Site Overlay

7月1日(水)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

検査   [管理番号:8701]
1月に右側乳ガン全摘手術をしまして、微小浸潤で無治療です。
今後の乳ガン検査についてお聞きしたいのですが、マンモトーム、エコーで非浸潤癌で見つけるのは難しいとの事、、。

例えば、MRIならうつるのでしょうか?私は今回、エコー、マンモグラフィで少しだけあやしいと言われ、その後MR Iに進み、最後にマンモトームで確定でした。
MRIでは強く癌を疑うとの診断でマンモトームに進みました。
どうしたら、非浸潤癌で見つけられるのか知りたいです。
■病名:乳ガン
<女性:45歳> ……【詳しく読む】検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

シコリの大きさと痛みについて   [管理番号:8700]
最近、気になる事がありアドバイスお願いしたいので送信します。

☆乳首のすぐ下にあるシコリ自分で触った感じ横に大きくなった気がします。
(もともと陥没乳頭です)
☆両側痛みが出たり消えたり繰り返してます。

・細胞診は、初診の7年前のみ。

石灰化は、1度も検査なし。

・7年間エコーとマンモだけの検査で前回の検査と比べて変化なし、また1年後。

近日、受診して数人の相談者に田澤先生が回答してあったMMTE・ST-MMを受けて良性・悪性をきちんと診断してもらいたいと考えてますが、一般人の私が検査内容ついて何も言えないのは、理解してます。

そこで初診で違う病院の別の先生にかかり1から検査してもらうか経過観察してる同じ先生に臨時で診てもらうか迷ってます。
■病名:良性腫瘍
■症状:シコリ横に広がる、両側痛み
<女性:37歳> ……【詳しく読む】シコリの大きさと痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんの予後   [管理番号:8688]
質問内容:6月(中旬)日右乳房切除手術を受け、2.2センチの腫瘍です。
病理結果は:グレードは3、ki67は80%、リンパ転移は2/6あり、手術中にリンパ転移を発見できずに、リンパ郭清を実施しませんでした。

ER:1-5%陽性
PgR: 陰性
HER2:0
リンパ管侵襲:なし
術前抗がん剤治療はなし

私のような場合で、病院の先生はトリプルネガティブ乳癌に近いと言ってまして、ネットで調べたらたくさん怖い話があります。
一体私の乳癌の予後因子はどのぐらいあるのでしょうか。
(5年、10年生存率)
■病名:トリプルネガティブ乳がん
■症状:胸のしこり
<女性:32歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳がんの予後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブとHBOCについて   [管理番号:8699]
現在 48歳 トリプルネガティブ ステージ2A(病理結果2.5cm)。
温存切除
術後 抗癌剤EC+ドセタキセルを計8クール終了しました。
放射線治療を先週からスタートしております。
質問はHBOCの可能性についてです。

近親者に乳がんを発症したものがいないのですが、2親等内に前立腺がん(転移性ではない)の既往歴があるのと、自分がトリプルネガティブであるという2点で、検査を受ける必要性があるか悩んでおります。
HBOCの診療手引きを読むと、「BRCA陽性の場合 放射線感受性が高く,二次がんを誘発するリスクが危惧される」とあります。
検査に対する先生のご意見をお聞かせください。
<女性:48歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブとHBOCについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アリミデックスの服薬期間   [管理番号:8698]
アリミデックスの服薬期間についてご教示下さい。

2015年7月 右全摘術、腫瘍径1.3cm、センチネルリンパ節に2㎜の微小転移ありリンパ郭清は施工せずki67=30だった為オンコタイプDX依頼し、結果RS=16で抗がん剤治療はせず。

2015年9月よりアリミデックス服薬開始し、5年経過します。

食事や運動など意識して心懸けていましたが、服薬開始し比較的早期に骨密度の低下が著しく、骨粗しょう症の治療(プラリア注)を開始し何とか年齢相応の骨密度を保っている状況です。

相談は、67歳という年齢からも、アリミデックスの服薬を中止したいと思っています。

10年服薬継続の治療成績など目にしますが、先生のお考えはいかがでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:術後5年
<女性:67歳> ……【詳しく読む】アリミデックスの服薬期間

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。