Site Overlay

両側腫瘤

[管理番号:9085]
性別:女性
年齢:39歳
病名:両側腫瘤
症状:無症状
投稿日:2020年12月26日

田澤先生はじめまして
自分の診断が気になり、質問させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

私は37歳に右胸の乳房痛が長期に渡り続き、不安でしたのでそれから毎年検診を受けていますが、いつも異常なしでした。

先日も例年通りに検診を受けましたが、エコーにより両側腫瘤が右に2つ左に1つ見つかりました。

エコーは乳腺外科の先生が自らしてくださっています。

エコー中に、右に小さな腫瘤があるけど良性ですので問題ないですよ。
とおっしゃって、左に移ると、こちらにも小さな腫瘤が1つありますが、これも良性ですので。
とおっしゃって終わりました。
私がとても驚くと先生は、良性ですし悪い物なら悪い物だとハッキリ言いますから…とおっしゃいました。

大きさは右が5ミリほど、左が2ミリほどだそうです。

去年は無かったですよね?と質問すると、去年もあったかもしれませんが小さすぎてスルーしてたかもしれません。
あったとして
もこのサイズではマンモには映りませんし…
十中八九良性です!と言い、次回も一年後に普通の検診で大丈夫です。
とおっしゃってました。

こちらの質問コーナーでは、腫瘤と言われたらショックを受けている方が多いのですが、嚢胞とかより恐ろしいのでしょうか?
そして、エコーではっきり良性だと断言できるものなのでしょうか?一年後でいいのかとか、来年は悪い物が増えていないかなど、とても不安で仕方ありません。

お忙しい中恐縮ですが、お答えいただけると気持ちが救われますれます。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

実際に画像所見を見ていませんが…
メール内容からは、主治医を信頼していいように思います。(自信をもっているようですから)
ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
13+
Scroll Up