Site Overlay

乳がんの再発について

[管理番号:8882]
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳癌
症状:胸のしこり(脇の下)
投稿日:2020年9月17日

2016年9月に右乳がん温存手術、16ミリステージ1He r2陽性アポクリン癌術後タキソテールカルボプラチンを6回ハーセプチン18回放射線25回を受けました。

その後3ヶ月毎に検診を受け今年から半年に1度になり1月と7月(中旬)日に血液検査とエコーを受けました。
異常なしと言われ、次回12月に予約したのですが、8/(下旬)に脇下にしこりを自分で発見し、病院に行くと、リンパと乳房との線状にあり、7ミリでした。

これは主治医の見落としではありませんか?急に7ミリはおかしくないでしょうか?
そして、リンパ全部と乳房一部とると言われたのですが、この手術は最適なのでしょうか?
画像が送れないので想像しにくいかもしれないですがすみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これは主治医の見落としではありませんか?急に7ミリはおかしくないでしょうか?」
⇒1か月半での7mmだから、そのお気持ちは解ります。
 盲点(の部位)だったのかもしれません。

「そして、リンパ全部と乳房一部とると言われたのですが、この手術は最適なのでしょうか?」
⇒腋窩再発だから「リンパ全部取る」というのは一般的ですが、何故乳腺を取るのか?(余程、そのリンパ節が乳腺に近くて、気になるのでしょう)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

先日再発で質問させて頂いた者です、ご回答ありがとうございます
性別:女性
年齢:56歳
病名:右乳癌術後腋窩リンパ節再発
症状:乳がん再発
投稿日:2020年9月29日

あれから造影剤C Tとペットの結果右腋窩あるいはC区域の末悄部といえるかもしれない場所に腫瘤 右腋窩SUV m a x1.83とFDG集積亢進、それ以外再発なし。
原発腫瘍もC区域の端に存在温存乳房内再発の可能性も否定出来ないとの事。
ひと月前にあったと思うが見つけられなかったと言われ不安になりがんセンターに転院希望し紹介状を貰いました、最後にもう一度生検したのを確かめたらリンパ球が全くなく悪性の癌しか見つからなかった。
リンパからの再発か乳房からの再発かわからないとの事。
自分はリンパ全部とり乳房の一部をとるつもりだったが他の医師によっては全摘するかもしれないと言われました、乳房の癌の周りは脂肪だと。
やはり全摘すべきですか?この再発は 抗がん剤と放射線治療は効かなかったのでしょうか?今後の転移も不安です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「乳房内再発」なのか?「腋窩リンパ節再発」なのか?
決着がついていないようです。

「やはり全摘すべきですか?」
⇒(腋窩リンパ節再発ではなく)乳房内再発だと解釈すれば、全摘が標準治療(放射線既治療のため)となります。

「この再発は 抗がん剤と放射線治療は効かなかったのでしょうか?」
⇒考え方が誤り!

 手術時に残存していた腫瘍だとすれば、放射線が術後4年間抑えていたともいえます。(放射線は、あくまでも手術の「補助」にすぎません)
 また、抗がん剤の目的は(そもそも)局所のためではなく「全身の遠隔転移再発の防止のために行っている」のです。(遠隔転移再発が起こっていないことから「十分役割を果たしている」と言えます)

「今後の転移も不安」
⇒今回は(腋窩リンパ節再発にせよ、乳房内再発にせよ)あくまでも「局所」です。
「遠隔転移再発」とは無関係。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

先日はご回答ありがとうございました、がんセンターに行ってきました
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳がん
症状:再発か新たなガンかはわからない
投稿日:2020年10月6日

検査画像に映らないが全身転移の可能性もあるので術後は抗がん剤をした方が良いと言われました。
前の医師には手術のみでしたのでショックでした。
エコーでリンパは腫れてなく、場所は前のガンの後から2cm下がった所。
乳房内。
筋肉に浸透してるので大胸筋に沿って大きく細長くえぐり取ると。
再発か新たなガンが出来たのかはわからないと。
術後の病理検査の結果で治療を決めると。
同じ質問になりますが、すいません。
全摘するつもりでしたが、医師はそのようにおっしゃらないのと抗がん剤はしたくないのですがやはり必要でしょうか?リンパはそのまま残すようです。
それと身内で乳がんが多いので遺伝子検査は四年前にしてマイナスだったのですが、医師にはこの家族歴なら普通は遺伝が濃厚だけどと言われましたが、遺伝子検査もう一度した方が良いでしょうか?それとHer2陽性タイプは たちか、悪いので、と言われました。
予想外の結果で落ち込んでおります。
宜しくお願いします

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

今回のメールで漸く、全貌が明らかになりました。
「乳房内再発」ですね。
この場合には「取り残し」にせよ、「新規発生」にしろ、『残存乳腺全摘が大原則」』です。(患者さん側から全摘希望があった場合に、それを拒否することはありえない)

「全摘するつもりでしたが、医師はそのようにおっしゃらない」
⇒誤り!!

