Site Overlay

5月20日(水)① 7件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳首周りの色   [管理番号:8546]
三年間授乳し、今年の2月に卒乳しました。

4月の乳がん検診でエコー、マンモ共に異常はありませんでした。
先日お風呂で気がついたのですが、乳首周りの色が何というか白っぽく色が薄くなっている気がしました。
両方とも同じような感じですが、右の胸の方が色が薄くなっていると思います。

何か病気ではないでしょうか。
<女性:38歳> ……【詳しく読む】乳首周りの色

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療を受けるか迷っています   [管理番号:8474]
温存手術後、一か月になり、今後の治療方針を主治医と相談する段階です。
病理検査の結果は以下になります。

硬がん、核異型グレード2、切除断端ー、脈管侵襲ー、しこり
3.5cm、ER90%、PgR40%、HER2は1、KI67 30%、T2N1miM0ステージ2B 主治医からは放射線治療、ホルモン療法の前に上乗せの抗がん剤治療を進められておりますが、迷っております。
田澤先生のご意見の中にKI67 30%はグレーゾーンとありました。
自分の中では年齢的にも体力的にも避ける方向に傾いておりますが、ご助言を頂ければ幸いです。
■病名:乳がん 浸潤性乳管がん
■症状:精神的に少しうつ状態、食欲不振
<女性:71歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療を受けるか迷っています

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の背中と股関節の痛み   [管理番号:8545]
1月に授乳中だったのですが、左胸の乳がんが判明し、MRIの結果、広範囲に非浸潤と浸潤が何箇所もあり、3月中旬に左胸の全摘手術を行いました。

病理検査の結果は4月に出て、
最大のしこりの大きさ12mm,リンパ転移なし。

ホルモン両方陽性、HER2 1+、核異型度2、リンパ管侵襲軽度にあり、血管侵襲なし。

ステージ1。

4/(下旬)より5年間のタモキシフェンの服用による治療が始まりました。

1月頭に乳がんの疑いがありで細胞検査をすることになった頃から、背中の肩甲骨と背骨の間位がズキズキしだし、更に左胸と左脇もズキズキするようになったのですが、数年前から同じような症状が出る事があった事と、こちらのサイトに出会い、ストレスによるホルモンの乱れだから大丈夫と自分に言い聞かせて手術までを過ごしてきました。

手術が終われば、癌を取ってもらったら、また前を向いて頑張っていこうと、心待ちにしていたのですが、手術が終わった夜から、背中の痛みが今までに無い位とても強くなり、(脇と胸のズキズキとした痛みはなくなりました)入院中は湿布をしてもらいながら過ごし、先生からもリハビリをして、お風呂で温めたりして過ごして下さいとの事で、とても不安な気持ちを持ちながらもそう過ごしてきたのですが、今度は1週間少し前から股関節の痛みも起き出し、実は授乳中の乳がんの予後は悪いと言う文献もあったし、私はもう遠隔転移を起こしているのではないかととても不安な気持ちに襲われています。
■病名:乳癌、硬癌 ステージ1
■症状:背中の痛みと股関節の痛み
<女性:42歳> ……【詳しく読む】術後の背中と股関節の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

6年前に温存手術。脇下の腫れ(痛み)の出現について。   [管理番号:8544]
受診するべきか迷っています。

●リンパ転移であった場合、しこりは感じず腫れのみといったことはあるのでしょうか?

●リンパ転移であった場合はどのような治療になるのでしょうか?

●他臓器には遠隔転移していない場合は、局所再発になるのでしょうか?(局所再発であれば完治を見込めるのか?)
それともリンパに再発した時点でステージ4になるのでしょうか?

●リンパ転移の場合、エコーでわかるのでしょうか?

●悪性リンパ腫や皮膚に転移した場合も、やはりしこりは感じますでしょうか?
■病名:乳癌温存手術6年後の脇下の腫れ。
<女性:35歳> ……【詳しく読む】6年前に温存手術。脇下の腫れ(痛み)の出現について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

お乳を引っ張ると   [管理番号:8543]
不安神経症です。

乳がん検診は半年の1回のペースでエコー1年に1回マンモしてます。

いつも悪いものはありません。

先生に質問があります。

胸を手のひらで引っ張ると胸に筋が入ります。
筋のとこは線になって凹んでいます。

引っ張るのをやめると筋はなくなります。

左側はそうはなりません。

これは乳がんではないかと不安です。
<女性:35歳> ……【詳しく読む】お乳を引っ張ると

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液がん   [管理番号:8446]
2/(下旬)にクリニックにてエコーに以上あり(8ミリ)(マンモでは写っていない)細胞診し5日後にクラスⅤと連絡あり2/(下旬)に針生検(バコラ)しましたが、3/(上旬)粘液がんと思われるが確定できるだけの細胞がないとのことで3/(下旬)外科生検となりました。
(3センチ程取ったとのこと)
結果、粘液がんで7ミリ×6ミリ浸潤型とのことです。
リンパはエコーでは異常なしでした。

(外科生検前に胸の造影剤MRIをしました。)4/(上旬)に大学病院を紹介され受診しマンモをしました。
大学病院の先生からは、きれいに取れていると思われるのでセンチネルリンパ生検をしましょうとのことでタイプはまだわからず4/(下旬)受診時に教えてもらえるようです。
ご相談したい事は1.針生検のルートが心配なので全敵を希望しています。
(先生は全敵希望に驚かれリンパ生検の時にその部分を取って放射線で良いと言いますが針生検をした先生ではないのに
ルートはわかるのでしょうか?)田澤先生でしたらどうなさいますか?

2.まだ手術日も決まっておらず進行するのではないかと不安です。

3.トリプルネガティブだったらと大学病院の先生お聞きしたら、もしそうでも1センチ以下なので大丈夫。
十分早期といわれました。

4.田澤先生でしたらどの様に治療しますか?
■病名:乳癌 粘液癌
■症状:無症状
<女性:51歳> ……【詳しく読む】粘液がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

陥没乳首と黄色の乳頭分泌   [管理番号:8542]
私は両胸とも陥没乳首です。

いつもブラジャーの裏パットの乳頭あたりにシミができるのですがあまり気にしてませんでしたが、乳頭分泌にはエコーやマンモでも見つけられない乳管内病変の可能性があると知り不安です。

昨日ふと洗濯後のブラジャーのパットを見ると両胸の乳頭のあたりに直径1.5センチ円超(左側は右側に比べ少し小さい)の薄い黄色のようなシミを見つけました。
<女性:40歳> ……【詳しく読む】陥没乳首と黄色の乳頭分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up