Site Overlay

12月23日(水)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。【17日受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腋下リンパ節郭清の判断と術後化学療法の判断について   [管理番号:9044]
【質問内容(2点)】

〇術前検査のMRと穿刺吸引の結果、リンパ転移ありと診断された後は特に説明がなく、
腋下リンパ節郭清をしました。

その判断に不安はないのですが、こういう場合、手術時のリンパの状態に関係なく、
レベル1&2まではとるのが標準治療という認識であっていますでしょうか。

手術前、手術後に主治医に確認できませんでした。

〇オンコタイプDXの必要性
現時点で、ルミナルB HER2陽性 または HER2陰性 のどちらかである認識です。

FISH検査の結果、「HER2/CEP17比<2.0 FISH法 陰性」となった場合、
KI67の数値とリンパ節の転移個数で、術後治療が決まると認識しています。

リンパ節の転移 3個以下の場合、
「KI67:40%」なので抗がん剤治療確定でしょうか。

それとも、オンコタイプDXを実施した方が良いでしょうか。

先生のご意見をお願いいたします。
■病名:浸潤性乳管がん
<女性:47歳> ……【詳しく読む】腋下リンパ節郭清の判断と術後化学療法の判断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:9067]
病理検査の結果は
腫瘍の大きさ 0.7×0.7センチ
リンパ節転移の個数 2個中2個
ki67 16%
ER陽性90%以上 PgR陽性90%以上
HER2 陰性
乳房全摘術の切除断端 陰性
脈管への侵襲 リンパ管 血管 共になし

ルミナルAでしたが、7ミリの腫瘍の周りに散らばった小さいガンがあったこと、リンパ節に転移があったという事もあり、
TC治療4回
放射線治療
ホルモン治療(ノルバデックス内服5年以上、ゾラテックス2年以上)
という治療方針を提案されました。

説明を受けている時に、オンコタイプDXの適応なのか聞いたのですが
腫瘍が小さかったのにリンパ節転移があった事(散らばりやすいタイプのガン?)なので抗がん剤やったほうがいいと思うので、オンコタイプは必要ないよ、となりました。

その時は深く考えられず、上記の治療をすることで話は進んでおります。

しかし、こちらのホームページにたどり着き、田澤先生の回答を見て、この治療で本当に良いのか疑問を持つようになりました。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:39歳> ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

同時両側乳がん   [管理番号:9066]
先月はじめに、市から配布された40歳対象の無料マンモクーポンで一応受けておこう、と軽い気持ちで受けた検診の結果、右胸が「石灰化 カテゴリー5 悪性」との結果が届きました。

ほぼ癌の告知でした。

翌日すぐに最寄りの乳腺外科に連絡し、カテゴリー5 であることを伝え1週間後に受診。

マンモ、エコー、針生検を受けました。

結果が出るまでにMRIも受け、さらに1週間後に結果を聞きに行きました。

大きさは2.4センチ程度、リンパ節転移はなさそう、ステージⅡとのことでした。
サブタイプは聞いてみましたが「まだわからない」と言われました。
<女性:40歳> ……【詳しく読む】同時両側乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術の痛み、病院による違い   [管理番号:9026]
質問
1.痛みには個人差があることは重々承知の上ですが、乳がんの手術って姉のような痛みが出る人も数割はいらっしゃいますか?
2.センチネルリンパ節生検は、色素法だと術中、RI法だと術前の注射ですよね?どちらが良い悪いはありますか?
■病名:乳がん
<女性:42歳> ……【詳しく読む】手術の痛み、病院による違い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫/葉状腫瘍で経過観察中 痛みがあります   [管理番号:9065]
質問です。

◆今、感じている痛みは組織診の影響によるものなのでしょうか。

組織診の結果、推定組織型としては線維腺腫または葉状腫瘍とのことでしたが、葉状腫瘍だった場合、2か月くらいで腫瘍が大きくなり、痛みを感じている可能性もあるのでしょうか。
(自分で触った感じではしこりはよく分かりません。
自分で定期的に触って確かめた方が良いか先生に聞いたところ、触っても分からない場所にあると言われました)万が一、悪性葉状腫瘍だったらと不安になり、次の受診の6月まで様子を見ていいのか悩んでいます。
■病名:線維腺腫/葉状腫瘍で経過観察中
■症状:乳房痛
<女性:34歳> ……【詳しく読む】線維腺腫/葉状腫瘍で経過観察中 痛みがあります

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

悪性の可能性のある豊胸後の腫瘤   [管理番号:9064]
田澤先生、質問があります。

①シリコンバッグは破損していなくても、良性の肉芽腫?腫瘤?
シリコノーマ?はシリコンバッグ由来でできますか?

②大きくて硬い2cmの腫瘤は何年も大きさが変わってないため、
良性の可能性が高いですか?硬いゴムボールのような感触で動きません。

③新たに見つかった1cmの方はさわっても私にはわかりません。

別の種類の腫瘤でしょうか?現在関東に住んでいます、【確定診断(生検)予約フォーム】を今朝、送信させていただきました。
田澤先生にエコーやマンモトームで診断していただけますでしょうか?先生が人気のため、数ヶ月先の予約が予想されますが、その間放置していて大丈夫でしょうか?
■病名:悪性の可能性のある腫瘤
■症状:右胸に硬く触れるしこりがあります。痛みや乳頭分泌などはありません。
<女性:37歳> ……【詳しく読む】悪性の可能性のある豊胸後の腫瘤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up