Site Overlay

1月5日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプDX受けるべきですか   [管理番号:9018]
11/中に左全摘手術を受け、病理検査の結果が返ってきました。

1.5cm×1.5cm(浸潤径1.5cm×0.6cm)
INFβ、sci、ly1、v0、pn1
核:1(3点)=核 atypia:2点+Mitosis:1点(1/10HPF)
切除断片(-)
ER(+)100% PgR(+)100% HER2:score1+(-)
Ki67:30% Geminin:5%

主治医からはホルモン剤が効きやすいので、抗がん剤不要と言われました。

Ki67が30%とのことで、不安なのでオンコタイプを受けるかどうかとても迷っています。

(術前の病理検査ではKI67は40%でした)
先生のコラムを見ても、30は受けるかどうかの境界であると思います。

上記の病理検査の結果を含めて先生はどう思われますか?
Gemininとは何ですか?
■病名:浸潤性乳癌
<女性:43歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDX受けるべきですか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腺維腺腫のフォローについて   [管理番号:9084]
先日エコーで2センチ程度の腺維腺腫をはじめて指摘されました。
先生には自分で触って大きくなるようならまた受診すれば良いと言われたのですが、もともと乳腺が硬く、乳腺症や嚢胞も多いようで全体的にゴツゴツしていて自分ではしこりが分かりません(そもそも他の場所のしこりで受診したのですが、そこは乳腺症だと言われました)

このような場合、たまにエコーをあててフォローしたほうが良いのではないかと思うのですが、どれくらいの頻度で行けば良いでしょうか。
またエコーで悪性を疑わない場合は生検は不要ということで良いのでしょうか。
■病名:腺維腺腫、乳腺症
■症状:しこり
<女性:25歳> ……【詳しく読む】腺維腺腫のフォローについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠期乳がんについて   [管理番号:9083]
■ご質問内容
・センチネルリンパ節生検について、術後の説明では陰性で病理検査で微小転移と言われております。

転移自体は仕方ないと思いますが、摘出したリンパ節が1個と言うのは問題ないのでしょうか。
(他にも転移があるのではないかと心配しております)

また、不足してるなど問題がある場合の対応としてどのような事を担当医に依頼すれば良いのでしょうか。

・センチネルリンパ節の微小転移は予後に影響しないとの説明を拝見した気がするのですが、そう考えるとステージは2a寄りと考えて良いのでしょうか。

・抗がん剤の治療内容に関して田澤先生であれば同様のメニューになりますか。

(NCCNのガイドラインにはリンパ微小転移だとパージェタは使わなかった気がするので…)

・このパターンの再発率を算出することは出来ますでしょうか。
(担当医からは出来ないと言われましたので…)
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:33歳> ……【詳しく読む】妊娠期乳がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移   [管理番号:9082]
現在針生検結果待ちの者です。

①針生検の結果まで2週間以上開くのですが、癌が進行してしまうことはありますか?

また、なんだか座っていると腰の痛みがひどいです。

違和感があります。

②腰骨転移している可能性はどのくらいでしょうか?

癌は左胸で、エコーで見るところによると約1.3センチ前後だそうです。
実際はもう少し大きいのかもしれませんが、このくらいの大きさで骨転移の可能性が知りたいです。

怖くてたまらないです

③顔つきがどうとか言われますが、もし、転移性、悪性度の高いものであると生命予後は低いのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】骨転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房温存後の断端陽性について   [管理番号:9081]
今月中旬に浸潤性乳管癌の診断で温存手術を受けました.センチネルは0/4 で郭清は省略になりましたが、病理検査の結果で断端陽性が1箇所見つかったということで放射線の追加とホルモン療法を提案されました。
断端の部分が乳管内にとどまっているとのことで放射線追加ということですが、再切除ではなくて再発リスクなどしっかり軽減できるのか不安です。
■病名:invasive ductal carcinoma 最大浸潤径19ミリ 浸潤径+乳管内癌巣 28×23
×10ミリ、pT1c リンパ節 センチネル0/4 pNO(sn) 断端 + 乳管内癌巣  脈管侵
襲 Ly0 v0 組織学的波及度 f 核グレード2 異型スコア2点 分裂像スコア2点
pStageⅠA
<女性:42歳> ……【詳しく読む】乳房温存後の断端陽性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up