Site Overlay

トリプルネガティブ乳がんの予後

[管理番号:8688]
性別:女性
年齢:32歳
病名:トリプルネガティブ乳がん
症状:胸のしこり
投稿日:2020年6月26日

質問内容:6月(中旬)日右乳房切除手術を受け、2.2センチの腫瘍です。
病理結果は:グレードは3、ki67は80%、リンパ転移は2/6あり、手術中にリンパ転移を発見できずに、リンパ郭清を実施しませんでした。

ER:1-5%陽性
PgR: 陰性
HER2:0
リンパ管侵襲:なし
術前抗がん剤治療はなし

私のような場合で、病院の先生はトリプルネガティブ乳癌に近いと言ってまして、ネットで調べたらたくさん怖い話があります。
一体私の乳癌の予後因子はどのぐらいあるのでしょうか。
(5年、10年生存率)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

くだらないネットの話は、ここではしません。(これもネットだろ!との突っ込みは無しで…)

「一体私の乳癌の予後因子はどのぐらいあるのでしょうか。」
⇒ステージ2Bですね。

 トリプルネガティブ(に近い)として、術後はanthracycline+taxane(6か月)が必要です。
 それを行えば再発率は15%前後と想像します。(2Bといっても2.2cmだから、もっと数字はいいかもしれません)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

トリプルネガティブ乳がんの予後
性別:女性
年齢:32歳
病名:トリプルネガティブ乳がん
症状:T2N1M0
投稿日:2020年6月30日

再質問をする場合は、原則として1週間以上あけてからお願いします。
Q&Aコーナーについてよくある質問はこちらをクリックしてください。

性別:女性
年齢:32歳
病名:トリプルネガティブ乳がん
症状:胸のしこり

6月(中旬)日右乳房切除手術を受け、2.2cmの腫瘍です(22*15*10)。

病理結果は:グレードは3、ki67は80%、リンパ転移は2/6(2.9mm 0.25mm)
手術中にリンパ転移を発見できずに、リンパ郭清を実施しませんでした。

ER:1-5%陽性
PgR: 陰性
HER2:0
リンパ管侵襲:なし
術前抗がん剤治療:なし

田澤先生、先日ご意見ありがとうございました。

先週担当医師から術後の治療方針を頂きました。

anthracycline+taxane(合計4か月、2週間置き)
リンパ郭清を実施していないので、放射線治療が要るかどうかに関して、担当医師はまだ悩んでいます。

質問1
最近の論文による、タキサン系の抗がん剤が癌細胞を増殖させるケースもありますが、
治療方針として、anthracyclineだけで行くか、
anthracycline+taxaneで実施するかを悩んでいます。
先生ならanthracyclineだけの治療を行いますか?

質問2
anthracycline+taxane(合計4か月、2週間置き)の治療方針はすこし激しいと感じていますが、
先生なら、anthracycline+taxane(6か月)と anthracycline+taxane(4か月)どっちにしますか?

質問3
ER:1-5%陽性なので、ホルモン療法を受けたほうがいいですか?

質問4
リンパ転移があったので、リンパ郭清を実施していないので、放射線治療を受ける必要がありますか。

もしお答えすることが可能であれば教えて頂きたいです。

お忙しいところ再質問で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

再質問は1週間は空けましょう。

「質問1
最近の論文による、タキサン系の抗がん剤が癌細胞を増殖させるケースもあります」

⇒誤り。
 一つの論文を根拠にして物事を論ずることは決して行ってはいけません。
 あくまでも「そういう報告があったね」程度の話です。

 Anthracycline+taxaneが最強レジメンであることは全く履がっていませんよ。

「先生ならanthracyclineだけの治療を行いますか?」
⇒前回、回答していますよ?
 (以下、抜粋)
術後はanthracycline+taxane(6か月)が必要です。

「質問2
anthracycline+taxane(合計4か月、2週間置き)の治療方針はすこし激しいと感じていますが、
先生なら、anthracycline+taxane(6か月)と anthracycline+taxane(4か月)どっちにしますか?」

⇒dose denseは行いません。

質問3
ER:1-5%陽性なので、ホルモン療法を受けたほうがいいですか?」

⇒行ってもいいでしょう。(希望があれば)

「質問4
リンパ転移があったので、リンパ郭清を実施していないので、放射線治療を受ける必要がありますか。」

⇒私なら

 きちんと腋窩郭清を追加します。(他院で中途半端な手術で術後腋窩再発して、当院で手術している例は「枚挙に暇がない」からです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
48+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up