Site Overlay

5月11日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の心配は全くありませんが・・・。   [管理番号:8219]
結果。

11月末のドックでは、血圧も代謝系もクリアできて、とてもうれしかったです。

なのに・・・です。

お正月休み毎晩飲んでしまいました。
(三が日は朝、晩)週末のみ3日間が10日間続けてしまっただけで元に戻ってしまいました。
情けなく思いました。
やはりアルコールが原因と思いますよね。

先生から血液検査の結果を頂き「まさか」と思いました
あまりにもの違いにショックで何も聞けずに帰っきてしまいました。

白血球はドックとは違い多くクリアでした。

何故だか分かりません。

こんな事ってあり・・・?と思いました。

こんなにも簡単に数値は上下するものでしょうか?
CEAの数値もUPしていました。
■病名:左 浸潤性粘液がん
■症状:術後 内分泌療法中
<女性:69歳> ……【詳しく読む】術後の心配は全くありませんが・・・。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチンのジェネリックについて   [管理番号:8496]
こんにちは。

いつも先生の解答で元気をもらっている1人です。

私は昨年よりTC療法4回を終え現在ハーセプチンだけを行っています。
12月までの治療が残っています。

4月からがん診療地域連携パスと言う事で手術を受けた病院から乳腺専門クリニックでの治療となったのですが、そこのクリニックでは、ハーセプチンのジェネリック薬での治療と言う事で先月受けたのですが、田澤先生にお尋ねしたい事は、ジェネリックの点滴でも先発薬と比べて効果など問題ないのでしょうか?
文章が上手くなくて申し訳ありません。

よろしくお願いします。
■病名:乳がんステージ1 HAR2陽性
<女性:59歳> ……【詳しく読む】ハーセプチンのジェネリックについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術前の乳がんのしこり   [管理番号:8495]
手術前の乳がんのしこり2.3cm×1.5cm
ステージ2a

本日ネットで田澤先生の事を知り始めて質問させていただきます。

昨年の11月末に左胸の乳房温存手術を受けました。
センチネルリンパ節生検では陰性でした。

術前の組織診ではホルモン陽性と言われ抗がん剤は必要ないでしょうとのことでした。

手術後に病理診断でher2陽性2+ということでしたので再度FISH法で病理検査されたher2結果要請が3+でした。

1月上旬から3月末まで毎週抗がん剤(パキルタキセル)とハーセプチンのセット点滴を合計12回受けました。

主治医は3週間毎のハーセプチンだけの点滴だけを受けながら放射線治療は可能(これまで同時にしてもリスクはなかったとのことでした)
主治医のおられる病院にはリニアック治療がないのでリニアックを受ける病院の放射線のドクターと会い、ハーセプチンと放射線治療の併用は心臓へのリスクがあるかもしれないので慎重に決定をするようにと言われました。

主治医は3月で抗がん剤とハーセプチンの併用治療が終わった段階でハーセプチン単剤の治療を勧められ4月(中旬)日に単剤1回目を終えて次回は5月(上旬)日予定です。
同時にリニアック治療のある病院の放射線ドクターのところにもどうしたらよいか決めかねて
数回説明を聞きに伺っていますが自分で決めるようにと言われています。

主治医は今までに心臓を含めたリスクは見られていないのでおこなったらと言われ、
リニアック治療を受ける予定の放射線の医師はリスクが出る場合があるので慎重に慎重にとのご返事でした。
<女性:62歳> ……【詳しく読む】手術前の乳がんのしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管拡張   [管理番号:8494]
半年前に人間ドックの乳腺エコーの結果、乳管拡張と書かれていてました。

過去Q&A結果を見て、乳管拡張は
30代後半からのホルモンバランスによって起こりうる普通のこととあり安心しました。

今、半年後で早期発見の為に近くの産婦人科で乳腺エコーをまたしてもらおうと思ってます。

①乳管拡張とは一度出来るとずっとあるものなのですか?それとも月の生理のリズム、ホルモンバランスで出来たり消えたりするものなのでしょうか?
②乳がんとは全く関係ないと考えてよいでしょうか?
③普通の産婦人科でもきちんと乳がんと乳管拡張の区別が簡単にできるものでしょうか?
(何かわからないと言われると更に不安になりそうなので、一度乳管拡張と言われたら乳腺外科へ遠くても行ったほうがよいか)
<女性:39歳> ……【詳しく読む】乳管拡張

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーについて   [管理番号:8436]
2ヶ月前に乳がん検診をうけ、マンモ、エコーをしました。

最近しこりがあるような気がして乳腺外科を受診し同じところでエコーしてもらいました。
なにもないと言われました。

気になったのですが全体をエコーせず私が気になる部分だけエコーするとかはありえないですか?気にしすぎですか?
<女性:37歳> ……【詳しく読む】エコーについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up