Site Overlay

鎖骨あたりのシコリについてお願いします

[管理番号:9306]
性別:女性
年齢:43歳
病名:異時性両側、遺伝性乳がん
症状:右鎖骨あたりのシコリ
投稿日:2021年4月6日

昨年左側乳がんトリプルネガティブステージ1と診断され、術前抗がん剤後12月に全摘しました。
5年前には右側もハーツゥ陽性の乳がんで温存手術を受けていた為、遺伝子検査をした所、BRCA1が陽性の結果だったので、温存していた右胸も、左側と同時に全摘し、卵巣卵管も同時に摘出しました。
術後の病理結果は、術前抗がん剤で消失していたようで、追加治療もなく経過観察となり、今は、全摘した両胸のエキスパンダーに毎月水を入れに行っています。

そんな中、3週間前くらいに、右鎖骨あたりにシコリのようなコリっとするものに気づき、通院日に相談した所、エコーで少し見てくれ、様子見で大丈夫でしょうとの事だったのですが、後日電話で、念のためCTをとりましょうと言われ、怖くなってしまいました。

エキスパンダーを入れている為MRIが出来ず、CTなのでしょう
が、エコーでは悪いものは判断できないのでしょうか。
被曝の心配もありますがCTはやるべきでしょうか。

ここ1ヶ月、喉のイガイガで痰が絡んでいましたが、そのような事で鎖骨にはシコリのようなものは出来ませんか?
シコリに痛みがないのは悪性という情報を見てしまいました。
私の場合も痛みはありません。

手術時のセンチネルリンパでも転移はなかったのですが、やはり遺伝性乳がんの為、手術してもガン細胞が出てきてしまうのか、不安です。
乳がんとは関係なくリンパ腫などでしょうか。
やっと抗がん剤や手術が終わり、再建へ向けて前を向こうとしていた為、愕然としています。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず鎖骨上リンパ節を心配されているのでしょうか?
それであれば、(CTで判断するべきものではなく)超音波で解る筈です。
そして、超音波で「鎖骨上リンパ節転移なのか迷う」場合には細胞診してもらいましょう。