Site Overlay

9月3日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

粘液がん   [管理番号:8446]
2/(下旬)にクリニックにてエコーに以上あり(8ミリ)(マンモでは写っていない)細胞診し5日後にクラスⅤと連絡あり2/(下旬)に針生検(バコラ)しましたが、3/(上旬)粘液がんと思われるが確定できるだけの細胞がないとのことで3/(下旬)外科生検となりました。
(3センチ程取ったとのこと)
結果、粘液がんで7ミリ×6ミリ浸潤型とのことです。
リンパはエコーでは異常なしでした。

(外科生検前に胸の造影剤MRIをしました。)4/(上旬)に大学病院を紹介され受診しマンモをしました。
大学病院の先生からは、きれいに取れていると思われるのでセンチネルリンパ生検をしましょうとのことでタイプはまだわからず4/(下旬)受診時に教えてもらえるようです。
ご相談したい事は1.針生検のルートが心配なので全敵を希望しています。
(先生は全敵希望に驚かれリンパ生検の時にその部分を取って放射線で良いと言いますが針生検をした先生ではないのに
ルートはわかるのでしょうか?)田澤先生でしたらどうなさいますか?

2.まだ手術日も決まっておらず進行するのではないかと不安です。

3.トリプルネガティブだったらと大学病院の先生お聞きしたら、もしそうでも1センチ以下なので大丈夫。
十分早期といわれました。

4.田澤先生でしたらどの様に治療しますか?
■病名:乳癌 粘液癌
■症状:無症状
<女性:51歳> ……【詳しく読む】粘液がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:7123]
昨年10月に右脇にしこりを見つけ受診エコ―、マンモで怪しいけど経過観察でも良いと言われ、自分自身心配だし黒白はっきりしたいと思い局所麻酔で摘出生検をしてもらいました。
センチネルリンパ生検はしてません。

病理診断結果
トリプルネガティブ 硬がん
腫瘍 0、8ミリ
ki67 70%
取りきれている
追加手術はしない。
センチネルリンパ生検もしてないので心配になり
紹介状をもらい転院、転院先で再度マンモ、エコ―、全身のCTなどの検査をして転移無しでした。

センチネルリンパ生検手術だけして転移無しでした。

病理診断結果は転院前のものを再度検査ををしましたが同じ結果でした。

主治医は1cm以上だったら抗がん剤だけど0、8ミリだから勧めない。

どうするか決めて欲しい。

放射線は25回
田澤先生できたら抗がん剤を考慮(無し)にしますか。
それとも勧めますか。

再発、転移率はどのくらいあるとお考えですか。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後病理結果 断端陽性   [管理番号:8836]
左乳房の浸潤癌で乳房部分切除術を行いました。

術後病理結果は下記のとおりです。

残念ながら断端陽性(乳頭側)となりました。
切除した癌とはまた別の浸潤癌(φ2mm)が病理診断で見つかりました。
術中迅速診断では陰性だったそうです。
また、切除検体の乳管内(乳腺?かの)に複数の癌細胞が見つかっていると知らされています。

手術前のMRI画像では、癌とは確定診断できないが、白く広範囲に広がる影についても指摘を受けています。

切除検体が断端陽性、複数のがん細胞の確認、MRI画像。
これらから
追加手術で全摘を考えています。
主治医は全摘も対応は可との事でしたが、放射線25+5回とホルモン療法を提案してくれています。
全摘を希望する理由が局所再発の心配をなくす事でしたが、主治医から全摘のリスクとして伺ったのが、若いと全摘しても乳腺の取り残しの可能性が出てくる点(皮膚が壊死しない程度の厚さで残すため)でした。
全摘でも局所再発(発生)の可能性があることをしり、追加手術か治療かで悩んでいます。
全摘で再発の可能性が低いのであれば、全摘を選びたいのですがアドバイスいただけますようお願いいたします。
■病名:乳がん
<女性:40歳> ……【詳しく読む】術後病理結果 断端陽性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療   [管理番号:8850]
いつも市川でお世話になっております、ID〇〇の〇〇です。

前回、6月の診察でノルバデックスからアロマターゼ阻害薬に変更になりました。
2カ月弱服用して、ホットフラッシュがちょっと軽減されたと喜んだやさき、昨日、生理が再開してしまいました。

ちょっと生理痛もあり、そこそこの出血量です。

もちろん、アロマターゼ阻害薬は中止しています。

次回の予約まで1カ月ありますが、このまま、様子を見たほうがよろしいでしょうか。
それとも、早めに受診してノルバデックスを
処方して頂いたほうがよろしいのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:54歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不安なので質問させてください。   [管理番号:8849]
先週の火曜日に田澤先生に3ヶ月に一回の定期検診で診察していただきました。

その場の診察では、何も思わなかったのですが、家に帰り心配で、ずっと不安になっていることがあり、大切な一枠をつかわせて頂き申し訳ないです。

その日は右胸を全摘しまして
二年半目くらいの定期検診でした。

いつも通り
エコーをしていただいたのですが、いつも手はあげた状態でエコーして、それで異常ありません。

で終了ですが、
この日は、最後に腕を下ろしてくださいと言われて、胸の上?あたりを一瞬エコーして、異常ありませんでした。

腕をおろしてのエコーは、今まではなく、
いつものルーティンと違っていたのですが何か気になる変なとこがあったからなのでしょうか?

安心のために田澤先生に定期検診をして頂いてるのに、ささいなことが気になる自分も情けないですが、いつもと違った、なんだったのだろうと、心配で不安な気持ちがぬぐえないので、よろしくお願いします。
■病名:乳がん
<女性:41歳> ……【詳しく読む】不安なので質問させてください。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up