Site Overlay

4月12日(月)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

鎖骨あたりのシコリについてお願いします   [管理番号:9306]
昨年左側乳がんトリプルネガティブステージ1と診断され、術前抗がん剤後12月に全摘しました。
5年前には右側もハーツゥ陽性の乳がんで温存手術を受けていた為、遺伝子検査をした所、BRCA1が陽性の結果だったので、温存していた右胸も、左側と同時に全摘し、卵巣卵管も同時に摘出しました。
術後の病理結果は、術前抗がん剤で消失していたようで、追加治療もなく経過観察となり、今は、全摘した両胸のエキスパンダーに毎月水を入れに行っています。

そんな中、3週間前くらいに、右鎖骨あたりにシコリのようなコリっとするものに気づき、通院日に相談した所、エコーで少し見てくれ、様子見で大丈夫でしょうとの事だったのですが、後日電話で、念のためCTをとりましょうと言われ、怖くなってしまいました。

エキスパンダーを入れている為MRIが出来ず、CTなのでしょう
が、エコーでは悪いものは判断できないのでしょうか。
被曝の心配もありますがCTはやるべきでしょうか。

ここ1ヶ月、喉のイガイガで痰が絡んでいましたが、そのような事で鎖骨にはシコリのようなものは出来ませんか?
シコリに痛みがないのは悪性という情報を見てしまいました。
私の場合も痛みはありません。

手術時のセンチネルリンパでも転移はなかったのですが、やはり遺伝性乳がんの為、手術してもガン細胞が出てきてしまうのか、不安です。
乳がんとは関係なくリンパ腫などでしょうか。
やっと抗がん剤や手術が終わり、再建へ向けて前を向こうとしていた為、愕然としています。
■病名:異時性両側、遺伝性乳がん
■症状:右鎖骨あたりのシコリ
<女性43歳> ……【詳しく読む】鎖骨あたりのシコリについてお願いします

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブの抗がん剤が効かない場合の遠隔転移の心配   [管理番号:9297]
TNBC,4cm、グレード3,ki67 70%、腋窩リンパ節に転移あり、の患者です。

1月下旬 PETの検査では全身転移なし でした。
2月中旬から週一回のパクリタキセルの抗がん剤を6回点滴しました。
あまり効果がないようなので、超音波検査で見たところ少し しこりが大きくなっていました。

急遽 CEF治療に切り換えることになりましたが、この2ヶ月半の間 抗がん剤が効いてなかった事は 全身に転移してないか、非常に心配です。
再度PET検査が必要でしょうか?
又 CEFも効果がなかった場合 すぐ手術をする と主治医は言ってくれます。

術後 どの様な治療をすればいいでしょうか?
■病名:TNBC ステージ2b グレード3
<女性78歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブの抗がん剤が効かない場合の遠隔転移の心配

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up