Site Overlay

骨転移

[管理番号:9082]
性別:女性
年齢:40
病名:乳癌
症状:
投稿日:2020年12月25日

こんにちは。

現在針生検結果待ちの者です。

①針生検の結果まで2週間以上開くのですが、癌が進行してしまうことはありますか?

また、なんだか座っていると腰の痛みがひどいです。

違和感があります。

②腰骨転移している可能性はどのくらいでしょうか?

癌は左胸で、エコーで見るところによると約1.3センチ前後だそうです。
実際はもう少し大きいのかもしれませんが、このくらいの大きさで骨転移の可能性が知りたいです。

怖くてたまらないです

③顔つきがどうとか言われますが、もし、転移性、悪性度の高いものであると生命予後は低いのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。

まだ死にたくありません。

どうぞよろしくおねがいします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ステージどころか、確定診断前なのに考えすぎのようです。

「①針生検の結果まで2週間以上開くのですが、癌が進行してしまうことはありますか?」
⇒そんな短期間で考える必要はありません。

「②腰骨転移している可能性はどのくらいでしょうか?」
⇒ほぼ無いでしょう。(1.3cm程度では)

「③顔つきがどうとか言われますが、もし、転移性、悪性度の高いものであると生命予後は低いのでしょうか?」
⇒考えすぎ。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

再発率と抗がん剤
性別:女性
年齢:40
病名:乳癌
症状:治療について
投稿日:2021年1月5日

以前お世話になりました。
針生検、PET検査の結果が出ました。

先生のおっしゃっていただいた通り、骨転移や、全身転移はなかったです。
ありがとうございました。

そこで、タイプですが、現時点での腫瘍の大きさ
10ミリ、、画像所見ではリンパ転移なし、ER ++8 PGR ++8 HER2
0 M2B-1 32%
という結果となりました、
ルミナールaと言われましたが、32%の数値は高値になりますでしょうか?
数値が高いのはルミナールbとも言えますか?
ルミナールbだとしたら再発率が高くなってしまうんでしょうか?
抗がん剤をやるべきか否か、先生でしたらどのようにお考えなのか、よろしければお聞かせ頂けますか?
毎度すみません

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

いろいろ先走りしがちな性格のようですね。
術後の抗がん剤治療は、あくまでも手術病理で考えましょう。

「抗がん剤をやるべきか否か、先生でしたらどのようにお考えなのか、よろしければお聞かせ頂けますか?」
⇒手術標本でKi67は測定します。

 その上でグレーゾーン(20<Ki67<40)ならOncotypeDXを勧めます。
 ご参考に



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
29+
Scroll Up