Site Overlay

シコリの大きさと痛みについて

[管理番号:8700]
性別:女性
年齢:37歳
病名:良性腫瘍
症状:シコリ横に広がる、両側痛み
投稿日:2020年6月30日

こんばんは。
はじめまして。

7年前、精密検査通知を受け取り自分なりにネットで色々調べてて当時こちらも知り、時々ホームページを開き勉強させてもらってます。

私は、2013年1月(上旬)日はじめて乳癌検診(視触診とエコー)を外科で受けました。
今でも当時の検査をよく覚えてます。

・エコーが長かったのが気になってました。
診察でエコー見せてもらえませんでした。
先生が何か言いながら視触診してました。
(隣にいた看護師さんがパソコン入力してたので専門用語なのか私は、わかりませんでした。)
3日~4日で結果と乳腺外科宛の手紙が同封されてました。

・郵便届いた翌日、乳腺外科のある総合病院に行きました。
手紙の内容を確認しながら視触診とエコー再検査、マンモ追加、細胞診を行いました。

エコー シコリ
マンモ 石灰化(乳首周囲)
細胞診結果 良性
それから1年に1回(毎年1月第1〇曜日)エコーとマンモ定期検査受けてます。

最終検査2020年1月(上旬)日(〇)

最近、気になる事がありアドバイスお願いしたいので送信します。

☆乳首のすぐ下にあるシコリ自分で触った感じ横に大きくなった気がします。
(もともと陥没乳頭です)
☆両側痛みが出たり消えたり繰り返してます。

・細胞診は、初診の7年前のみ。

石灰化は、1度も検査なし。

・7年間エコーとマンモだけの検査で前回の検査と比べて変化なし、また1年後。

近日、受診して数人の相談者に田澤先生が回答してあったMMTE・ST-MMを受けて良性・悪性をきちんと診断してもらいたいと考えてますが、一般人の私が検査内容ついて何も言えないのは、理解してます。

そこで初診で違う病院の別の先生にかかり1から検査してもらうか経過観察してる同じ先生に臨時で診てもらうか迷ってます。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そこで初診で違う病院の別の先生にかかり1から検査してもらうか経過観察してる同じ先生に臨時で診てもらうか迷ってます。」
⇒まずは、経過観察している医師に相談しましょう。
 ただ(私の印象では)「必要無い」と言われそうなので、その場合には「紹介状を書いてほしい」と言いましょう。