Site Overlay

12月24日(木)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

Ki67について   [管理番号:9076]
私は2019年4月に乳がんの温存手術をしました。

病理組織学的診断書をもらったのですが、サイズがRt,B,3.0×1.4cmとなっていました。
これだと腫瘍の
大きさは4.2cmなんでしょうか?
サブタイプはルミナールAと言われたんですが、Ki67が20~30%となっていて・・・。

Ki67の値はどれくらいから高値なんでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性:47歳> ……【詳しく読む】KI67について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中 血乳?   [管理番号:9075]
現在2人目妊娠37週目の者です。
実は最近左の胸から血乳?のような物が出ました。
というか下着に付いていました。
普段から黄色い初乳のような物は出ていましたが少し赤い物が混ざっているようでした。
びっくりして乳首触ってみると茶褐色のカスのような物も取れました。
やっぱり血液なのではと思い怖いです。
特に刺激したりマッサージなどはしていません。
ちなみ定期エコー検査は4か月前にして異常なしでした。
また検査しに行った方が良いでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。
■症状:妊娠中の血乳?
<女性:31歳> ……【詳しく読む】妊娠中 血乳?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤ガン   [管理番号:9074]
非浸潤ガンについていくつか質問があります。

①最近のとある方の質疑応答より…

非浸潤がん全摘で後に転移というのは、やはり「ごく稀」なのでしょうか。」
→極極極極極「稀」です。
理論的に
はありえません。

…とありました。

私は、(しこりなしの石灰化/3か月後に全摘予定)マンモトームで受けた組織検査で、一部微小浸潤ガンが検出されましたが、主治医は、(術後の病理検査をするまでは確実ではないが)非浸潤ガンで間違いないないと思いますとのこと。

私のような、一部微小であれ浸潤がわずかでもみられた場合でも、非浸潤ガンのくくりに入れてしまってもよいのでしょうか。
■病名:非浸潤ガン
<女性:47歳> ……【詳しく読む】非浸潤ガン

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

おそらく悪性のしこり   [管理番号:9036]
もう悪性の可能性は覚悟しているのですが、
この放置していた半年に、
しこりが手遅れになっていないかとても心配です
そしてこの検査を待つ間に、
大きくなってしまったら…とか、
転移してしまったら…と不安で仕方ないです。

わたしはバレーボールをしているのですが、
今この状態でスポーツをする事は大丈夫でしょうか?

田澤先生の存在を知り、
この近くに先生みたいな方がおられたらと心から思ってしまいます。

わたしは関西に住んでいるので、
田澤先生に診てもらうなど現実的ではないでしょうか?
■病名:乳がんの疑い
■症状:しこり、違和感
<女性:48歳> ……【詳しく読む】おそらく悪性のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

超音波検査のエコーについて   [管理番号:9073]
今日乳がん検診を受けてきました。

マンモを撮った後に超音波検査をしました。

右胸の乳首真横らへんを念入りにエコー取っていて、
画面を見ていたら真っ黒いまん丸のものが映っていました。

そこを念入りに何度も見たり写真をとったり大きさを測っていてとても気になったので質問をすると、
脂肪や水分がたまってしまうとこうやって映る。

これは良くあることで、自然に消えちゃったり、逆に増える時もある。

生理前などホルモンバランスによって見えたり見えなかったりする。

など説明がありました。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】超音波検査のエコーについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

HER2陽性での心疾患でハーセプチンが使えない場合の術後治療   [管理番号:5417]
本来は、抗がん剤とハーセプチンの摘要ですが、心疾患(心筋症)があり、主治医からは、ハーセプチンを使わずに、放射線とホルモン剤(フェマーラ)をすすめられています。
①HER2が+3であるのに、私に使える抗がん剤を使わなくても大丈夫なのでしょうか?
ホルモン剤と、放射線だけで再発を押さえられるのか不安でたまりません。
②前回使ったタキソールのような抗がん剤だけでは、HER2陽性の場合は使う意味はないのですか?
主治医からは、あくまでセットで使うものだといわれています。
③私の状態なら、先生はどのような術後治療をなさいますか?
<女性:55歳> ……【詳しく読む】HER2陽性での心疾患でハーセプチンが使えない場合の術後治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up