Site Overlay

トリプルネガティブ

[管理番号:7123]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:

 
 
*******

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:8835「遺伝子検査(BRACAnalysis)の意義
*******
 
 

田澤先生よろしくお願いします。

昨年10月に右脇にしこりを見つけ受診エコ―、マンモで怪しいけど経過観察でも良いと言われ、自分自身心配だし黒白はっきりしたいと思い局所麻酔で摘出生検をしてもらいました。
センチネルリンパ生検はしてません。

病理診断結果
トリプルネガティブ 硬がん
腫瘍 0、8ミリ
ki67 70%
取りきれている
追加手術はしない。
センチネルリンパ生検もしてないので心配になり
紹介状をもらい転院、転院先で再度マンモ、エコ―、全身のCTなどの検査をして転移無しでした。

センチネルリンパ生検手術だけして転移無しでした。

病理診断結果は転院前のものを再度検査ををしましたが同じ結果でした。

主治医は1cm以上だったら抗がん剤だけど0、8ミリだから勧めない。

どうするか決めて欲しい。

放射線は25回
田澤先生できたら抗がん剤を考慮(無し)にしますか。
それとも勧めますか。

再発、転移率はどのくらいあると
お考えですか。

傷口周りと肩あたりが痛くて心配不安です。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生できたら抗がん剤を考慮(無し)に しますか。それとも勧めますか。」
→浸潤径5mm以上は(化学療法の)適応はあるので、勧めます。(ただし、その医師がいうように「強く」は勧めません)

 
「再発、転移率はどのくらいあるとお考えですか。」
→5%以下でしょう。

「傷口周りと肩あたりが痛くて心配不安」
→これはシンプルに「手術の影響」です。

 転移再発と結びつけることは全くナンセンス!
 ご安心を。
 

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:47歳
病名:トリプルネガティブ
症状:トリプルネガティブ
投稿日:2020年7月2日

田澤先生ご無沙汰してます。

定期検診でマンモ、エコー両方で引っ掛かってしまい再発、転移が心配です。

病暦
2018年右側脇のリンパ近くにしこりを見つけ受診、マンモ、エコーでもしこりがあり、局部麻酔で摘出してもらい、
結果 0.8㎜のトリプルネガティブ硬癌Ki―67 70% 取りきれているので追加手術はしないとの事で心配になり転院しセンチネルリンパ生検手術をしてもらい転移無し、術後30回の放射線治療後、無治療やっと2年4ヶ月たとうとしたところ2020年1月の定期検査エコーでは問題が無かったのに6月の定期検査でマンモ、エコーにしこりが見つかりその後組織検査(部分麻酔をして音が出るやつでした)
担当医がマンモを見ながらここがギザギザして怪しいとも言っていました。

超音波検査報告書をもらいましたがいまいち分からないので記載しますのでお願いします。

右乳房
乳腺内部エコーは不均一です。

明らかな乳管拡張は認めません。

<乳腺石灰化疑い>
Barea:1.6㎜大 音響陰性(+)周囲に明らかな腫瘤像は認めません。

<乳腺腫瘤>
Carea:8×6㎜大、Carea:6×3㎜大両者は接して存在しています。
前者は前回と比べて増大しています。
いずれも境界一部不明瞭、内部不均一、内部に1㎜以下の点状高エコーを有しています。

線維腺腫や乳腺組織の変化の可能性もありますが、境界不明瞭で内部に点状高エコーを有する点や増大を認める点など、良性と言い難しい部分もあります。

担当医はしこりが二つくっついている感じと言っていました。
転移なんでしょうか。

結果が出るまで不安で夜も眠れません。

悪性度はどのくらいと思われますか報告書を見ても分からないことばかりで教えて頂けたらと思います。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「転移なんでしょうか。」
⇒転移?

