Site Overlay

健康診断のエコーの結果

[管理番号:8913]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2020年10月4日

はじめまして。

先日職場の健康診断のオプションで初めて乳がん検診(エコー)を受診しました。
エコーの際、技師が左乳房にかなり時間をかけていたので、
不安になり何かあるのか聞いたところ、「左側に大きめの腫りゅうがありますね・・気づきませんでしたか。」と言われました。
それで不安がっていると、「でも、専門の先生が診て経過観察になることもあるので結果が出るまであまり心配しないでください」と。
言われても何かあると言われればやはりとても心配でたまりませんでした。
自分としてはそれまで 、しこりがある認識はなく、左乳房が右より大きめで、
張ってる感じ、たまにじんわり痛い(痛いというほどでもない)ということはありますが、それはよくあることなのかなと思っていました。

でも言われてみれば触ってみてこれはしこりなのかなと感じて怖いです。
(固くはない)母が数年前に乳がんを患ったことがあります。

結果が届き、要精密検査(カテゴリー3)でした。
所見は左乳房(腫瘍、嚢胞)左外上部(繊維腺腫疑い)と書かれていました。

精密検査は検診とは二週間後に別の病院で受けることにしたのですが、検診後気分の問題か、
常に左乳房が気になり、とても不安な気持ちで過ごしています。
情報不足かもしれませんが、先生はどう思われますか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「情報不足かもしれませんが、先生はどう思われますか。」
⇒「繊維腺腫疑い」という検診結果を素直に受け取りましょう。

 あくまでも線維腺腫(良性)を疑う所見のようです。
 ★ ただし、技師の「大きめの腫瘤」というセリフからは(画像での経過観察ではなく)きちんと「針生検して100%確定診断を希望する」それが大事です。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

結果報告
性別:女性
年齢:33
病名:葉状腫瘍
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

別の病院で再度エコーとマンモを受診した結果、葉状腫瘍だろうという診断でした。大きくてエコーでは写りきらなかったようです。近く手術をして切除することになりました。
もし悪性ならば、転移の可能性があるのですよね。癌ではないけれども、転移した場合はやはり悪いのですよね。とても怖いです。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
29+
Scroll Up