Site Overlay

5月21日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後抗がん剤治療の必要性及びレジメン内容、RSスコアの判断基準。ミレーナ抜去の必要性について   [管理番号:8424]
低リスクならば、抗がん剤治療なしで決定中間リスク以上であれば、抗がん剤治療に挑もうと思っております。

①RSスコアが25以下であれば抗がん剤治療の必要なしとのお答えを見ました。

そのエビデンスとなるコラムなどが見つけられずどういった理由なのかを知りたいです。

②中間リスク以上であれば抗がん剤治療するにあたり、
主治医から当病院ではAC療法一択である、との返答でした。
私はルミナルBタイプです。

先生のコラムとQ&Aを拝見すると、

SABCS 2007でTC>ACが示されて以降、(非アンスラサイクリンレジメンである)TCが一般化されています。
とあります。

その際にはTC療法を希望し、治療を受けたいと要望しますが
病院施設により、受け入れられないといったことはあるのでしょうか。

その際にはセカンドオピニオンを希望し転院という事になるのでしょうか。
■病名:右乳癌 Stage IIA, Luminal Btype
<女性:44歳> ……【詳しく読む】術後抗がん剤治療の必要性及びレジメン内容、RSスコアの判断基準。ミレーナ抜去の必要性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セルフチェックで   [管理番号:8549]
セルフチェックで押したり引っ張ったりしてはいけない理由は何ですか?
さーっと撫でるだけで癌は見つけられるのでしょうか?
<女性:25歳> ……【詳しく読む】セルフチェックで

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

自己検診   [管理番号:8548]
心配症で毎日自己検診しては心配になります。
田澤先生が半年に一回エコーをしていれば自己検診はしなくていい、というのを読んだので、自己検診はしなくていいでしょうか?

心配1、
自己検診の際に胸を引っ張ると胸が筋状に窪む&凹むとこがあります。
これはなんなんでしょうか?

心配2、
乳癌で窪む&凹む場合、引っ張らなくても窪み&凹みますか?
乳腺エコーを先週したばかりで
四ミリの嚢胞がありました。

心配3、
乳癌で窪む&凹む場合
何センチ?何ミリ?の腫瘍で凹みますか?
<女性:32歳> ……【詳しく読む】自己検診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療の展望について   [管理番号:8547]
【質問】
来週からハラヴェンを始めることになりました。

ハラヴェンの奏効率はあまり高くないように思いました。

これが効かない場合、まだ希望の持てる治療はあるでしょうか?

またこの状況での生存率のデータをご存知でしたらご教授ください。

本来は主治医に色々尋ねるべきとは重々承知しておりますが、
実際に相対すると不安もあり一杯になってしまいます。
■病名:再発乳がん
■症状:肺転移
<女性:47歳> ……【詳しく読む】今後の治療の展望について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。