Site Overlay

超音波検査のエコーについて

[管理番号:9073]
性別:女性
年齢:34
病名:
症状:
投稿日:2020年12月22日

今日乳がん検診を受けてきました。

マンモを撮った後に超音波検査をしました。

右胸の乳首真横らへんを念入りにエコー取っていて、
画面を見ていたら真っ黒いまん丸のものが映っていました。

そこを念入りに何度も見たり写真をとったり大きさを測っていてとても気になったので質問をすると、
脂肪や水分がたまってしまうとこうやって映る。

これは良くあることで、自然に消えちゃったり、逆に増える時もある。

生理前などホルモンバランスによって見えたり見えなかったりする。

など説明がありました。

じゃあ黒い丸だから悪いものじゃないんですか?と聞くと中には黒くても悪いものもある。

黒い丸の中に白いものがみえたり、場合によっては悪性のものもあると。

左胸には何もなく終わりました。

結果は三週後に郵送されてきます。

不安になってネットで色々みたのですが真っ黒ではっきりした丸だったとはいえ豆みたいな形ではなく、綺麗な丸だったし不安でたまりません。

結果が出るまで待つしかないですが
不安すぎて質問させていただきました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これは良くあることで、自然に消えちゃったり、逆に増える時もある。
生理前などホルモンバランスによって見えたり見えなかったりする。」

⇒この説明は(正常乳管が詰まって内用液が貯留しただけの)嚢胞のようです。
 ご安心を。