Site Overlay

10月14日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんの再発について   [管理番号:8882]
2016年9月に右乳がん温存手術、16ミリステージ1He r2陽性アポクリン癌術後タキソテールカルボプラチンを6回ハーセプチン18回放射線25回を受けました。

その後3ヶ月毎に検診を受け今年から半年に1度になり1月と7月(中旬)日に血液検査とエコーを受けました。
異常なしと言われ、次回12月に予約したのですが、8/(下旬)に脇下にしこりを自分で発見し、病院に行くと、リンパと乳房との線状にあり、7ミリでした。

これは主治医の見落としではありませんか?急に7ミリはおかしくないでしょうか?
そして、リンパ全部と乳房一部とると言われたのですが、この手術は最適なのでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり(脇の下)
<女性:56歳> ……【詳しく読む】乳がんの再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理結果が非常に悪性   [管理番号:8927]
あまりの結果の悪さに不安になってしまいました。

今までは乳がんプラザを見て、トリプルネガティブでもステージ1~2aだし大丈夫と前向きな気持ちだったのですが、病理結果の単語についてネットで意味を調べると、予後不良因子となっているもののオンパレードで…
ステージでみると抗がん剤後の5年無病生存率は90%前後かと思いますが、私は限りなく10%の方に近いのではないかと不安になっております。

特に気になっているのは、化生癌とほぼ同等ということ、SLNのisolated tumor
cells、FF、静脈侵襲v1です。

今後はの治療は、来週からEC3w×4→DTX3w×4の予定です。

①このような病理結果の場合、やはり再発転移の可能性は他の同ステージと比べると高いのでしょうか?

②主治医はSLNのisolated tumor cellsについては微小転移までもいかないもので
その先に転移している可能性はまずないとおっしゃっていました。
FFや静脈侵襲については特に説明はありませんでした。
静脈侵襲があると血行転移などしている可能性はあるのでしょうか?

③今後の治療について、田澤先生の見解を教えていただきたく思います。
■病名:乳がん トリプルネガティブ
<女性:43歳> ……【詳しく読む】病理結果が非常に悪性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

BRCA2遺伝子変異ありの放射線照射に関して   [管理番号:8926]
①主治医より放射線を勧められていますが、
BRCA2変異をもっていると、
放射線が新たな癌を発生させてしまうと
聞いたので、やらない方向で進めたいのですが、
放射線をやらないと再発率は上がりますか?

②RS23だったので、抗癌剤をやらなくても
問題ないでしょうか。

(主治医からは勧められています)

③乳頭壊死からTEが感染して、
抜去することになったのですが、
感染は稀なことでしょうか。

④2年後に妊活を開始したいのですが、
可能でしょうか。
■病名:両側乳がん BRCA2 陽性
<女性:34歳> ……【詳しく読む】BRCA2遺伝子変異ありの放射線照射に関して

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ドセタキセルの副作用でしょうか?肩や背中の酷い凝り張り鈍い痛みが続いています   [管理番号:8925]
昨年9月、右乳房全摘、リンパ節を切除し再発予防でAC療法6クール、放射線30回しました。
その後ドセタキセルを6クールの予定で1回目を終え10日程で肩や背中にひどい凝りや張りが出てきて、エペリゾンを飲んだりマッサージや鍼灸などで3週間程でやっと良くなったのですが、2回目の治療後にまた同じ症状が起こり、それに加えてさらに鈍い痛みが背中の奥から感じられ時間ごとに凝り張り鈍い痛みが肩や背中の右や左や中心とあちこち移動します。
しつこく身体にへばりついてくる感じで辛いです。
1ヶ月経ちますが良くなりません。

ドセタキセルの副作用なのでしょうか?
普通の凝りとかとは違います。

この状態では3回目が不安です。

神経障害からの症状でしょうか?
この症状は良くなっていくのでしょうか?
エペリゾンは効きません。

何が他に薬はないでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:肩や背中の酷い凝りや張り、背中の奥から感じる鈍い痛み
<女性:48歳>
…【詳しく読む】ドセタキセルの副作用でしょうか?肩や背中の酷い凝り張り鈍い痛みが続いています

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプdx検査をする有効性はあるのか?   [管理番号:8914]
2020年9月に左乳房全摘、リンパ郭清を行いました。

術前治療はしていません。

術後、病理結果が出て、オンコタイプdx検査を受けるか迷っています。

ホルモン受容体 陽性
HER2 陰性
リンパ節転移 センチネルの1個(2mm程度)
その他 0/12
腫瘍の大きさ 2cmちょっとの大きさ
Ki67 50%

Ki67が高値で、リンパ節も1個ですが転移があり、オンコタイプdx検査を紹介されました。

このような病理結果で受けることは間違ってはいないでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDX検査をする有効性はあるのか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up