Site Overlay

6月2日(火)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

手術と再建   [管理番号:8577]
手術方法と再建で悩んでおります。

癌検診で石灰化があり、要精密検査ということで、エコー、MRIを受け、マンモトーム生検で浸潤性乳管癌と診断されました。

ルミナールAタイプで、乳頭近くに石灰化が広がっており、全摘を勧められました。

私が乳房喪失に戸惑っておりますので、部分切除して、術後の病理結果が出て、放射線治療で無理なら、全摘の再手術をと提案されています。

決めなければ先に進めないので、ご意見をお願いします。

全摘をした時には再建を考えておりますが、自家再建か人工インプラントにするか、または人工乳房を使うか。

一次再建にするか、治療を優先して二次にするか。

癌の根治と体の早い回復を、第1と考えておりますが、とても悩んでおります。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:57歳> ……【詳しく読む】手術と再建

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

子宮体癌検診について   [管理番号:8576]
私は、2019年に、36歳時、乳がんステージ1、リンパ転移なし、左乳房全摘しました。
浸潤3mmのため、術後療法、無治療にしました。

タモキシフェン治療にて、子宮体癌のリスクがあがり、子宮体癌の検査が必要というのは、理解していましたが、近所の婦人科で、一昨年、昨年、子宮けいがん検診に行くと、乳房に罹患した人は、子宮がん、子宮体癌になりやすいから、必ず毎年、子宮がん、子宮体癌検診、両方やるよう言われました。
ホルモン薬飲んでおらず無治療と言いましたが、でも、乳がん患者の時点で子宮がんリスクあると言われました。

来月、また子宮がん検診に行くのですが、
子宮体癌検診は、痛いのて苦痛ですが、やはり、無治療でも毎年、両方検査受けたほうがいいのでしょうか?
また、乳がん患者は、子宮がんになりやすいのでしょうか?
主治医より、信頼している、田澤先生にお聞きしたくよろしくお願いします。
■病名:乳がん
<女性:37歳> ……【詳しく読む】子宮体癌検診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断端露出について   [管理番号:8575]
3月中旬に右乳管がんの温存手術を受けました。

マンモトーム生検では微小浸潤疑いでしたが、術後の病理結果では非浸潤がんではあったものの、2mm程度の断端露出があるとのことで追加切除を勧められました。

拒絶感もあり別の方法を伺ったところ、放射線の追加照射もあるが、局所再発のリスクは上がるとのことでした。

随分悩みましたが、答えが出せず時間が過ぎてしまったこともあり、これから手術となるとくっ付きかけた組織をはがしたり、露出場所の都合で傷を延伸する必要もあり、また一度剥がした組織自体がくっ付きにくくなることなどから、整容性が悪くなるとのことでした。

今は傷も治りつつあり、整容性も保てているため、出来ることなら追加照射のみで済ませたらと思いますが、先生は手術すべきだと思われますか?
非浸潤がんとはいえ、断端陽性と断端露出はかなり違うものなのでしょうか。

また追加切除術で整容性を保つのはかなり難しいのでしょうか。
■病名:右乳管がん
<女性:46歳> ……【詳しく読む】断端露出について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後、病理結果でリンパ転移発覚、今後の治療について   [管理番号:8574]
先日、病理結果がでたところ、
・リンパ節の1個の微小転移は、マクロ転移(2.5mm)だったこと
・浸潤がんの最大径が4.2cmあったこと(手術で、すべて取りきれたそうです)
で、化学療法をしたほうがよいと言われました。
(化学療法後、放射線+ホルモン)

術前の治療法と大きく変わってしまったため、とても動揺しています。

リンパ転移がマクロ転移とはいえ、1つでもあった場合は、化学療法をしたほうがよでしょうか。
■病名:浸潤性小葉癌
<女性:50歳> ……【詳しく読む】温存手術後、病理結果でリンパ転移発覚、今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤服用すべきか?   [管理番号:8573]
2020年3月に左胸温存手術、一次自家再建(広背筋皮弁法)をしました。

術前検査では非浸潤と言われていましたが、
術後病理で非浸潤46mm浸潤2mm、リンパ節1/7(1.5mm)
HER2 1+
J-score ER 3b(50%≦P)
PgR3b(50%≦P)
A-score ER:PS(5)+IS(3)=8
PR:PS(5)+IS(3)=8
Ki67 NE(small)

4月よりタモキシフェン服用中(10年予定)
5月から放射線(15回)治療中です。

執刀医から、放射線治療が終わったらユーエフティ2年間服用を提案されており、放射線治療終わるまでに自分でも考えてみてと言われております。
■病名:乳癌
<女性:52歳> ……【詳しく読む】抗がん剤服用すべきか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up