Site Overlay

7月1日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

今後の治療について   [管理番号:8697]
今後の治療
放射線(鎖骨を強めに当てる?)
経口抗がん剤の可能性あり。

・先生からみて、私はどのような状態でしょうか?
小学生の子供が2人居ます。

最初の段階で主治医からは、子供が20歳になるのを見るのは厳しいと言われました。

・トリプルネガティブは予後不良…
完全奏功すると予後良好と見たのですが、完全奏功することができませんでした。

やはり、予後は悪いのでしょうか…
・経口抗がん剤、先生はすすめていないようですね。
提案された場合は、断るべきでしょうか?
トリプルネガティブと言うこともあり、できることはなんでもしておきたいと言う気持ちがあります。

・再発、転移する可能性はやはり高いですか?
・経口抗がん剤をしなかった場合は、一年に一回の定期検診と言われていて、とても不安です。

他院で、定期的に検査しておくべきでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:35歳> ……【詳しく読む】今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌 混合型 針生検の結果   [管理番号:8559]
先日針生検の結果がでました。

画像ではリンパ転移、遠隔転移なし。

今の段階ではステージ1
手術のときにリンパを調べると思います。

六月初め手術を予定しています。

針生検結果↓

トリプルポジティブ
粘液癌、混合型
12㎜

NG1(Nuclear atypia2+Mitotic counts
1=3)
HGI (Tubular formation2+Nuclear
atypia2+
Mitotic counts 1=5)

her2 : ER 100% PgR20% Her2 score+
3
ki 67 19% E-cadher(+)
p40(ー) synaptophysin(partial+)

担当医からは薬がよく効くタイプとの説明をされています。

すべて陽性としか、英語のため
さっぱり意味がわからないのですが
この結果は増殖度、悪性度、再発転移率が高いのでしょうか?
■病名:乳がん 粘液癌混合型
■症状:胸のしこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】粘液癌 混合型 針生検の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛みと気になる固いもの   [管理番号:8696]
以前に右胸がジンジン痛むと相談して、しこりが無ければ問題なく、女性ホルモンによる刺激症状だろうとご回答して頂きました。

4週間程続いた痛みは消えて安心していたら、また1ヶ月後に2週間ほど痛みがありました。
だいたい同じ部分(胸骨と第二、第三肋骨の付け根部分)が痛みます。
上の部分もたまに痛む気もします。
立ったまま触ると固く盛り上がっている部分があります。
寝てさーっと触ると何も感じません。

主人に何度かチェックしてもらうと何も感じないし、骨だろうと言います。

海外に住んでおり、総合医のファミリードクターの触診で異常なしと診断され、エコーやマンモグラフィーは受けさせてもらえませんでした。
最後のエコーはちょうど1年前、マンモは1年半経っていて、心配になりました。

私が触れたボコっとした固いものは肋骨なのかな?とも思います。
寝てさーっと左右全体触ると何もありません。

ドクターを変えてエコーさせてもらった方が良いでしょうか?
■症状:右胸の痛みと固い部分
<女性:39歳> ……【詳しく読む】胸の痛みと気になる固いもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検後、もう一度針生検をやり直すことはできますか   [管理番号:7764]
1年半前にせっかく自分でみつけましたが、今の病院では良性と思われるという曖昧な判断で経過観察を続けてきたこと、針生検での痛みから本当に正しい生検や治療、手術をしてもらえるのか不安に思い、先生のホームページに出会うことができ、質問させてもらいました。
今の病院で結果がでても不安に思います。
針生検は何度もできるものでしょうか。
先生の病院で再度、生検をして確定診断していただくことはできますでしょうか。
■症状:7ミリのしこり
<女性:43歳> ……【詳しく読む】針生検後、もう一度針生検をやり直すことはできますか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up