Site Overlay

腺維腺腫のフォローについて

[管理番号:9084]
性別:女性
年齢:25
病名:腺維腺腫、乳腺症
症状:しこり
投稿日:2020年12月25日

初めて質問致します。

先日エコーで2センチ程度の腺維腺腫をはじめて指摘されました。
先生には自分で触って大きくなるようならまた受診すれば良いと言われたのですが、もともと乳腺が硬く、乳腺症や嚢胞も多いようで全体的にゴツゴツしていて自分ではしこりが分かりません(そもそも他の場所のしこりで受診したのですが、そこは乳腺症だと言われました)

このような場合、たまにエコーをあててフォローしたほうが良いのではないかと思うのですが、どれくらいの頻度で行けば良いでしょうか。
またエコーで悪性を疑わない場合は生検は不要ということで良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「このような場合、たまにエコーをあててフォローしたほうが良いのではないかと思うのですが、どれくらいの頻度で行けば良いでしょうか。」
⇒主治医の主旨としては、「細かいことはきにせずに)「体感する程、大きくなってから出いいよ」なのでしょう。
 (その程度ならば)1年後でいいと思います。

「またエコーで悪性を疑わない場合は生検は不要ということで良いのでしょうか。」
⇒実際のエコー像を見ていないので、はっきりとは言えませんが…

 扁平で「100%線維腺腫といいきれる」ものであれば、それでもいいでしょう。
(無論、患者さん自身が少しでも気になり、希望があるようなら生検すべきです)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
7+
Scroll Up