 (温存)乳房内なのですよね?
 乳腺内に転移などしませんよ?
 もしも癌であれば「乳房内再発」となります。 
 
 前回のシコリの部位が「右側脇のリンパ近く」であり、今回が「Carea」であれば、(新規病変というよりは)「乳房内再発」の可能性が高そうです。
 そもそも初回手術が「局麻」なので、マージンが十分ではなかった(乳房内再発のハイリスクだった)とは思います。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月21日

よろしくお願いします。

右側の病理組織検査結果が出て手術日も決まりました。

病理組織診断報告書
Rt.breast,biopsy:
Adequate,malignant
Ductal carcinoma
ER:0
PgR:0
HER2:0
Ki―67 90%
核異型:3, 核分裂:3,核グレード:Grade3(計6点)

[所見]
一部の乳管何で、comedo necrosisを伴う異型細胞の増生がみられます。

Ductal carcinomaを考えます。
標本上は明らかな間質浸潤は指摘できません。

ただし採取病変は少量です。

<MRI検査報告書>
乳房造影MRI
右側:部分切除+SNB
右乳房のC領域、乳頭から10時方向の約5cm(NTD)に約29×19㎜大の不整形腫瘤を認めます。
Dynamic造影で
1038/1667/1925/2257と急速増強から漸増性に造影効果を認めますが、既知の乳がんと考えます。
病変にはclustered
ring enhancementを認め乳管内成分が多いと考えます。
ただし病変と乳頭とは5cm以上離れています。
明らかな皮膚、胸筋、胸壁への浸潤を認めません。

背景乳腺の造影効果はほとんどみられません。

担当医からは非浸潤乳がん
放射線治療をしているので乳頭乳輪も含め全摘と言われ、再発なのか術後の治療方法など聞いたのですが、術後病理診断で治療方法はお話ししますとの事。

レポートを見ながら説明がありましたが動揺していたので聞いてるだけが精一杯でした。

レポートから浸潤している可能性はあるのでしょうか?
術後治療はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「レポートから浸潤している可能性はあるのでしょうか?」
⇒「ただし採取病変は少量です」とあるので、参考程度となります。
 「乳管内病変(非浸潤癌)が優勢」だとは想像します。

「術後治療はどのようになるのでしょうか?よろしくお願いします。」
⇒浸潤径が5mm以下なら無治療となります。

★温存手術の大原則(乳房内再発した場合は、全摘すれば、最初から全摘した場合と予後は同じ)

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:46
病名:トリプルネガティブ
症状:トリプルネガティブ
投稿日:2020年8月16日

おはようございます。

7月下旬に乳房全摘(乳頭乳輪切除)
無事に終わり8月上旬に退院。

事前に担当医から再建出来るか形成外科を受診した所、再建出来るとの事でエキスパンダ―を入れて今に至ります。

術後の病理診断結果が明日(8/(中旬)(〇))に出る予定なのですが、乳房内局所再発では全摘後は無治療になるのでしょうか?
前回の取り残しと考えて良いのでしょうか?浸潤があった場合も全摘したので無治療になるのでしょうか?
担当医に浸潤があるから、抗がん剤治療を提案された場合はした方がいいのでしょうか?
田澤先生はどうお考えですか?
まだ、結果が出ていないのですがこれからどうなるのか
心配性で夜も眠れません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは田澤です。

「乳房内局所再発では全摘後は無治療になるのでしょうか?」
⇒基本的には、それでいいのですが…

 前回(全身療法は)無治療だったので、(病理結果によっては)サブタイプに応じた治療をしておく(トリプルネガティブで5mm以上なら抗がん剤)という考えは当然「アリ」です。★

「前回の取り残しと考えて良いのでしょうか?」
⇒初回手術との位置関係はどうなのですか?
 状況的には、その可能性が高そうには思います。(主治医の意見は?)

「浸潤があった場合も全摘したので無治療になるのでしょうか?」
⇒何か勘違いしている??

 術後全身療法は「乳腺のため」ではなく、「全身のため」ですよ?
 「乳腺を全摘したので、全身療法は不要」というのは理屈にあっていませんよね?
 上記★参照

「担当医に浸潤があるから、抗がん剤治療を提案された場合はした方がいいのでしょうか?」
⇒上記★のとおり。当然その考えは「アリ」です。

 
 

 

質問者様から 【質問5 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月25日

大変申し訳ありません

ご相談がまたできてしまい追加でお願いします。

局所再発でも標準治療でいいかでしょうか?
田澤先生ならどんな提案をされますか?
完治は望めますか?
治療したらと再発、転移はどのくらいになりますか?
よろしくお願いします

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
局所再発に再発率などありません。

「局所再発でも標準治療でいいかでしょうか?」
⇒標準治療が前回されていれば、不要ですが(前回、抗がん剤していないのだから)
今回、標準治療をするのは当然「アリ」です。(前にも回答しましたよね??)

