしまいましたが)ここで「更に半年待たなかった」質問者の決断が最大の勝利だと思います。

整理すると

1.断端 本当に陰性であれば、そのまま(放射線)でいいのでは?
2.TCで使用するドセタキセルは「アルコールフリーにできる」ので問題ありません。

何に悩んでいるのか?
普通にTCを行って、術後照射でいいのです。
ステージ1なのだから、(繰り返しますが)質問者が「1年またずに」気になり他院を受診したことが勝利なのです。
ご安心を。

質問者様から 【質問2 】

ルミナルb 抗がん剤3ヶ月か6か月かについて
性別:女性
年齢:42
病名:右浸潤性乳管癌
症状:胸のしこり オペ後
投稿日:2021年4月7日

先日先生に相談させて頂き追加で質問お願いします。
1週間まってからとありますが、昨日受診し明日までに考えてきてと言われ急いで相談させて頂きたく申し訳ありません。

ER:Jスコア3、Allredスコア PS5+IS3=TS8、
PgR:Jスコア2、Allredスコア PS2+IS3=TS5、
p53(1+)
HER2:スコア2+
HER2-DISHネガティブ HER2/CEP17=1.3~1.4
MIB-1 LI:49.2%
エコー、骨シンチ、単純CT、センチネル生検では転移なし

断端陰性だが5cm角の切除内にしこりと別に断端ちかくに非浸潤癌が1つあり

以上の結果からPgR低めで、kiが高いのでホルモン療法だけでは足りないので、TC×4もしくは万全にしたいなら半年の抗がん剤でTCとEC-Dと言われ考えてくるように言われました。
抗がん剤したくないならオンコタイプに出しても良いと。

抗がん剤はやらないと不安なのでオンコタイプしてもしなくても抗がん剤はすると話したらそれなら不要といわれました。

オンコタイプにだしたら抗がん剤3ヶ月で良いとか、半年した方が良いなどの指標になりますか?

オンコタイプは出した方が良いですか?

また先生でしたら私のような場合どのような治療にすすみますか?今ここでしっかり半年した方が良いですか?

ちなみに父方いとこ2人乳がんです。
(42歳非浸潤48歳浸潤でしたが、遺伝子検査もしてません)

よろしくお願いします

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「また先生でしたら私のような場合どのような治療にすすみますか?今ここでしっかり半年した方が良いですか?」
⇒ルミナールタイプの術後補助療法で用いる抗がん剤はTC(3週間に1回の点滴4回=3か月)です。

質問者様から 【質問3 】

もろもろの検査について
性別:女性
年齢:42歳
病名:右浸潤性乳管がん (非浸潤性乳がんもあった)
症状:胸のしこり
投稿日:2021年4月20日

先日に続き質問失礼します。

これで質問は最後にしたい、もう他のことを考えて日々過ごしたいと思いながら、他に目を向けては、また頭が乳がんに戻りどうしても不安がとけないためすみません。

先日からTC療法が始まりました。

まだ不安や疑問が残るのが以下の点です。

1、田澤先生も喘息があれば造影やPETなどしないのですか?今後の健診も私みたいな場合はエコーとマンモグラフィのみでしょうか?
右の部分切除内に浸潤がんと非浸潤がんがあり、多発かもと言われてるため今後も不安が残ります。

2、ハーツー 術前(陰性)術後(2+)DISH(ネガティブ)と言われました。
どこかでfishの方が正確のように見て、1度(2+)ででたのに最終遺伝子検査と言われたDISH法を信頼して100%大丈夫なのでしょうか

3、ステージ1 グレード2
だけどMIB1が49.2と高値の方はハーツー陽性の方の方が多いように思いますが何も無く高値の事も多くありますか?
今3ヶ月の治療で楽して後から後悔するのが怖いのです。

4、センチネルリンパ節生検を何個もとってる方をみますが、私は術前に2個とると言われました。
マイナスでしたが、2個しかとらず他のとこにあったらどうするのかと思うのですが先生も2個なんですか?

