Site Overlay

6月2日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

進行乳がんの症状 自壊について   [管理番号:8572]
妻の病状ことでの質問です。

2015年に発覚時点でリンパ、肝臓転移のステージ4の診断でした。

ルミノールBとのことでホルモン療法からはじまりました。

2015年からアリミデックス、ゾラデックス、ノルバデックス他、(その後骨転移があり、ランマークを始めてます)
2019年末からアフィ二トール、2020年5月時点でゼローダを服用してます。

今の悩みは元の腫瘍が痛いこと、皮膚が変形する、汁が止まらないということです。

今後の治療法に関しまして、是非、ご教示をお願い致します。
■病名:乳がん
■症状:ステージ4
<女性:43歳> ……【詳しく読む】進行乳がんの症状 自壊について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩郭清について   [管理番号:8571]
11月に自分でしこりに気づき受診し、針生検したところ陽性。

リンパについては、しこりがあったものの針生検では陰性。

その後12月から術前化学療法 ddAC + weeklyパクリタキセル をして、6月(中旬)日に手術を控えています。

その手術の際の、腋窩郭清についてご意見いただければと思います。

1.術前化学療法を行った場合、リンパの流れが変わることがあり、センチネルリンパ生検を行って陰性でも転移していることがある

2.リンパの針生検については陰性だったものの、その後化学療法を行って、腋のしこりが小さくなってきているので、腋に転移していたと考えることもできる

以上2点から、センチネルリンパ生検をせずに、レベル2まで郭清をする提案を主治医からされていますが、田澤先生であればどうされますか。
■病名:乳癌
<女性:42歳> ……【詳しく読む】腋窩郭清について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ems腹筋ベルトについて   [管理番号:8570]
3年前からノルバデックスとリュープリンを併用しているものです。

最近お腹周りの脂肪が気になり、アブズフィットなどのEMSのエクサパッドを使用してみようかと思っているのですが、リュープリンを定期的に打っている私でもそのような機械を使ってのエクササイズはできますでしょうか??
このような時期なので思うようにジムにも通えず、手軽に筋トレができるということで試してみたいと考えているのですが…。
■病名:乳がん
<女性:34歳> ……【詳しく読む】EMS腹筋ベルトについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫乳腺炎について   [管理番号:8569]
はじめまして、先日針生検を受け、左胸の肉芽腫乳腺炎と診断されました。
分からないことが多く痛みは強いばかりで痛み止めを飲みながら過ごすことに不安を感じています。
2日前から処方されたプレドニン錠5mg(1日1錠)とクラリスロマイシン錠200mg(1日2錠)を飲みはじめています。

薬の効果かはわかりませんが、昨日シャワーを浴びているときに針生検の穴から膿が出てきました。
出てくることは治癒に向けて近づいているということなのでしょうか?膿がたまっていて出ない場合は切開しないといけない場合もあるのでしょうか。

まだ針生検の傷口が開いてる状態で時々膿がでるため母乳パッドを使ってしのいでいますが、ふさぐのも良くないかと思い傷口をどうしたら良いか教えていただきたく質問させていただきました。

これまでの先生の質問回答ページを拝見させていただきましたが、肉芽腫乳腺炎とはしばらく長い目で付き合わないといけないと感じました。
日常生活では育児中で動くことも多いですが何か気をつけることや食事の内容を変えるべきなのかなど、とにかく日々出来ることをしていきたいのでご教示いただけるとありがたいです。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:胸のしこり、赤み、乳房痛、膿
<女性:36歳> ……【詳しく読む】肉芽腫乳腺炎について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。