Site Overlay

6年前に温存手術。脇下の腫れ(痛み)の出現について。

[管理番号:8544]
性別:女性
年齢:35歳
病名:乳癌温存手術6年後の脇下の腫れ。
症状:
投稿日:2020年5月19日

2014年5月、6年前に29歳当時乳癌手術をしました。

しこり大きさ1cm以下
浸潤4mm×4mm
ホルモン(+)エストロゲン(+)
組織グレード2
核グレード2
ki67…6%
HER2 マイナス
術中腋下リンパ郭清術 リンパ転移なし

温存手術→放射線治療→ホルモン治療(挙児希望だったためノルバデックス服用のみ。
生理は止めずでした。)1年9ヶ月程で一旦休薬。

その後妊娠出産に至り、今二人目妊活中の為無治療です。

5/(中旬)(2.3日前)から、術側の脇下が少し腫れぼったくヒリヒリしたような痛みが出現しました。

自己診断ではしこりは感じられません。
(腕を下ろした状態の姿勢だと、脇の若干の膨らみ部分に腕が擦れるためヒリヒリ痛む。

下着に擦れたり触れるとヒリヒリとした痛みが出現する、といった感じです。)

目視では、炎症を起こしている感じは全くありません。

痒みやタダレや目立った腫れもないのですが、以前や左右を比べると、やはり若干の腫れと痛み有、といった感じです。

術後1.2年は傷がうずいたり落ちつかない感じではあったのですが、6年経過し、このところあまり目立った変化はありませんでした。

3/(下旬)に検診でエコーとマンモ実施→問題無し。

ちなみに、3/(下旬)の時点では問題ありませんでしたが、やはり腫れが出た時点で受診は必要でしょうか?

前日に飲酒をしたのでそのせいもあるのか?と様子を見ていますが、悪化するでも落ち着くでもなく現状維持、といった形です。

前日の飲酒によるむくみや腫れなどであれば、3日程経過するのでそろそろ落ち着いても良いのでは、と不安です。

受診するべきか迷っています。

●リンパ転移であった場合、しこりは感じず腫れのみといったことはあるのでしょうか?

●リンパ転移であった場合はどのような治療になるのでしょうか?

●他臓器には遠隔転移していない場合は、局所再発になるのでしょうか?(局所再発であれば完治を見込めるのか?)
それともリンパに再発した時点でステージ4になるのでしょうか?

●リンパ転移の場合、エコーでわかるのでしょうか?

●悪性リンパ腫や皮膚に転移した場合も、やはりしこりは感じますでしょうか?

すごく不安です。

ご教授頂けましたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者は「腋窩転移(再発)」を気にされて、(それを前提に)いろいろ質問されているようですが…

「術側の脇下が少し腫れぼったくヒリヒリしたような痛みが出現」
⇒これを「リンパ節転移の症状」と考える乳腺外科医は一人もいません。

 99%以上(ホルモンの刺激による)副乳の症状でしょう。

 ★ そもそも腋窩リンパ節転移に症状などありません。余程大きくなれば触知しますが、3月25日にエコーで異常ないのだから、その2か月弱で蝕知する程のリンパ節転移が出現するとは到底思えません。

是非、「あるあるQ]16『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」+「5928」をまずはご一読ください。』を熟読してください。