Site Overlay

エコーについて

[管理番号:8436]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月4日

2ヶ月前に乳がん検診をうけ、マンモ、エコーをしました。

最近しこりがあるような気がして乳腺外科を受診し同じところでエコーしてもらいました。
なにもないと言われました。

気になったのですが全体をエコーせず私が気になる部分だけエコーするとかはありえないですか?気にしすぎですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「2ヶ月前に乳がん検診をうけ、マンモ、エコーをしました。」
「最近しこりがあるような気がして乳腺外科を受診し同じところでエコーしてなにもないと言われました。」

⇒さすがに2回もエコーしていたら信用すべきだとは思います。

「気になったのですが全体をエコーせず私が気になる部分だけエコーするとかはありえないですか?」
⇒前回、そのようにしてもらわなかったのですか?(技師による全体エコーだけだったということ?)

 ○本来、医師が(ここが気になるんです。という部位を)自らエコーすべきです。
(技師?が短い期間で2回行っているから大丈夫だとは思いますが)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

エコーをする部分について
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月22日

お返事ありがとうございます。

2カ月前の乳がん検診はマンモエコーで異常なしでまた気になり2カ月後に気になる部分がありエコーをしたと質問したものです。

エコーは医師がしていました。
気になる部分のみ医師がエコーということはありえないですか?気になる部分プラス全体も普通はエコーしますか?
あまり記憶に残っていなく不安になりました。

あと脇もエコーはしていたのは記憶があるのですが。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「気になる部分のみ医師がエコーということはありえないですか?気になる部分プラス全体も普通はエコーしますか?」
⇒受診目的によります。

 
「検診目的です」と言われれば、全体を見るし、「ココが気になるんです」と言われれば、そこを中心に見ます。
〇本来(純粋な)「検診目的」と(症状があって)「診察希望」では意味が異なります。

時々あるのが…
「右側が気になるんです」と言われたので、右のエコーをして『右は大丈夫ですね。
終わります。』と言って終わろうとしたとき、『ついでに、こっち(左)も診てください』と言われることがあります。

〇次回からは意志を明確にするようにしましょう(ココが気になります。だけど全体も診てください。 みたいに)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

気になる部分
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2020年5月1日

返信ありがとうございます。

例えば2ヶ月前同じ病院で右の一箇所が気になると言った場合、
右の一箇所だけエコーということはなく、右全体はエコーしてい
ただいてるということですか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

何度も同じような回答をしていますが…(下記しか回答使用が無いので、それでも疑
問に思うのであれば、実際に受診した医療機関に問い合わせましょう)

純粋な検診であれば、「全体を診る」
(検診ではなく)「ここが気になる」と言われれば、「その部位だけを診る」

上記が標準だと思います。