Site Overlay

肉芽腫性乳腺炎の再発について

[管理番号:9222]
性別:女性
年齢:34
病名:肉芽腫性乳腺炎
症状:しこり、痛み
投稿日:2021年3月1日

はじめまして。

2年前の3月に右胸に8センチほどのしこりがあり、針生検の結果、肉芽腫性乳腺炎と診断されました。

ステロイド治療を2年間受けて寛解したと言われましたが、先日、生理後に小さくならない3センチ程のしこりに気づいて受診したところです。

主治医からは、再発の可能性は低いので悪性の可能性がある、急いで針生検をまたしましょうと言われました。

以前の肉芽腫の跡はまだ少し指に触れるくらい残っており、それに近い場所で血流を伴うしこりがあるそうです。

しこりはよく動き、触ると痛みがあります。

肉芽腫性乳腺炎は、再発はほぼ無いのでしょうか?いきなり大きく触れる乳がんはあるのでしょうか?教えて下さい。

以外、今までの治療歴を記します。

プレドニゾロンを一日に25mgから始まり4週ごとに漸減。
その後10mgを10ヶ月、
5mgを2ヶ月、2.5mgを2ヶ月服用。

週3回2.5mgを一ヶ月。

一度終了するも離脱症状が激しく週3回
2.5mgで再開し三ヶ月経過。

現在に至ります。

ほぼ2年間ステロイド治療をしております。
5mgからの減量が早すぎたのかなどと思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「肉芽腫性乳腺炎は、再発はほぼ無いのでしょうか?」
⇒そんなことは、ありません。

 「再発」ではなく、「再燃」と正しくは表現します。

「5mgからの減量が早すぎたのかなどと
思ってしまいますが、どうなのでしょうか?」

⇒そう思います。

私は 5mgを3か月~半年 ⇒ 2.5mg(5mgを隔日投与)を半年してから終了しています。(このやり方だと「再燃」は少ない)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

肉芽腫性乳腺炎の再燃時の治療について
性別:女性
年齢:34歳
病名:肉芽腫性乳腺炎
症状:しこり、痛み
投稿日:2021年4月7日

先日はご回答いただきありがとうございました。

しこりの針生検の結果、肉芽腫性乳腺炎の再燃との結果が出ました。

再燃した場合も、振り出しに戻って同じ量・同じペースでステロイド治療を繰り返すのでしょうか?(ステロイド20mgから?)

再燃した箇所は同じ右胸ですが以前と異なる場所で、大きさも少し小さいです。

針生検した後赤く腫れ、しばらく浸出液が出て小さくなりましたが、一ヶ月たった今また少し大きくなった気がします。

現在様子見で5mgのステロイドを毎日飲み、次に炎症が強くなれば切開と言われていますが、切開は避けたいと考えています。

再燃時の治療法について、教えていただけますでしょうか。

炎症が強くなければ、5mgの維持量で改善するものでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「再燃時の治療法について、教えていただけますでしょうか。」
⇒初発と変わりありません。

今の時点に合う量(例えば炎症が強いなら30mgからスタート、そうでもないなら20mgからスタート ⇒改善したら漸減)
★これは初発と全く変わりません。
★★肉芽腫性乳腺炎に切開は無駄(というか、傷跡になるだけで百害あって一利なしです)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

肉芽腫性乳腺炎治療時、針生検後のしこりについて
性別:女性
年齢:35歳
病名:肉芽腫性乳腺炎
症状:しこり、痛み
投稿日:2022年1月4日

肉芽腫性乳腺炎の治療中です。

前回もご回答頂きありがとうございました。

昨年3センチのしこりが再燃し、針生検を行いましたが、その後の経過について質問させていただきます。

10ヶ月たった今、元々のしこりは浸出液が出て小さくなり、今は1センチ程に落ち着いています。
しかし生検後の血腫と思われる2センチ程度のしこりが全く消えず、ゴツゴツした表面が指に触れます。

生検後のしこりが一年近くも吸収されずに長引く、大きくなることはあるのでしょうか?

再び超音波検査や針生検をしたいと主治医に相談しても必要ないとのことで、別機関で検査してもらったほうがいいのか悩んでいます。

ステロイドは結局増量せずに、5mm再スタートから今は3mmに減量して服用しています。

ステロイド量が少なかったことで、また別箇所に肉芽腫が再燃してしまう可能性もあるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

申し訳ありませんが…
全く同じような質問ですね。

単純にステロイドの量が少ないから、スッキリ治癒しないのです。
「ステロイド量が少なかったことで、また別箇所に肉芽腫が再燃してしまう可能性もあるのか知りたい」
⇒勿論です。(同じような質問は、もう止めましょう)
ご参考に。