Site Overlay

腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ

[管理番号:7863]
性別:女性
年齢:58歳
病名:両側乳癌 (右乳管癌ステージ2 左小葉癌ステージ3a)
症状:全摘術後1年8か月左腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ。

初めて質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

2018年2月 両側乳房全摘手術
左 浸潤性小葉癌 ステージ3a 腋窩覚醒レベル2 リンパ節転移 9/23

右 非浸潤性乳管癌 ステージ2 センチネル陰性
どちらもルミナルA ki12%
術後 FEC ドセタキセル 左のみ放射線治療 フェマーラ

2019年9月 左腋窩覚醒部に米粒大のしこりが一つあり診察
確定診断は判断が難しいからと経過観察 現在様子見状態
現在まで、腫瘍マーカー問題なし。

先生の回答を拝見し、勉強させて頂いております。
このような場合は悪性ならばその他の転移再発を確認し、無ければ手術で切除が望ましいと思うのですが、米粒大のしこりの確定診断は無理があるので大きくしてからという事か、自分の癌進行具合から切除に有意性を感じない判断からか、病院の方針に沿っての経過観察か、いずれにしても大きくなるのを待つのが不安です。

先生でしたらどのようにされるでしょうか。

また、もし可能でしたら飛び込みで確定診断をして頂けたらとも思うのですが、その必要性は感じられるでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「また、もし可能でしたら飛び込みで確定診断をして頂けたらとも思うのですが、その必要性は感じられるでしょうか」
⇒気になるものを置いておいても無意味です。

 針で確定診断できない(皮膚表面に近いから?)のであれば、局麻下に摘出します。

 生検希望メールを貰えば、対応します。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

針生検して頂くことが出来ました。
性別:女性
年齢:58歳
病名:両側乳癌(右非浸潤性乳管癌ステージ2左浸潤性小葉癌ステージ3a)
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日は夜中の質問に、当日回答頂きましてありがとうございました。こんなにストレートに受け入れてくださる場がある事が嬉しく、深い安心感を感じさせて頂きました。それだけでも不安は半分以上軽減いたしました。
2日後、先生からの回答を秘めて3か月に一度の診察を受けました。やはり確定診断はしない方針のようでしたので、 別病院でしたい旨を相談致しましたところ、結果的に検査して頂く事が出来ました。二週間後に結果がわかります。
結果、良性と出ても100%ではないと条件付きです。

先生のご対応が無ければ、私の気持ちも定まらず、このような結果は得られなかったと思っております。感謝しご報告させて頂きます。

気持ち的には江戸川病院まで行っておりましたので、少し残念な気もしつつ、これからもこちらで勉強させて頂きながら、また質問させて頂けたらと思っております。

検査の結果が出ましたらまた報告させて頂きます。ありがとうございました。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

検査の結果がでました。
性別:女性
年齢:58歳
病名:両側乳癌
症状:検査結果 腋窩郭清部に米粒大のしこり一つ

検査の結果がでました。

肉芽腫 クラス2
主治医に100%安心とは断定出来ないんですねと確認したところ、画像と合わせて見たところ今のところ心配無いとの判断で経過観察。
3か月後の診察となりました。

納得して今に至りますが、100%では無いという言葉が頭をよぎります。

二つほど質問させて頂きます。

質問1
しこりは大きくなる過程で、クラス3~5へと変化していき再発となるのか。

しこり内の採取した細胞以外の部分に悪性の細胞があり、それが大きくなり再発となるのか。

主治医の確定診断の困難な理由は後者を指しているとばかり思っておりましたが、前者も含まれているような気がしてまいりました。

勉強不足で申し訳ございません。

どこかで勉強させて頂いた気がするのですが、細胞診クラス2の場合安心していてもいいのでしょうか。

しこりサイズは1か月で2.9ミリから3ミリです。

質問2
現在地方都市の大学病院にて治療しております。

化学療法後、自分の認知機能の低下を実感しております。

些細な事ですが、わかりきっていることなのに、何度も見直して確認しているのに、違う行動をとっている事が時々あり落ち込みます。

思い込みの激しさというのでしょうか、例えばこちらのQ&A、郭清を覚醒、右と左、何度も読み返しているのに投稿して1週間後に気がつきました。

主治医には歳のせいだと言われましたが、所謂ケモブレインは改善されるものでしょうか。
またケモブレインは思い込みでしょうか。

この不安がこちらの大学病院で検査断行した理由です。
江戸川病院までの道程に自信が持てませんでした。

現在、クラス2経過観察で気持的には落ち着いておりますが、クラス3以上がでたら、勇気振り絞って江戸川病院にと思っておりました。

ステージ3A小葉癌リンパ節9個転移で最悪も覚悟しておりますが、今出来る最善を尽くす事が、自分にも家族にも私の出来る全てだと思っております。

ご多忙の中、拙い質問ですがよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「しこりは大きくなる過程で、クラス3~5へと変化していき再発となるのか。」
⇒全く違います。

