Site Overlay

手術前の乳がんのしこり

[管理番号:8495]
性別:女性
年齢:62歳
病名:
症状:
投稿日:2020年5月1日

手術前の乳がんのしこり2.3cm×1.5cm
ステージ2a

本日ネットで田澤先生の事を知り始めて質問させていただきます。

昨年の11月末に左胸の乳房温存手術を受けました。
センチネルリンパ節生検では陰性でした。

術前の組織診ではホルモン陽性と言われ抗がん剤は必要ないでしょうとのことでした。

手術後に病理診断でher2陽性2+ということでしたので再度FISH法で病理検査されたher2結果要請が3+でした。

1月上旬から3月末まで毎週抗がん剤(パキルタキセル)とハーセプチンのセット点滴を合計12回受けました。

主治医は3週間毎のハーセプチンだけの点滴だけを受けながら放射線治療は可能(これまで同時にしてもリスクはなかったとのことでした)
主治医のおられる病院にはリニアック治療がないのでリニアックを受ける病院の放射線のドクターと会い、ハーセプチンと放射線治療の併用は心臓へのリスクがあるかもしれないので慎重に決定をするようにと言われました。

主治医は3月で抗がん剤とハーセプチンの併用治療が終わった段階でハーセプチン単剤の治療を勧められ4月(中旬)日に単剤1回目を終えて次回は5月(上旬)日予定です。
同時にリニアック治療のある病院の放射線ドクターのところにもどうしたらよいか決めかねて
数回説明を聞きに伺っていますが自分で決めるようにと言われています。

主治医は今までに心臓を含めたリスクは見られていないのでおこなったらと言われ、
リニアック治療を受ける予定の放射線の医師はリスクが出る場合があるので慎重に慎重にとのご返事でした。

どうしたらよいか決定しかねております。

田澤先生と患者さんとのQ&Aを拝見しましたところ①化学療法(抗がん剤とハーセプチンのセット)の次は②放射線治療と読み取りました。
最後に③ハーセプチンの単剤が標準治療ですか?
私の場合のように①が終了し4月に1回だけハーセプチン単剤をおこなった後はどうしたらよいのでしょうか?
田澤先生のご指示を仰ぎたいと切に思っております。

ハーセプチン単剤の2回目が5月7日に予定されて、リニアック治療は行うとすれば
5月1日CT、血液検査、マーカーの予定で(中旬)日から行われる予定になっております。

教えていただきたいことは
①抗がん剤+ハーセプチンセット終了していますのでその後4月(中旬)日にハーセプチン単剤1回終わっていますので5月(中旬)日からの放射線治療を受けるべきかどうか医師から決めるようにと言われていることについて
②5月(中旬)日から放射線治療をしながら2回目のハーセプチンはおこなってよいのかそれとも放射線治療を終えてからすぐ2回目か
らのハーセプチンをおこなうのがふさわしいのか迷っています。

主治医は同時に治療してもこれまで問題の患者はいなかったとのことでした。

5月(上旬)日のハーセプチン予定を前に決めかねております。

田澤先生どうぞよろしくお願い致します。
おいそがしくなさっておられるのに恐縮に存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

かつては、ハーセプチンと放射線の併用は「推奨されない(大丈夫というエビデンスが少ないため)」でしたが、現在は「照射が左側の場合には推奨されない(右側はOK)」へと変更となっています。(心臓が左にあるため)
質問者は左側なのだから、(実際には大丈夫だろうことは、皆思ってはいますが)敢えて併用すべきではありません。

「①抗がん剤+ハーセプチンセット終了していますのでその後4月(中旬)日にハーセプチン単剤1回終わっていますので5月12日から
の放射線治療を受けるべきかどうか医師から決めるようにと言われていることについて
②5月(中旬)日から放射線治療をしながら2回目のハーセプチンはおこなってよいのか
それとも放射線治療を終えてからすぐ2回目か
らのハーセプチンをおこなうのがふさわしいのか迷っています。」

⇒照射中はハーセプチンは止めましょう。
 実際は5月(上旬)日ハーセプチン2回目行い⇒放射線⇒終了後3回目から再開 でいいのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
Scroll Up