Site Overlay

左胸の乳房の違和感

[管理番号:9072]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:左胸の乳房の違和感
投稿日:2020年12月22日

左胸の乳輪の周りの乳房がビリビリ、ぞわぞわする時があります。

痛くはないので、しびれとは違うような…。

例えるなら、家にいて、道路をトラックが走ると窓が共鳴して揺れますよね?あんな感じです。

8月にマンモとエコーを受けましたが、異常なしでした。

病院に行った方がいいですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「8月にマンモとエコーを受けましたが、異常なしでした。
病院に行った方がいいですか?」

⇒不要です。

 明らかに「女性ホルモンによる(正常乳腺の)刺激症状」です。
 30歳代後半から卵巣が(閉経へ向けて)不安定となり、(生理とは無関係に)ホルモン分泌が不安定となりそのような症状がおこります。
 是非『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご一読ください。