5、センチネルリンパ節の注射は術前数時間前にと聞きましたが実際は術前日の16時頃手術は翌日9時からでしたが、これで正確な検査はできるのですか?

6、ルミナルbタイプは抗がん剤効果が低いというサイトが多くTCしながらも効果が低いのは悲しくなります。
いかがなものでしょうか。

よろしくお願い致します

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「1、田澤先生も喘息があれば造影やPETなどしないのですか?今後の健診も私みたいな場合はエコーとマンモグラフィのみでしょうか?
右の部分切除内に浸潤がんと非浸潤がんがあり、多発かもと言われてるため今後も不安が残ります。」

⇒私は、そもそも術前にPETやCTは撮りません。

 術後の定期検査でもPETやCTは撮りません。

「2、ハーツー 術前(陰性)術後(2+)DISH(ネガティブ)と言われました。
どこかでfishの方が正確のように見て、1度(2+)ででたのに最終遺伝子検査と言われたDISH法を信頼して100%大丈夫なのでしょうか」

⇒勿論です。

「3、ステージ1 グレード2
だけどMIB1が49.2と高値の方はハーツー陽性の方の方が多いように思いますが何も無く高値の事も多くありますか?
今3ヶ月の治療で楽して後から後悔するのが怖いのです。」

⇒特に意外には感じません。

「4、センチネルリンパ節生検を何個もとってる方をみますが、私は術前に2個とると言われました。
マイナスでしたが、2個しかとらず他のとこにあったらどうするのかと思うのですが先生も2個なんですか?」

⇒原則として1個です。(近接している場合には2個、3個と複数となります)

「5、センチネルリンパ節の注射は術前数時間前にと聞きましたが実際は術前日の16時頃
手術は翌日9時からでしたが、これで正確な検査はできるのですか?」

⇒私は(色素法なので)「そもそも」麻酔がかかって手術直前に行います。

「6、ルミナルbタイプは抗がん剤効果が低いというサイトが多くTCしながらも効果が低いのは悲しくなります。
いかがなものでしょうか。」

⇒効果は確実にあります。
ご安心を。

質問者様から 【質問4 】

治療について
性別:女性
年齢:42
病名:浸潤性乳管癌 solidタイプ
症状:胸のしこり 副乳
投稿日:2021年8月25日

お世話になります。

mib49.2% solidタイプ 温存オペ TC療法 放射線25回+電子線
追加5回(5センチ切除内に浸潤と、切除ギリギリに非浸潤が一つあったためとの説明)
終わればホルモン剤予定です。

もともと自分で調べたら副乳と似たものが患側にあったのですが、放射線を重ねると消えかけてきました。

1.放射線や抗がん剤で消えるものは癌と聞いたことがあるのですが、この副乳もがんの可能性がありますか?術前のエコーでは何も言われてません。
しこりはなく虫刺されのようなものです。

2.以前から質問しているのですが、喘息で術前の造影MRIができてませんが温存オペです。
だから未だにここまできても不安がとれません。
この後は半年毎に腹部エコー、採血、胸写で、1年毎に胸のエコーとマンモで10年フォローですが、わたしみたいに造影MRIが撮れておらず不安な場合、自己健診やるならば、造影MRIのかわりとなるならばペットですか?ドゥイブスと言うのがあることも知りましたが、、、?

3.みなさんホルモン受容体をパーセンテージで表してますが、わたしの場合何%ずつになりますか?

4.患側に残り2個の手には触れないしこりがあり、オペ前の細胞診で良性だから温存でいいといわれましたが、田澤先生は細胞診ではわからない、組織診が大切と言われてるので、尚更温存したことが不安です。

今のとこでは組織診は、言ってもしないと思いますが、どこかでお願いしてした方がいいですか?