「癌」は最初から「癌」だし、「良性」は未来永劫「良性」です。
 ★もしも(ネットで)「良性」と言われていたシコリが、1年後「癌になった」という記載があるとしたら、それは単純に「最初の診断が誤っていただけ」にすぎません。

「主治医の確定診断の困難な理由」
⇒たんに、細胞診に自信がないだけでしょう。

 ★厳しいようですが…
  私は診断を曖昧にすることが許せない質です。
  患者さんが「確定診断を望んでいる」のであれば、そうしてあげるべきでは??

  このケースでは「細胞診」では確定診断が(そもそも)困難(100%と言えない)のであれば、最初から「100%確定診断ができる手技を選択すべき」です。
  ・皮膚に近くて組織診がやりにくい位置なら「摘出してしまう」べきだし、(皮膚に近いわけでは無く)単に「小さいから」という理由ならMMTEして全て削ってしまえば100%の確定診断となります。

「細胞診クラス2の場合安心していてもいいのでしょうか。」
⇒細胞診の精度の問題があるので、そう一概には言えません。
 『今週のコラム 208回目 「5mmと小さいから、上手くできないかも…」 そもそも、その発想に問題あり。『超音波で見えるものは、たとえ3mmでも100%確定診断しなさい』』をご参照のこと

「主治医には歳のせいだと言われましたが、所謂ケモブレインは改善されるものでしょうか。」
⇒年齢的には、改善すると思います。

「またケモブレインは思い込みでしょうか。」
⇒若干・
 あるとは思います。

 
 


 

質問者様から 【結果4 】

良性診断のしこりの再診断
性別:女性
年齢:58歳
病名:乳癌右小葉癌ステージ3a左乳管癌ステージ2
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日は貴重な時間を私の為に使って頂きありがとうございました。2日経過した今穏やかな気持ちですごしております。

感想になりますが、
先日先生にして頂いた施術はMMTEでよろしいのでしょうか。MMTEならば先にかかっている病院での施術は一体なんだったのだろうと、今自分の勉強不足を恥じております。全く違う気がするのです。

私は、MMTEとはしこりの細胞をエコーで確認しながら広範囲に吸引し、検査で悪性の有無を確認し治療につなげる検査だと思っており、主治医に受けた検査がMMTEだと思っておりました。

しかし、先生の施術は、
小さなしこり、それが良性であろうと、エコーで確認しながら丁寧に丁寧に時間をかけて完璧に取り切り、しこりと同時にしこりがある事で生じる不安までも100%消し去り、そこで取り切った細胞は検査に出し、その悪性度を確かめる。

検査であると同時に治療でもあり、
身体的治療であると同時に精神的治療でもあることを感じました。
これがMMTEだよと、先生に教えて頂いた気がし感動致しました。

また、施術しながらも、主治医の診察の意味を配慮ある的確な言葉で話してくださり、主治医の思いにも至ることができた気が致しました。

細胞診、組織診、生検について私はまだまだ認識不足なようです。自分の受けた検査が何なのかわかった気になっていましたが、じつはちゃんと確認出来ていなかった気がいたします。

先生にお会いし、診察していただき、これからの治療に対して大きな刺激を受けました。
ありがとうございました。

これからは、更に深く勉強させて頂き、時に質問させて頂きます。

くれぐれもお身体ご自愛ください。

<Q&A結果>

 
 


 

質問者様から 【結果5 】

本日MMTEの結果が丁度2週間で届きました。
検査後100%の安心感を得ておりましたが、プラスアルファのパワーをいただきました。
本当にありがとうございました。

<HP管理者(省略)編集あり:サインは病理検査 医師名と思います。>

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

胸壁再発の不安
性別:女性
年齢:59歳
病名:両側乳癌
症状:右小葉癌ステージ3a 手術痕下に発疹
投稿日:2020年8月5日

昨年はMMTEありがとうございました。

市川まで伺って本当に良かったと思っております。

手術から2年半経ちました。

一ヶ月前、右全摘手術痕中央部から1センチ下辺りに、虫刺されのようなニキビのような赤く盛り上がった3ミリ程度の出来物が一つできました。
触ると少し芯がある気がいたします。

