Site Overlay

陥没乳首と黄色の乳頭分泌

[管理番号:8542]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2020年5月19日

私は両胸とも陥没乳首です。

いつもブラジャーの裏パットの乳頭あたりにシミができるのですがあまり気にしてませんでしたが、乳頭分泌にはエコーやマンモでも見つけられない乳管内病変の可能性があると知り不安です。

 昨日ふと洗濯後のブラジャーのパットを見ると両胸の乳頭のあたりに直径1.5センチ円超(左側は右側に比べ少し小さい)の薄い黄色のようなシミを見つけました。
黄色は腫瘍の液漏れの可能性があると先生のコラムで読んだところだったのでパニックになりました。
(夫に見せると黄色には見えないただのシミと言っていましたので、パステルカラーの水色のパットのため、そのような色に見えただけかもしれません。)

その後心配で乳首を両方つまんでみましたが、どちらも黄色の分泌はありませんでした。
赤や黒の分泌もなかったように思います。

左側乳頭に白いぽろぽろしたカスがついてただけでした。
陥没乳首なのでうまくつまめたかわかりません。

つまんでも乳頭が若干まだ内側に入ってる状態ですので、透明な分泌は若干あったかもしれませんが見た感じではわかりませんでした。

乳管内病変の可能性はありますでしょうか?
今後私はどうすべきでしょうか?
月1回くらいでつまんでみて、ある1
つの乳管からのみ毎回分泌なければブラジャーの両側の黄色のシミは忘れても大丈夫なのでしょうか?

また分泌で可能性のある乳管内病変はエコーやマンモで映らないとこれも先生のコラムで読んで心配です。

エコーは半年毎、マンモは年に一回受けていたのでこれで安心と思ってました。

分泌が症状の乳管内病変は小さすぎるから映らないのでしょうか?
ある程度腫瘍が大きくなったらエコーで映るのでしょうか?
それからエコーで発見されたのではもう遅いのでしょうか?
やはり乳頭分泌を定期的に自分で観察すべきでしょうか?
自然と溢れ出てくるのでなければ心配不要と過去のQ&Aで見ましたが私のような陥没乳首でもちゃんと溢れ出てくるのでしょうか?
それから病院へ行っても遅くないですか?

乳がん検査は半年前に乳腺外科の先生にエコー検査はしてもらいました。

左右乳管拡張 経過観察と書かれてました。
これは特に気にしなくてよいのでしょうか?
今回のことと関係ないですか?
長々とすみません。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

陥没乳頭が血性分泌を起こす仕組みについては
今週のコラム 94回目 陥没乳頭に起因する「血性分泌」のしくみ(当然、癌とは無関係です)』を参照ください。

今回、質問者は血性ではありませんが、陥没乳頭だと「分泌液が出口が狭くなっているため溜まりやすい=乳管が拡張=分泌」★ となるのです。

「両胸の乳頭のあたりに直径1.5センチ円超(左側は右側に比べ少し小さい)の薄い黄色のようなシミを見つけました。」
⇒そもそも「両側」という時点で乳管内病変を疑う必要はありません。
 単純に「陥没乳頭に伴う分泌」(上記★)です。
 ご安心を。

「乳管内病変の可能性はありますでしょうか?」
⇒ありません。(上記)

「今後私はどうすべきでしょうか?
月1回くらいでつまんでみて、ある1つの乳管からのみ毎回分泌なければブラジャーの両側の黄色のシミは忘れても大丈夫なのでしょうか?」

⇒分泌のことは忘れましょう。

「エコーは半年毎、マンモは年に一回受けていたのでこれで安心と思ってました。」
⇒完璧です。
 それ以上は不要です。

「分泌が症状の乳管内病変は小さすぎるから映らないのでしょうか?ある程度腫瘍が大きくなったらエコーで映るのでしょうか?」
⇒その通り。

「それからエコーで発見されたのではもう遅いのでしょうか?」
⇒冷静になって考えましょう。

 早期乳癌の発見(検診発見)の殆どはエコーで発見です。(「自覚」や「マンモで発見」の1年くらいは早期発見となります)

「やはり乳頭分泌を定期的に自分で観察すべきでしょうか?」
⇒不要。
 もしも意味のある分泌ならば、「分泌の方から、気付かせてくれます。」

 〇 是非『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』をご覧ください。

「自然と溢れ出てくるのでなければ心配不要と過去のQ&Aで見ましたが私のような陥没乳首でもちゃんと溢れ出てくるのでしょうか?
それから病院へ行っても遅くないですか?」

⇒その通り。

「左右乳管拡張 経過観察と書かれてました。
これは特に気にしなくてよいのでしょうか?」

⇒勿論気にする必要ありません。
 乳管拡張は上記★ですよ。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up