 新規発生にせよ、取り残しにせよ、「乳房内再発した場合には、残存乳腺全摘が大原則」です。(医師からその提案が無いこと自体、100%誤りです)

「抗がん剤はしたくないのですがやはり必要でしょうか?」
⇒乳房内再発の治療の大原則は「残存乳腺全摘」です。(全身治療を変更する根拠がありません)

 つまり、(患者さん側から「心配だから抗がん剤」とあれば、無論構いませんが、希望しないのであれば、それを無理強いする根拠はありません)

「遺伝子検査もう一度した方が良いでしょうか?」
⇒不要。

「それとHer2陽性タイプは たちか、悪いので、と言われました。」
⇒??
 その医師は何のためにそんな無意味はコメントをしているのか??(意味不明)

★質問者はその「残念な診療」のおかげで、無意味な心配に曝されているようです。
(嘆かわしい)

物事はシンプルに…
 乳房内再発した場合には、「残存乳腺を全摘することで、最初から全摘するのと、予後は一緒」なのです。
 「脅される」必要もないし、「抗がん剤を無理強いされる」必要もありません。

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

乳がん再発 早々にお返事ありがとうございました
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳がん
症状:再発か新たな癌か、不明
投稿日:2020年10月7日

お陰様で気持ちが落ち着きました、それで昨日 医師に言われた事で一応生検の検体を病理医に再検査してもらい、昨日術前検査をした結果と来週聞きに行くのですが。
術後に病理検査の結果で治療を決めると言う事ですが。
今回の癌が 再発でも、新たな癌でも初発の時とはタイプが変わるかもしれないと。
検体をみて、
だいたいは再発か新たな物かは わかる、との事。
もしタイプが変わってホルモン剤が使えるタイプの物ならホルモン療法で飲み薬になりますと、言われました。
今ある癌は1つだけなのでタイプが前と同じなら抗がん剤を使えば根治出来る可能性があると。

もしタイプがトリプルネガティブに変わっても抗がん剤はしなくても良いのでしようか?もしホルモン剤の効くタイプに変わればホルモン療法は必要でしようか。
初発の時はHer2の治療法しか聞いてなくあまり説明もなかったので私も詳しくわからなので、スイマセン。
また片方の左胸も乳がんになるかもとか、考えると不安になりますが、今回は全摘しようと思います。
そちらの方まで遠いので質問ばかりで申し訳ないです。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。
その担当医が無意味な「たら、れば」論を言っているので、変に混乱されているようです。

とにかく「乳房内新規病変」にしろ「乳房内(初発の)取り残し」にしろ、(両方含め、広義の)「乳房内再発」となります。
★初回の温存術後に放射線治療をしている以上、残存乳腺全摘は大原則 まずはこれをすることです。

その上で、(必要なら)術後補助療法を改めて考えましょう。(サブタイプが変わったら… とか無駄な心配をする意味がありません)

 
 


 

質問者様から 【結果5 】

乳がん
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳がん再発
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日はありがとうございました。21日に全摘出来る事になりました
抗がん剤と遺伝子検査も言われましたが、とりあえず病理結果の後で、と言う事にしました。またご相談させて下さい。宜しくお願いします。

<Q&A結果>

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

乳がん再発
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳がん乳房内再発
症状:乳がん再発
投稿日:2020年11月18日

先月再発で質問させてもらった者です。
あれから術前にアイソト
ープ注射しリンパの術中検査で陰性で全摘しました。
初発時は3個とり今回は2個取りました。
癌が乳房の端で一部筋肉にくっついてたので削り取り筋肉内には癌はなかったとの事。
病理結果は浸潤癌乳管内特殊型アポクリン癌前回の取り残し。
脇の下の端の部分。
11x7x5mm核グレード3組織型グレード3脂肪織浸潤+リンパ管侵襲?血管侵襲?切除断端?センチネルリンパ節0/2ER?p gR?her2 2+ ホルモン感受性なし、初発時とほぼ同じタイプなので乳房再発であろうと。
今回顔つきの悪いグレード3なのでher2 2+をフィッシュ検査で陽性か陰性を調べてから治療を考えると。
もし陽性なら抗がん剤をするか?ですが、やはりグレード3はかなり悪いでしょうか?抗がん剤は一応拒否してるのですが。
前回の抗がん剤は全身治療として他に転移もないので効いたと思ってますが、取り残った見えない癌には効かないのでしょうか?術前に抗がん剤で癌を小さくして、手術する場合は癌自体に抗がん剤が効くのですよね。
それと術後すぐにドレーンが詰まりリンパ液排出出来ず通院で注射で出していたのが化膿し、外来でドレーンを入れ通院中です。
中々腫れが引かず、熱は下がったのですが痛みがとれず、で。
手は挙がるようになるのか、も不安です、100%の回復は無理でしょうか?

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは田澤です。

純粋な乳房内再発です。
「乳房内再発なので、今度は全摘した」
いたってシンプルな話です。

全身治療(抗がん剤など)を勧める理由がありません。(質問者自身が「やった方が安心」として積極的に希望しない限り)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
138+
Scroll Up