Site Overlay

12月23日(水)⑥ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

化学療法は必要ですか?   [管理番号:3334]
病理結果でKi-67が50%と高かったのでオンコタイプDXを行い再発スコア20と中間リスクで出ました。
ホルモン療法単独の場合5年平均率(再発+死亡)13%(95%CI:8%
-20%)
ホルモン療法+化学療法の5年平均率(再発+死亡)12%(95%CI:
8%-18%)
でした。
中間リスクに入った場合は化学療法をやろうと覚悟していましたが、5年平均率が1%しか変わらないのにやる必要はあるのか迷っています。
<女性:41歳> ……【詳しく読む】化学療法は必要ですか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん トリプルネガティブ 手術後 治療について   [管理番号:8897]
先生のお考えをお伺いしたいのは 下記の事です。

?主治医からは 術後TC療法4週間に一度で4クールと言われ治療をはじめていますが、先生もこの治療を選択されますか?
何故3週間に一度ではないのか?と確認したところ 両者の間の効き目には大差ない為 日常生活を優先させて。
との事でした。

?TC療法後は 希望されるなら 弱いホルモン剤を飲んでもいいかもしれませんが、飲まなくても大丈夫です。
飲まない場合は 今後しばらくは 定期的に 検査に通って下さい。
言われました。

術後抗がん剤はTC療法のみ大丈夫ですか?他に何か しておくべき抗がん剤治療は ありませんか?また弱いホルモン剤?でも 飲む方がいいと思われますか?
比較的早く 検査 手術をしていただき 良かったと思っているのですが、今後の事を考えると不安になってしまい 質問させていただきました。
■病名:乳がん、トリプルネガティブ
<女性:51歳> ……【詳しく読む】乳がん トリプルネガティブ 手術後 治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸の乳房の違和感   [管理番号:9072]
左胸の乳輪の周りの乳房がビリビリ、ぞわぞわする時があります。

痛くはないので、しびれとは違うような…。

例えるなら、家にいて、道路をトラックが走ると窓が共鳴して揺れますよね?あんな感じです。

8月にマンモとエコーを受けましたが、異常なしでした。

病院に行った方がいいですか?
■症状:左胸の乳房の違和感
<女性:39歳> ……【詳しく読む】左胸の乳房の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりなし・マンモ石灰化 乳がんと言われました。   [管理番号:9071]
伺いたいのは、
1.生検説明書に「病名:乳房のしこり」と印刷されています。触れなくとも石灰化を「しこり」と呼びますか?

2.今回、普段、不整脈の経過観察で通院している大学病院に行きましたが、その後、貴院が自宅からそれほど離れていないところにあることを知りました。
今予定されている生検の結果をきくのが1月(下旬)日で、随分先だと感じています。

先日受けたマンモグラフィー画像もない状態で、田澤先生の予約外を受診してもよいものでしょうか?
3.自分で乳がんについて調べるにあたり、 自分の状況ではどのような可能性の範囲にいるのか知りたいです。
■症状:自覚症状なし
<女性:50歳> ……【詳しく読む】しこりなし・マンモ石灰化 乳がんと言われました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。