Site Overlay

悪性の可能性のある豊胸後の腫瘤

[管理番号:9064]
性別:女性
年齢:37
病名:悪性の可能性のある腫瘤
症状:右胸に硬く触れるしこりがあります。痛みや乳頭分泌などはありません。
投稿日:2020年12月17日

田澤先生、こんにちは。

右胸の腫瘤について質問させてください。

以前、豊胸をしており、両胸にシリコンバッグを13年間入れておりましたが、4年前に美容外科で抜去いたしました。
抜去したにもかかわらず、右胸にまだ異物が入っているような硬さがありましたので、再度抜去した美容クリニックに行き、元外科医の、エコーの資格も持つ医師に診てもらうと「シリコンバッグを包んでいた被膜が一部石灰化してしこりになっている」と言われ、それを信じて4年経ちました。

その間に、年に一度のペースで、外来の乳腺外科に行き、エコーで乳がん検診を受けていましたが、右胸のしこりについては、経緯を話すと「3cmで小さいし、放置で大丈夫」(この間(4年間)大きさは変わりません)

今回、別の婦人科で乳腺エコーをしてもらったら「これは被膜ではなく、腫瘤です。一部石灰化はしてるけど、2cmと1cmの腫瘤が2個並んでいる。
癌の見え方に似ている」と言われ、今 気が動転しています。

以前行っていた乳腺外科(九州)は、私が関東に引っ越したため行けなくなり、電話で前回エコー(1年半前)の結果(腫瘤の数や大きさなど)を問い合わせましたが、「電話で個人情報は教えられない」の一点張りで、腫瘤は前から2個だったのか?前回数mmで見逃したものが育ったのか?など、過去の状態がわかりません。

田澤先生、質問があります。

①シリコンバッグは破損していなくても、良性の肉芽腫?腫瘤?
シリコノーマ?はシリコンバッグ由来でできますか?

②大きくて硬い2cmの腫瘤は何年も大きさが変わってないため、
良性の可能性が高いですか?硬いゴムボールのような感触で動きません。

③新たに見つかった1cmの方はさわっても私にはわかりません。

別の種類の腫瘤でしょうか?現在関東に住んでいます、【確定診断(生検)予約フォーム】を今朝、送信させていただきました。
田澤先生にエコーやマンモトームで診断していただけますでしょうか?先生が人気のため、数ヶ月先の予約が予想されますが、その間放置していて大丈夫でしょうか?

先生のQ&Aをたくさん拝読して、1cmなら悪性でも初期だから大丈夫、となんとか正気を保っていますが、やはり不安で食欲もなく、眠れません。

良性でも悪性でも、是非、先生の病院でお世話になりたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

当院で生検することに決まったのだから、余計な過去のことは忘れましょう。
是非、前向きにしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
Scroll Up