5.この後はホルモン剤予定ですが、リンパ転移もなくしこりも小さいから主治医はリュープリンはせずにタモキシフェンのみで良いかと思うと言われましたが田澤先生もですか?42歳、TC1回目で生理があったきりそれからありません。

いつもすみません、なかなか心が落ち着かなくて、何度も申し訳ありません。

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

「もともと自分で調べたら副乳と似たものが患側にあったのです
が、放射線を重ねると消えかけてきました。

1.放射線や抗がん剤で消えるものは癌と聞いたことがあるのですが、この副乳もがんの可能性がありますか?術前のエコーでは何も言われてません。
しこりはなく虫刺されのようなものです。」

⇒無関係と思います。(気にしすぎ)

「2.以前から質問しているのですが、喘息で術前の造影MRIができてませんが温存オペです。
だから未だにここまできても不安がとれません。
この後は半年毎に腹部エコー、採血、胸写で、1年毎に胸のエコーとマンモで10年フォローですが、わたしみたいに造影MRIが撮れておらず不安な場合、自己健診やるならば、造影MRIのかわりとなるならばペットですか?ドゥイブスと言うのがあることも知りましたが、、、?」

⇒エコーで十分です。(MRIを定期的に術後フォローで使うのは無意味)

「3.みなさんホルモン受容体をパーセンテージで表してますが、わたしの場合何%ずつになりますか?」
⇒それは主治医に尋ねましょう。(気にしても無意味ですが…)

「4.患側に残り2個の手には触れないしこりがあり、オペ前の細胞診で良性だから温存でいいといわれましたが、田澤先生は細胞診ではわからない、組織診が大切と言われてるので、尚更温存したことが不安です。
今のとこでは組織診は、言ってもしないと思いますが、どこかでお願いしてした方がいいですか?」

⇒放射線後なので…

 定期的に超音波してもらい、それでも気になれば「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

「5.この後はホルモン剤予定ですが、リンパ転移もなくしこりも小さいから主治医はリュープリンはせずにタモキシフェンのみで良いかと思うと言われましたが田澤先生もですか?42歳、TC1回目で生理があったきりそれからありません。」
⇒化学療法閉経なのだから、LH-RHagonist併用は不要です。
 月経が再開したら(そのタイミングで)併用しましょう。

質問者様から 【質問5】

術後2年目 術前造影MR未実施(喘息で)
性別:女性
年齢:44
病名:右浸潤性乳がん solidタイプ
症状:
投稿日:2023年6月6日

2年前に右乳がん温存オペ
ki67 49%
TC
放射線
現在タモキシフェン内服してます

①Γ-GTPが徐々に上がり3ヶ月前に100

現在150となってます。
脂肪肝なしアルコールは全く飲めません。

その他の肝機能の数値は異常なしと言われてます。

先生はどの程度で薬の中止をされますか?

また化学療法閉経してますが、タモキシフェン以外にかわりの薬はありませんか?

②術前がんのしこりと別に2箇所のしこりがあり細胞診で陰性とのことで温存オペとなりました。

その2箇所のしこりが治療の後のエコーで消えてます。

術前にそのようなことがあれば癌なのかきいたらその可能性はあるねといわれてました。

実際きえてしまってますが、手術で取らずこのままで良いんですか?

今のとこは無事ですが、そんなこともありいつ顔出してくるんではないか不安な日々です。

やはり消えたものはがんの可能性が高いのでしょうか

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

Γ-GTPが徐々に上がり3ヶ月前に100

現在150となってます。
脂肪肝なしアルコールは全く飲めません。

その他の肝機能の数値は異常なしと言われてます。

先生はどの程度で薬の中止をされますか?
⇒そもそも私はγGTPは測定していません。
つまりALT/ASTだけ測定していて2桁であれば中止はしません。

やはり消えたものはがんの可能性が高いのでしょうか
⇒それは根拠がありません。

***
<質問が5回に達した方>
・次の質問(6回目)から、1か月空けてください。
・再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/7/8
***