痛みも痒みもなく様子見していますが、直る様子が見られず心配になっています。

7月(下旬)日診察があり、主治医には硬くなってくるようなら再発の可能性もあるが、腫瘍マーカーにも異常ないようだからと、触診視診で経過観察となりました。

手術後放射線治療をしていますが、胸壁再発ではないかと不安です。

胸骨に痛みを感じる事があり、手術の後遺症と気にしないようにしておりますが、痛い部位が重なる気も致します。

質問
1.このまま様子見で三ヶ月後を待っていてもいいものでしょうか。

2.胸壁再発が皮膚側に出る場合の皮膚症状はいかなるものですか。

(虫刺され、にきび?)
3.対応は早いほど良いのでしょうか。

4胸壁再発を気付かず放置した場合、どの様な経過をたどりますか。

場合によってはまた市川まで伺う事も視野に入れております。

宜しくおねがい致します。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「質問1.このまま様子見で三ヶ月後を待っていてもいいものでしょうか。」
⇒毎日、ご本人が「大きくならないか?」「増えてこないか?」確認して、少しでも兆候があれば「3か月待たずに受診」すべきです。

「2.胸壁再発が皮膚側に出る場合の皮膚症状はいかなるものですか。」
⇒これを「皮膚転移」と呼びます。(実際には「所謂血行性転移」ではありませんが、用語として)

 典型的なものは「赤く芯がある」のですが、バリエーションがあり最終的には取らないと確定にはいたりません。

「(虫刺され、にきび?)」
⇒見た目は「ニキビ」に近い

「3.対応は早いほど良いのでしょうか。」
⇒もしも皮膚転移ならば、拡がらないうちに大きめに切除すべきです。

「4胸壁再発を気付かず放置した場合、どの様な経過をたどりますか。」
⇒拡がっていきます。(そうなるかどうか?を様子をみているわけです)

「場合によってはまた市川まで伺う事も視野に入れております。」
⇒どうしても気になるなら、局麻で切除してしまうことをお勧めします。

 
 


 

質問者様から 【結果7 】

胸壁再発の不安
性別:女性
年齢:59歳
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

ご多忙な中、ご回答ありがとうございました。
一ヶ月経ち発疹が小さくなる様子が見られず、このまま様子見で不安を先延ばししてもプラスは無いと判断し、局部麻酔でとって頂けたらとメデカルプラザ市川駅に8月中旬予約させて頂きました。
宜しくおねがい致します。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問8 】

皮膚転移について
性別:女性
年齢:59歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月17日

お世話になります。

先日予約のキャンセルをさせて頂きました。

先生の貴重なお時間を申訳ございません。

コロナ禍、主人の仕事柄家族の県外外出にも制限があり悩んでおりましたが、居住地区にクラスターが発生しきっぱり断念しもう少し様子を見る事に致しました。

現在症状としましては、発疹はふくらみが増した気はしますが、大きくはなっておりません。
触ると硬くはありませんが芯がある気がします。
粉瘤のようにも思えます。
ちょっと大きくなったニキビみたいな感じです。

質問させて頂きます。

1.局所麻酔にて切除した場合、その後の診察はありますか。
どのような事に気をつければよろしいですか。

2.もう少し様子を見る場合、大きくなる、広がる以外に、色が濃くなる、硬くなるなど、他の視点はありますか。

また、皮膚転移には毛穴のような中心はありますか。

3.大きくなる広がるなどの症状が出てから対応するのと、そうなる前に対応するのでは予後は大きくかわりますか。

4.皮膚科にて見ていただいた場合、乳癌再発かもしれない切除を、希望すればすぐしてくれるものでしょうか。

また、そのような発疹を皮膚科にて切除しても安全でしょうか。

5.全摘後の皮膚再発(転移)は、多臓器への転移につながりますか。

6.ドレーンあとが赤くなっています。
点だったものが現在2ミリ位
赤味のまわりが白っぽくなっている気がいたします。
ドレーンあとにはよくある事でしょうか。
気をつけた方がよろしいでしょうか。

皮膚症状とコロナの様子をみながら暫く過ごすつもりでおります。

ご迷惑をおかけ致しました。

コロナの怖さはこうやって他の疾患に影響を与える所にもありますね。

皆様無理なさらずお過ごし下さい。

 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは田澤です。

全て診察しなくては解らないことです。
(100%確実に)不安を解消できる解決策があるのに、(どんな理由であれ)それ
を拒み「だけど不安だ」というのは如何なものか?(当院で手術できないのならば、
地元で手術できる病院を探しましょう)
お大事に。

 
 


 

質問者様から 【結果9 】

コロナに振り回されて
性別:女性
年齢:59歳
病名:両側乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先生の仰る通りです。
先生の回答に落ち込みました。

