Site Overlay

乳管拡張

[管理番号:8494]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年5月1日

よろしくお願いします。

半年前に人間ドックの乳腺エコーの結果、乳管拡張と書かれていてました。

過去Q&A結果を見て、乳管拡張は
30代後半からのホルモンバランスによって起こりうる普通のこととあり安心しました。

今、半年後で早期発見の為に近くの産婦人科で乳腺エコーをまたしてもらおうと思ってます。

①乳管拡張とは一度出来るとずっとあるものなのですか?それとも月の生理のリズム、ホルモンバランスで出来たり消えたりするものなのでしょうか?
②乳がんとは全く関係ないと考えてよいでしょうか?
③普通の産婦人科でもきちんと乳がんと乳管拡張の区別が簡単にできるものでしょうか?
(何かわからないと言われると更に不安になりそうなので、一度乳管拡張と言われたら乳腺外科へ遠くても行ったほうがよいか)

長々とすみません。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「過去Q&A結果を見て、乳管拡張は
30代後半からのホルモンバランスによって起こりうる普通のこととあり安心」

⇒その通り!

 私が検診医であれば、ワザワザ「乳管拡張」などと無駄な記載はせずに「正常」とします。

「①乳管拡張とは一度出来るとずっとあるものなのですか?それとも月の生理のリズム、ホルモンバランスで出来たり消えたりするものなのでしょうか?」
⇒そもそも、「乳管拡張」は気にしない医師もいるでしょう。(その場合、単に「正常」となります)

「②乳がんとは全く関係ないと考えてよいでしょうか?」
⇒その通り。
 ご安心を。

「③普通の産婦人科でもきちんと乳がんと乳管拡張の区別が簡単にできるものでしょうか?」
⇒勿論、できます。

Scroll Up