[管理番号:8696]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:右胸の痛みと固い部分
投稿日:2020年6月30日
田澤先生
こんにちは。
以前に右胸がジンジン痛むと相談して、しこりが無ければ問題なく、女性ホルモンによる刺激症状だろうとご回答して頂きました。
4週間程続いた痛みは消えて安心していたら、また1ヶ月後に2週間ほど痛みがありました。
だいたい同じ部分(胸骨と第二、第三肋骨の付け根部分)が痛みます。
上の部分もたまに痛む気もします。
立ったまま触ると固く盛り上がっている部分があります。
寝てさーっと触ると何も感じません。
主人に何度かチェックしてもらうと何も感じないし、骨だろうと言います。
海外に住んでおり、総合医のファミリードクターの触診で異常なしと診断され、エコーやマンモグラフィーは受けさせてもらえませんでした。
最後のエコーはちょうど1年前、マンモは1年半経っていて、心配になりました。
私が触れたボコっとした固いものは肋骨なのかな?とも思います。
寝てさーっと左右全体触ると何もありません。
ドクターを変えてエコーさせてもらった方が良いでしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
質問者には根本的な誤解があるようです。
「4週間程続いた痛みは消えて安心していたら、また1ヶ月後に2週間ほど痛みがありました。
だいたい同じ部分(胸骨と第二、第三肋骨の付け根部分)が痛みます。」
⇒これは「明らかに」正常乳腺のホルモン刺激症状です。
何故なら乳癌が痛むならば(それ自体、非常に稀ですが)「痛んだり痛まなかったり」することはありません。
どう考えても「1か月周期」なのだから、卵巣が不安定となったことによる症状と断定できます。
「ファミリードクターの触診で異常なしと診断」で、十二分に納得すべきだと思います。
★基本的に乳房痛の99%は正常乳腺のホルモンによる刺激症状です。
質問者の年齢(30歳代後半)や、「痛みに波がある」ことからも、より一層確実です。