Site Overlay

1月4日(月)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術前化学療法終了後のリンパ節微小転移について   [管理番号:9080]
こちらで、放射線治療の対象はリンパ転移4個以上から、そしてリンパの微小転移の場合はリンパ郭清を省略できることを学びましたが、術前化学療法終了後の病理結果でリンパに2つ微小転移があった場合はどうでしょうか?
画像上には見られなかったものの、化学療法前は微小ではなかったのではないか→その可能性を含めて最低限でもレベル1のリンパ節を全て郭清したほうがよかったのではないかと思ってしまう自分がいます。
(腫瘍外科の先生は追加での郭清はまったく考えていないと思います)
田澤先生はこのような状況の場合、最低限でも鎖骨上/胸壁に放射線をしたほうが良いと思われますか?
■病名:乳癌
<女性:42歳> ……【詳しく読む】術前化学療法終了後のリンパ節微小転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 進行型 ステージ2a   [管理番号:9079]
11月中旬に乳がん全摘出しました。
今、抗がん剤とホルモン療法を先生に勧められたけど、肝臓の数値が高いので、肝臓がもたないかもって言われました。
抗がん剤治療もやった方がよいのでしょうか。
■病名:浸潤性乳管癌 腺管形成型
<女性:46歳> ……【詳しく読む】乳がん 進行型 ステージ2A

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up