Site Overlay

1月5日(火)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左乳癌 術前抗がん剤について   [管理番号:9087]
質問①このような状態ですと、ステージ3Cなのでしょうか?
ステージ2Bくらいと思っていたので、驚いています。

質問②腫瘍が大きめであること、脇のリンパ節の転移がいくつか確認出来ることから、悪性度が高いため、
手術の前に抗がん剤治療をする事を提案されています。

ただ、ルミナールAの場合、抗がん剤が効きにくいとの事なので、術前により効果が無ければ、無駄な時間を過ごしてしまうのでは?と不安です。

私のような状態では、すぐに手術は難しいのでしょうか?
また、手術先行を出来た場合でも、手術日が最短でも2月になりそうですが、その間に出来る治療は無いでしょうか?
1ヶ月以上待つ間、無治療ですと、遠隔転移までしてしまわないかとリスクも感じ、
それなら術前抗がん剤治療をした方が良いのかとも思ってしまいます。

先生のお考えをお教え願えればと思います。
■病名:浸潤性小葉癌 左胸
<女性:41歳> ……【詳しく読む】左乳癌 術前抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療は必要ですか?   [管理番号:9086]
今後、大学病院で
1月から、毎日の放射線治療(腋と首のリンパ、左胸に照射 30回?)と今の病院で、9か月間 パージェタ・.ハーセプチンの投与
(期間を長く開けているので最初の薬液は倍にする)の説明。

放射線治療は、温存を選んだ人が受けるものと思っていましたし
(私は、皮膚アレルギーが酷く、虫刺されのような僅かな傷でも、飛び火状態になり何年も傷跡が残り、傷みと痒みに悩まされます。
8クールの薬剤の副作用で
今も、手足のしびれと足のむくみが残っています)

主治医との二度の話し合いで「放射線治療をしません」と何度も訴えましたが再発予防の為にと繰り返し薦められます。

治療方針は来年に持ち越しとなり「大学の先生と話し合ってください」と予約が入りました。
長くなりましたが、先生も私の場合、放射線治療は必要と思われますか?
■病名:炎症性乳癌
<女性:67歳> ……【詳しく読む】放射線治療は必要ですか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両側腫瘤   [管理番号:9085]
私は37歳に右胸の乳房痛が長期に渡り続き、不安でしたのでそれから毎年検診を受けていますが、いつも異常なしでした。

先日も例年通りに検診を受けましたが、エコーにより両側腫瘤が右に2つ左に1つ見つかりました。

エコーは乳腺外科の先生が自らしてくださっています。

エコー中に、右に小さな腫瘤があるけど良性ですので問題ないですよ。
とおっしゃって、左に移ると、こちらにも小さな腫瘤が1つありますが、これも良性ですので。
とおっしゃって終わりました。
私がとても驚くと先生は、良性ですし悪い物なら悪い物だとハッキリ言いますから…とおっしゃいました。

大きさは右が5ミリほど、左が2ミリほどだそうです。

去年は無かったですよね?と質問すると、去年もあったかもしれませんが小さすぎてスルーしてたかもしれません。
あったとして
もこのサイズではマンモには映りませんし…
十中八九良性です!と言い、次回も一年後に普通の検診で大丈夫です。
とおっしゃってました。

こちらの質問コーナーでは、腫瘤と言われたらショックを受けている方が多いのですが、嚢胞とかより恐ろしいのでしょうか?
そして、エコーではっきり良性だと断言できるものなのでしょうか?一年後でいいのかとか、来年は悪い物が増えていないかなど、とても不安で仕方ありません。
■病名:両側腫瘤
■症状:無症状
<女性:39歳> ……【詳しく読む】両側腫瘤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up