Site Overlay

10月13日(火)④ 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

健康診断のエコーの結果   [管理番号:8913]
先日職場の健康診断のオプションで初めて乳がん検診(エコー)を受診しました。
エコーの際、技師が左乳房にかなり時間をかけていたので、
不安になり何かあるのか聞いたところ、「左側に大きめの腫りゅうがありますね・・気づきませんでしたか。」と言われました。
それで不安がっていると、「でも、専門の先生が診て経過観察になることもあるので結果が出るまであまり心配しないでください」と。
言われても何かあると言われればやはりとても心配でたまりませんでした。
自分としてはそれまで 、しこりがある認識はなく、左乳房が右より大きめで、
張ってる感じ、たまにじんわり痛い(痛いというほどでもない)ということはありますが、それはよくあることなのかなと思っていました。

でも言われてみれば触ってみてこれはしこりなのかなと感じて怖いです。
(固くはない)母が数年前に乳がんを患ったことがあります。

結果が届き、要精密検査(カテゴリー3)でした。
所見は左乳房(腫瘍、嚢胞)左外上部(繊維腺腫疑い)と書かれていました。

精密検査は検診とは二週間後に別の病院で受けることにしたのですが、検診後気分の問題か、
常に左乳房が気になり、とても不安な気持ちで過ごしています。
情報不足かもしれませんが、先生はどう思われますか。
■症状:胸のしこり
<女性:33歳> ……【詳しく読む】健康診断のエコーの結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ   [管理番号:7863]
2018年2月 両側乳房全摘手術
左 浸潤性小葉癌 ステージ3a 腋窩覚醒レベル2 リンパ節転移 9/23

右 非浸潤性乳管癌 ステージ2 センチネル陰性
どちらもルミナルA ki12%
術後 FEC ドセタキセル 左のみ放射線治療 フェマーラ

2019年9月 左腋窩覚醒部に米粒大のしこりが一つあり診察
確定診断は判断が難しいからと経過観察 現在様子見状態
現在まで、腫瘍マーカー問題なし。

先生の回答を拝見し、勉強させて頂いております。
このような場合は悪性ならばその他の転移再発を確認し、無ければ手術で切除が望ましいと思うのですが、米粒大のしこりの確定診断は無理があるので大きくしてからという事か、自分の癌進行具合から切除に有意性を感じない判断からか、病院の方針に沿っての経過観察か、いずれにしても大きくなるのを待つのが不安です。

先生でしたらどのようにされるでしょうか。

また、もし可能でしたら飛び込みで確定診断をして頂けたらとも思うのですが、その必要性は感じられるでしょうか。
■病名:両側乳癌 (右乳管癌ステージ2 左小葉癌ステージ3a)
■症状:全摘術後1年8か月左腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ。
<女性:58歳> ……【詳しく読む】腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up