ご回答翌日、夫の提案を全部網羅する為主治医の病院に予約を入れました。
皮膚科には最終手段として行動はしませんでした。
更に夫の職場にも直接事情を話し確認してもらい、予約日に局所麻酔にて切除が出来なければ他病院での切除を主治医に話した上で江戸川に再予約するつもりで、切除後滞在の県内ホテルを探しました。
これは夫の提案でした。

昨年先生にして頂いたMMTE後、主治医は施術の事話さなければ気付かず、その形跡は全くないと言っていました。
あれだけ削って頂いたのにと先生の腕への信頼は更に深まっております。
しかし局所麻酔切除となるとそうはいかないだろうと、どう話すか思案しておりましたが、これで主治医への説明の心配もなくなり、毎日発疹のサイズを映像に記録し歯痒い時間を過ごしておりました。

そして先日診察して頂きました。
主治医に予定外の手術が入り、海外研修から帰国したばかりの執刀医の診察で、やはり局所麻酔による切除はありませんでした。
様子を見て皮膚科にて切除してもらう可能性を話し了解を得ました。

ただ、見たところ悪いものではない気がしますよ。放射線当てているから治りが遅いかもしれませんねの一言と、もう一箇所の不安部分については、そちらはもっと悪いものではない気がしますよと言われ、駐車場の車の中でかけた江戸川の先生への予約の電話を呼び出し音数回で切りました。

もう1週間待ってみよう。
そう決めました。
するとその翌日、翌々日と、快方に向かっている気がいたします。ただしっかり見極めて行きたいと思っております。

田澤先生には、大変な失礼とご迷惑をお掛けしてしまいましたが、まだまだ勉強させて頂き、お世話になりたく思っております。
ただ、先生に無駄な労力をお掛けするのが申し訳なく思われます。

先生が868で回答された
「…..私が如何に早朝から夜中までQandAに追われているか? 敢えて時間はいいませんが聞いたら驚く筈です。
 日曜日も朝から「QandA」に回答し続けているのは「答えを待っている人たちがいるから」です。
 そういう思いをして「QandA」に回答しているのに、このような侮辱をうけるのは悔しい限りです。…..」

先生のご尽力分かったつもりでいても、いざとなると自分優先で本当に恥ずかしく、申し訳ないです。

長くなりました。
こちらで勉強させて頂きながら、真摯に病気と向き合って行きたいと思っております。
経過をご報告させて頂きます。

<Q&A結果>

 
 


 

質問者様から 【結果10 】

新たなしこり
性別:女性
年齢:59歳
病名:両側乳癌
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

乳癌プラザは私の心の支えになっております。ありがとうございます。

3日前気にしていた発疹の横1センチ位身体中心側に柔らかめのしこりを見つけるました。数ミリで皮膚下、手術痕横あります。皮膚が5ミリほど 膨らんでいます。
触り過ぎのせいか少しピンク色です。

主治医にとも思いましたが、また予約で悶々とした時間を過ごし経過観察となりそうな気がし、市川に予約を取りました。
しかし、随分先でしたので予約はそのままに江戸川に予約外で伺うことに致しました。同時にホテルの予約も済ませました。

他の件で血液検査、CTなどしている事もあり、今の病院では2年半前の手術後、先生に昨年MMTEして頂いたしこりの部分にして頂いたのみで、それ以外は一度もエコーしておりません。
先日の再診も問診視診触診のみでした。最近は血液検査もしなかったりです。
両側全摘の場合はエコーは必要無いのかと思い始めております。

発疹としこり、そして両側全体を見て頂き、不安材料を根こそぎ取り払って頂くことを希望致します。

先生の診察を望む方は多く当日は混み合う事を想像致します。
待ち時間覚悟で伺います。
宜しくお願い致します。

<Q&A結果>

 
 


 

質問者様から 【結果11 (質問4件 結果7件)】

局所麻酔による発疹切除
性別:女性
年齢:59歳
病名:異物肉芽種
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

局所麻酔による発疹の部分切除ありがとうございました。
傷跡のテープが剥がれた時には、思っていた以上にきれいな傷跡がうれしく、まだ結果が出てもいないのに、不安が完全になくなり心身ともに健全な生活を送っておりました。
本日結果の通知が届きました。お忙しい中メッセージを書いていただきありがたく読ませていただきました。
2年半前の施術縫合糸を包む肉芽腫との事、丁寧な施術、どんな些細な不安にも向き合ってくださる対応、施術当日私が帰るときには他の患者様は1人もおらず、先生の仕事時間の長さを会計を待ちながら感じておりました。
本当にありがとうございました。

<Q&A結果>