Site Overlay

4月21日(火)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

センチネルリンパ節生検ができなかった場合の腋窩リンパ節郭靖   [管理番号:8467]
術中にセンチネルリンパ節生検を行うとの事でしたが、術後の説明で、センチネルリンパ節が見つからず、(肥満の為だと思われます)行ないませんでしたとの説明を受けました。

・無理に行うと周りの神経や血管を傷つけてしまう恐れがあった。

・術前の画像検査でリンパ節転移が認められなかった。

・部分切除の為、術後に放射線治療を行う(その後はホルモン治療)。

この事を踏まえ、腋窩リンパ節郭靖も行わなかったとの事です。

そもそもセンチネルリンパ節生検は画像診断ではわからない微小の転移を見つけるもので、それを行えなかったのは不安で仕方ありません。

そしてそれを行えなかったのなら、本来なら腋窩リンパ節郭靖をすべきだったのでは?とも考えてしまいます。

腋窩リンパ節郭靖をしなくても良いのであればしたくはありませんが、本当にこの判断で良いのか不安です。

追加手術で腋窩リンパ節郭靖は必要とお考えになりますか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】センチネルリンパ節生検ができなかった場合の腋窩リンパ節郭靖

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腕の痛み   [管理番号:8466]
2019年11月に大学病院で全摘手術をしました。

非浸潤癌だったので、ホルモン治療なしで一年後にマンモグラフィー検査の予約になっています。
エコーはしないようです。

手術後はすぐに腕も上がり、今までどおりの生活ができました。

しかし3月頃から切除側の腕を動かすと向きによって腕に強い痛みがあります。
まっすぐに上に腕は上がりますが、服の脱ぎ着が特に辛いです。
手首を回したり、腕を後ろに回すと痛みがあります。
寝ていても腕を動かすと痛いので目が覚めます。

腕を動かさなければ痛くありません。
(肩は凝っています)

コロナウイルスの事もあり、しばらく様子を見れば良いのか、近くの整形外科に行った方が良いのか、手術をした大学病院に行った方が良いのか迷っています。
湿布は貼っていますが効き目はありませんでした。

非浸潤癌で半年以内に骨転移はありますか?
CTやレントゲンで五十肩か骨転移か判断できますか?
病院に行くならどこに行ったら良いでしょうか?
コロナウイルスの事もあり、どうしたら良いのか悩んでいます。

五十肩であれば今は病院に行くのを控えようと思ってます。
■病名:乳癌
■症状:腕の痛み
<女性:48歳> ……【詳しく読む】腕の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発転移の可能性   [管理番号:8388]
6月に乳がんがわかり、8月に部分切除手術をし、今はタモキシフェン服用のみです。

田澤先生に相談させていただき、気持ちも落ち着いて治療を受けています。
ありがとうございました。

術後半年の血液検査で心配な数値が出てしまいました。

CA15-3 20.1
BCA225 179
でした。
BCA225の基準値160未満とあり、高値で心配です。

再発転移の可能性があるということでしょうか?
再発転移以外に高値になる理由はありますか?
■病名:乳癌
<女性:42歳> ……【詳しく読む】再発転移の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳房に2つの結節あり   [管理番号:8465]
息苦しさを感じ呼吸器科へ受診して、喘息とレントゲンとCTけんさをしました。

病院から連絡がきて左乳房に2つの結節があり、悪性とは限りませんが再検査してくださいと。

1センチと6ミリと言われてますます苦しい気がします。

癌の確率は高いのでしょうか?
不安で眠れず明日の夕方検査のキャンセルがあり違う病院へいくのですが。
■病名:まだ確定病名はない
<女性:43歳> ……【詳しく読む】左乳房に2つの結節あり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

母乳の質   [管理番号:8464]
現在5ヶ月半の授乳中です。

乳腺炎にまではなったことはないですが、詰まり易くてすぐ、しこりをつくります。

先日搾乳をしていて、気になったのですが、左右で母乳の色(白っぽいのとクリーム色)や質(片側だけ油が浮いているような感じ)が違うのですが、乳がんとは無関係ですよね?

また気になってすぐ触ってしまう癖があるのですが、奥の方に膨らみを感じるところがあります。
気にし過ぎてしまうので普段から胸はあまり触らないようにしているのですがたまたま手が当たって気になってしまいました。
この膨らみが正常乳腺なのかしこりなのか分からず心配です。

前回は3月上旬に超音波しており元々ある乳腺症と嚢胞の変化もなく新たな異常も見つかりませんでした。
3~6ヶ月ごとに検査しており次は8月です。

このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
すぐに診てもらうべきでしょうか?
<女性:36歳> ……【詳しく読む】母乳の質

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌?乳房と背中の痛みが続く場合   [管理番号:8451]
乳房痛と背中の痛みの質問です、宜しくお願い致します。
「左胸と背中の痛み 」拝読しました。

52歳、出産経験無し、生理は正常で生理前は乳房が張り若干大きくなりますが、特に目立った乳房痛は有りませんでした。

昨年10月頃寝返りやうつ伏せになった際、右乳房の中に違和感(押されて?微妙な痛みも)を感じ、たまにで酷くもなく、特にシコリが急に出来たという事もなかったのでそのままでした。

今年3月4週目からその右乳房が痛み始めました。

生理時期と関係なく痛みが続き、右乳房の方が若干小さかったのが今は同じサイズに見えます。
見た目は乳頭、乳房、皮膚と引きつれやおかしな感じは有りません。
痛みが始まった翌週には背中
(右肩甲骨の下側、内側、また背骨の右側上の方も)にも筋肉痛やズキッとした痛みというか感じが出始めました。

激痛でなく軽度の痛みです。
■症状:乳房痛 背中の痛み
<女性:52歳> ……【詳しく読む】乳癌?乳房と背中の痛みが続く場合

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up