「治療したらと再発、転移はどのくらいになりますか?」
⇒「再発」と「転移」をごちゃ混ぜにしていますね?

 おそらく質問者の意図は「局所再発」と「遠隔転移」のことですよね??(どちらにしても率は存在しません)

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:46
病名:
症状:
投稿日:2020年9月1日

おはようございます。

遺伝子検査の件ありがとうございました。

先日、術後病理結果が出ました。

非浸潤部分が27×18㎜
浸潤部分 12×10㎜(端の方)
ki―67 90%
トリプルネガティブ
との事でした。

先日の担当医から遺伝子検査を進められて断ろうと思ったのですが、その話が無かったので、こちらからは何も言わないで終わり、今後の治療方針は前回抗がん剤をしていないのでしましょうとの
EC×4ドセタキセル×4を提案されましたが
こちらで良いのでしょうか?
田澤先生はどう思われますか?
始める時期ですが、再建中でエキスパンダ―が入っています。
今月末には食塩水が入れ終わる予定なので、今月末か来月から始めたいと思うのですが大丈夫でしょうか?
担当医から抗がん剤の提案があったので少しほっとしています。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

前回のコピペ
anthracycline(3M)+taxane(3M)です。

ECのEがEpirubicinでありanthracyclineのことです。4回行うと3か月です。
ドセタキセルはtaxaneです。4回行うと3か月です。

 
 

 

質問者様から 【質問7 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:46
病名:トリプルネガティブ局所再発
症状:
投稿日:2021年2月1日

おはようございます。

以前、相談させていただいたものです。

よろしくお願いします。

昨年、2020年7月に右側再発が分かりました。
初回、部分切除、放射線治療をしているの為、乳頭乳輪を含め全摘後、同時にエキスパンダ―が入っています。

針生検では非浸潤がんでしたが術後1.2cmの浸潤がありました。

初回 トリプルネガティブ0.8 ki―67 70
今回 トリプルネガティブ 1.2 ki―67 90
田澤先生の回答では5㎜以下なら全摘のみ、5㎜以上なら全摘、初回標準治療の抗がん剤をしていないので、ありとの事で10月よりEC×4(治療済)ドセタキセル×4(2回治療済)後、2回 2月8日、3月1日で終了になります。

担当医が月、水なので月曜日に抗がん剤をしていましたが、4回目の3月(上旬)日(○月)が子どもの卒業式があり、水曜日にずらしたいと思うのですが大丈夫でしょうか。

再発治療なので、この後、再再発、転移が心配で仕方ありません。

術前に転移していないかの検査もしていないので不安。

以前、担当医に乳房内局所再発なのか聞いた所、そうかもしれないし新しいものかもしれないと言われ、初回抗がん剤していないので治療していきましょう。
と局所再発なのでしょうか。
初回は脇の所にありました。

左側も皮下全摘自家組織再建もしてあり担当医は私が心配性なのを知りあえて言わないのでしょうか。

ドセタキセル2回目位から涙が頻繁に出て腫れぼったくなってきましたが、副作用なのでしょうか。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは田澤です。

「担当医が月、水なので月曜日に抗がん剤をしていましたが、4回目の3月(上旬)日(○)が子どもの卒業式があり、水曜日にずらしたいと思うのですが大丈夫でしょうか。」
⇒勿論!
 全く問題ありません。

「局所再発なのでしょうか。」
⇒担当医の「そうかもしれないし新しいものかもしれない」のコメント通りです。
 どちらであれ、治療方針に差異はありません。

「ドセタキセル2回目位から涙が頻繁に出て腫れぼったくなってきましたが、副作用なのでしょうか。」
⇒100%間違いありません(典型的な副作用だから、主治医に聞けば、そう教えてくれるはずですよ)