Site Overlay

12月25日(金)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺症、石灰化   [管理番号:9078]
2年前より、右乳頭分泌物で乳腺外科でフォローしていただいています。
2人目の子供出産後の授乳終了(2年前)期に血性乳頭分泌物を認めて、急いで乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモで少し石灰化あり、MRIで問題なし、ただ分泌物細胞診が良悪判定不能のため、6ヶ月フォローとなりました。
2年経過した今年の12月のフォローのマンモグラフィの時に久しぶりにやや血性乳頭分泌物をみとめ、2.3日で止まりました。
また、エコーは問題なし、分泌物細胞診で良悪判定不能、ただ、マンモで石灰化がやや増えている印象、とのことで、ステレオガイド下生検をすることになりました。
生理前にチクチク右胸が痛むことがあります。

不安か多いのですが、生検は受けるつもりにしていますが、癌の可能性は高いでしょうか。
■病名:乳腺症
■症状:乳腺症
<女性:38歳> ……【詳しく読む】乳腺症、石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘後のホルモン療法   [管理番号:9077]
質問ですが、
①全摘+放射線治療は有り得るか
(腫瘍が大きくなく、リンパ転移が無い場合にも)

②放射線を拒否する場合、取り残してしまったという解釈で、再度手術をして取ってもらうか

③放射線療法は部分切除の方にくらべて厚みがない分体への影響も増えるのか(肺炎リスクや骨へのダメージなど)

④手術の際電動メスを使うため熱で細胞が
変化しやすく取りづらいとはどういうことか(粘液癌だからなのか)

⑤放射線療法をした場合、今後再建はインプラントは不可能で自家組織ならば可能なのか
■病名:粘液がん
<女性:43歳> ……【詳しく読む】全摘後のホルモン療法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

パクリタキセル 白血球減少で中止かも   [管理番号:2898]
FEC 4回済、現在パクリタキセル12回のうち4回終わりました。
白血球数が少ないので辞めてホルモン療法に入ろうか、
先生が宿題に
させてほしいとの事でした。
パクリタキセルは一時休止
2ヶ月などで、なかなか進まずにいました。
採血で帰らされることばかりで、白血球増える食材はないでしょうか?
もどかしいです。
<女性:43歳> ……【詳しく読む】パクリタキセル 白血球減少で中止かも

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸筋間リンパについて   [管理番号:9007]
先生にお聞きしたいと思います。

①私なりに勉強してRS17は若年性であっても抗がん剤による上乗せ効果はないと考え抗がん剤は行ないませんでしたが、その認識で間違いないでしょうか?

②転移以外で胸筋間リンパが腫れることはあるのでしょうか?素人考えでは場所的に転移以外では考えられないのではないかと思うのですがPETで否定されたということは安心していて良いのでしょうか?

③センチネルに転移があると通常レベルⅡまで腋窩郭清するとこのサイトで見ましたが私はレベルⅠまでしかしていないようです。
腋窩再発のリスクは高いでしょうか?

④今の病院ではエコーは術前と術後1年の時の2回のみ、術後は健側のみでした。
見落とされている転移があるのではないかと不安で仕方ありません。
子供も小さく再発は避けたいです。
遠方に住んでおりますし、コロナ禍ですが一度先生に診察して頂きたいと存じますが可能でしょうか?
■病名:乳房術後
<女性:35歳> ……【詳しく読む】胸筋間リンパについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up